2007年10月02日
青年団リンク・東京デスロック『演劇LOVE~愛の三本立て~』09/30-10/09リトルモア地下
多田淳之介さんが作・演出される青年団リンク・東京デスロックの旧新作3本ランダム上演です。原宿駅から徒歩5分の地下のきれいなギャラリーで、約1時間の短編が3本。私は初日に3本立てで拝見しました。面白かった~♪
「社会」「3人いる!」「LOVE(新作)」の順番で観ると、劇団の変遷がよくわかります。たった2年の間にこれだけ作風が変わるって凄いですね。人間は変わる!演劇も変わる!
3本の中だと私は「3人いる!」が一番面白かったです。初演も観ていますが、多田さんの役を岩井秀人さん(ハイバイ)がやってるだけで、全然違う作品になっていたように思います。
⇒CoRich舞台芸術!『演劇LOVE』
⇒10/10(水)追加公演決定!全て作品解説付き。10/6(土)と10/7(日)も作品解説するそうです(2007/10/05加筆)。
レビューをアップしました(2007/10/05)。
1日に3本観られる企画。しかも3作品とも客席の場所が変わっていて、小さなギャラリーの3種類の表情を見せてくれます。
初日の観客の感想をもとに翌日から改善を加えたそうです。演劇は動いている。人間は刻々と変化し続けている。こういうのが嬉しいと私は思います。常にプロセスなんですよね。
空調についてものすごく気を使われていました。これも前回公演からの改善点です。素晴らしい。心遣いだけで満足でした。
ここからネタバレします。
■「社会」
いわゆる静かな現代口語演劇でした。企業のお昼休み。派遣とかバイトとか上司とか部下とか。裏で悪口三昧。あの人に話したことが、この人にバレるのはまずいとか。つまんないことで政治しまくってる平凡な雇われ人たち。
んー、初日だったからでもあると思いますが、完成度は高くなかったように感じました。静かな演劇は質の高いものがいっぱいありますからね。
夏目さんの社員証がポロリと床に落ちるアクシデントが効果的で、後から(トークで)アドリブの演技だと知って感心しました。
【作品解説】多田さんと夏目さんが桑田Tシャツを着て登場。
多田「自分で3本演出するのは大変で、これは愛さなきゃやってられないと思った。だから今回のタイトルに。(恥ずかしくなるような直接的な言葉だけど)僕1人ぐらい、こういうことを言ってもいいんじゃないかと思った。また、『演劇LOVE』っていう記号を作ることも、そのチラシが撒かれることも演劇にとって良いことではないかと思った。」
そしてリトルモア地下の素晴らしさを強調。
多田「リトルモア地下のプロデューサーさんの『ここでやるものを面白いものにしよう』という愛情、気概を感じた。自分達のアトリエ(春風舎)も大切で、愛も持ってる。場所を愛している人のところでやりたい。」
観客「とてもリアルな演技だけれど、携帯電話で話すシーンについては携帯の向こうの相手はしゃべっていなかったようだ。それについてはどうお考えですか?」
多田「役者は演技をするので、ハンバーグのことを考えていてくれてもいい。ニセモノを使って本物を作る(と考えているので問題はない)。」
■「3人いる!」
登場人物は6人なのに3人で演じます。しかもグルグルと演じる人間が変わります。演出の可能性としては「12人いる!」そうです。
それにしても爆笑の連続だったな~(笑)。エンディングは初演とは違って舞台に声がひびきませんでした。舞台に人がいなくても「3人いる!」ってことはわかって、ニヤリとしたくなるラストシーンでした。
もう1人の自分を面と向き合ってしまった瞬間の、岩井さんのリアクションが最高に可笑しかった。そうそう、どきどきするよね、心細いよね、で、開き直ろうとするよね・・・と、一瞬一瞬の演技(表情と震え)で、心の変化がつぶさに見て取れるのがスリリングで面白いです。
【作品解説】多田さんと岩井さんが桑田Tシャツを着て登場。
岩井さんは本当に気が弱い、優しい方のようで、観客へのサービス精神がすごい。岩井さんのトークが大好きです。
■「LOVE」
女の子たちが無言でコミュニケーション。あなたが好き・きらい・嬉しい・寂しいなどなど、動作としては立つか座るかだけで、集団の感情の流れがわかります。ワークショップでよく見るものだったので、私にとっては物足りなさもあり。でも、人間の営みってこういうことだけだよねってあらためて実感もできます。
音楽が流れて踊るのが繰り返されるので『再生』をどうしても思い出してしまい、ちょっと不安にも(笑)。でも展開は違いました。仲良し女の子グループの間で徐々に殴り合いが始まってしまい、殺伐としたムードに。そこに男(夏目慎也)が現れて、空気が変わります。異物の出現で突然に今までとは全く違うものへと変身してしまった空間を目撃し、人間の柔軟性、世界の包容力を感じました。
観客に背を向けて舞台面にひとり佇む男。彼に向かって女達が話しかけます。最初は「そうですね」「そうですね」とむやみに合意。次には「~~は好きですか?」などと暴力的ともいえるほど質問を繰り返すようになります。観客に対して語りかけているように感じました。
まずは何でも共感することから始まって、次の段階では質問をするようになる。人間同士の手探りのコミュニケーションが段階を経ていくようでした。もう、意味も気持ちも曖昧になるほどの、ただの声と音だったけど、舞台上の「私」から客席の「私」へのベクトルを感じて、嬉しくなりました。ビートルズの「LOVE is asking to be loved~♪」という歌詞を聴いてうなづく私。
男も女と一緒に座ったりできるまで心が通じ合ってきたところで、女が1人ずつベランダから梯子をのぼって外に出て行ってしまいます。一番最後に彼女達を追いかけて、男も外に出て行って、終幕。
人間やっぱりバラバラ。通じ合ったと思っても次の瞬間には離れています。でも、「あなた」に向かって近づこうとする気持ちが一瞬でもあって、それが体から出ればそれが愛だろうと私は思っているので、男が歩いて女について行ったことは希望のように感じました。
【作品解説】多田さんが「ドエス」Tシャツを着て登場。横には佐山さん。
多田「(人は)愛せるんだけど、愛せないものもある、ということです。」「どう受け取ってもらってもかまわない(どうとでも受け取れると思う)。」
あらためてリトルモア地下の素晴らしさを強調。
「社会」「3人いる!」「LOVE(新作)」3本ランダム上演
出演=「社会」:夏目慎也 永井若葉(ハイバイ) 海津忠 佐山和泉 ギリコツカサ(野獣会JAPAN) 多田淳之介 /「3人いる!」:岩井秀人(ハイバイ) 夏目慎也 佐山和泉/「LOVE」:佐山和泉 坂本絢 白神ももこ(モモンガ・コンプレックス) 髙橋智子 石橋亜希子 宮嶋美子(風琴工房) 夏目慎也
演出・脚本=多田淳之介 宣伝美術=宇野モンド 制作=東京死錠 リトルモア地下 総合プロデューサー=平田オリザ 主催=青年団 (有)アゴラ企画・アゴラ劇場 リトルモア地下
[日時指定 整理番号付自由席]各演目 予約2000円 当日2500円 3演目共通券5000円(各演目1回づつ観れます・電話予約のみ)ワークショップ1500円★愛の演劇ワークショップ開催!【10月3日[水]15:00~定員20名】
http://www.specters.net/deathlock/
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扉座『ドリル魂-ガ・ガ・ガ・ガ・ガ-東京建築ショー・劇場編(火花は散るが、裸火厳禁!)』09/29-30サンシャイン劇場
代役情報を掲載しておりました扉座『ドリル魂』に行ってまいりました。4月公演が好評で9月に再演を決めたという自信作が、重要な役を演じる役者さんの降板でピンチに。でも初日の受付は長蛇の列で、1階は通路席まで埋まる大盛況でした。
⇒CoRich舞台芸術!『ドリル魂-ガ・ガ・ガ・ガ・ガー』
≪作品紹介≫ 公式サイトより。
事現場で生まれる作業音を音楽として、
工事作業をダンスやアクロバットに、
ドリルやツルハシを使い、
建築作業そのものから生まれたミュージカル。
肉体でつむぐ現場ミュージカル。
メットを被れ!体を使え!
【 工事内容 】 公式サイトより。
登場人物は全員ニッカポッカに地下足袋姿の、炎の建設会社『轟組』組員に扮し、ツルハシや電気ドリルを持って、歌い、踊り、時には本物の建築作業を展開する。本邦初の「現場ミュージカル」である。
劇団創設26年にして初のミュージカル製作にあたり、音楽監督に『SHOCK』など数々のミュージカルで活躍中の長谷川雅大を、振り付けはラッキィ池田、彩木映利コンビ、 加えて我が国のアートサーカスの先駆者・若井田久美子をエアリアル・ディレクターに迎えて超本気モードで取り組んでいる。
「カラダを売るな、カラダを使え!」を合言葉に、鉄筋やコンクリと格闘し、現代のバベルの塔のような巨大ビル建設に挑む轟組員たちの愛と友情の現場作業記。 現場服のアルマーニと呼ばれる最高級ブランド『寅壱』提供による、轟組ファッションも必見!
≪ここまで≫
出演しない劇団員の方(山中崇史さん、高橋麻理さんら)が応援にかけつけていたり、カーテンコールで鈴木里沙さんが「今日のことは一生忘れません!」と泣きそうな顔で挨拶したり、「あーなんだかもー、劇団っていいね~」って思いましたよ。
ただ、作品は私の好みではありませんでした。色んなアイデアや工夫は楽しいですけど、ミュージカルというよりはショウのような構成だったように思います。見せ場のために、つなぎのエピソードがあるような。もちろん会場は盛り上がってる方が大勢いらっしゃいました。私の隣の席の人は何度も腕時計を見てましたけど。
“池袋現場”でのみで使うメガネがあって、客席に配布してました(終演後にロビーで返却)。サンシャイン劇場の観客全員にですよ!すばらし~!
ここからネタバレします。
テレビっぽいなーって思いました。日本テレビが後援されているし、そういうのでいいんでしょうね。扉座はまたストレート・プレイの時に観に行こうと思います。
配られたメガネをかけると、光がハートマークに見えるんです。だから火花が散るとハートがパラパラ落ちるように見えるという、なかなか可愛らしい演出でした。
エアリアル・アートって凄いけど、曲芸みたいに見えると残念。最初の縄の時は素敵だと思いました。
≪千葉、東京≫
轟組作業員〈キャスト〉=累央 鈴木利典 岩本達郎 上原健太 鈴木里沙 高木トモユキ 山口景子 川西佑佳 山下幸乃 安達雄二 上土井敦 新原武 江原由夏 経塚祐弘 串間保彦 栗原奈美 林いくみ 藤本貴行 小牧祥子 吉田亜希 中原三千代 杉山良一 扉座サテライト ※犬飼淳治が急病で降板し、代役に岡森諦、茅野イサム、田島幸
施工責任者〈作・演出〉横内謙介 音響設計主任〈音楽監督〉長谷川雅大 動作設計主任〈振付〉ラッキィ池田 彩木映利 動作設計補佐〈振付アシスタント〉足立夏海 安全靴動作設計主任〈タップダンス振付・指導〉柳瀬亮輔 空中作業設計主任〈エアリアル〉若井田久美子 格闘行程設計主任〈ファイトコーディネイト〉西村陽一 歌行程担当主任 〈歌唱指導〉上野まり子 打振音設計主任〈ストンプ指導〉AUN 設計主任〈美術〉秋山光洋 管理技術主任〈技術監督〉大竹義雄 特殊技術担当 〈特殊効果〉アトリエカオス 電気行程担当主任〈照明〉稲葉直人 音行程担当主任〈音響〉青木タクヘイ 作業着担当主任〈衣裳〉木鋪ミヤコ 現場進行管理担当〈演出助手〉則岡正昭 技術長〈舞台監督〉元木たけし 企画推進委員〈宣伝協力〉馬場信一 衣裳提供:寅壱 製作協力:ハンズ キョードー東京 工事見学券管理担当〈票券〉本郷みつ子 安全衛生推進委員〈制作〉太田さやか 田中信也 安全衛生推進主任〈トータルコーディネイト〉赤星明光 施工主〈製作〉有限会社 扉座 装飾主任〈アートディレクター〉ヒネのデザイン事務所+森成燕三 画像主任〈舞台写真〉宮内勝
【発売日】2007/07/29 工事見学料〈料金〉全席指定・税込 前売券4200円 当日券4500円 学生券3000円(扉座でのみ取り扱います)※未就学のお子様はご入場いただけません。
◆見習い作業員席〈ヘルメット席〉建築現場の臨場感をより味わっていただくため、3列目までにお座りいただく方には、全員ヘルメットの着用をお願いいたします。※ヘルメットは、現場にてお渡しいたします。※ご愛用ヘルメット(建築用)をご持参の方には、“優良作業者証”をプレゼントいたします。※危険を伴うお席ではありません。
http://www.tobiraza.co.jp/
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