REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年09月21日

テアトル・デュ・ムーランヌフ『ジャックとその主人』09/18-21こまばアゴラ劇場(キスフェス4)

 メルマガ2008年9月号でご紹介しておりました、青年団こまばアゴラ劇場国際演劇月間「キスフェス」の4作品目です(関連レビュー⇒)。

 スイスからやってきたテアトル・デュ・ムーランヌフが、『ジャックとその主人』を上演します。上演時間は約2時間20分(休憩1回を含む)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ジャックとその主人

 木枠に白い布を張った壁が数枚と、木製の茶色い机が数脚。役者さんは性別に関係なくさまざまな役を演じ分けていきます。口語劇っぽかったり、わかりやすいコメディ・タッチだったり、演技にバリエーションがありますが、堂々とした立ち姿は先日のベルギー版『森の奥』の役者さんたちに通じるものがありました。ただ、ベルギーの方々は強烈に洗練された印象でしたが、スイスの方々はのどかな、牧歌的な(と言っていいのかな?)ムードが漂っていたように思います。 

 字幕がものすごい量で途中でめげそうになったのですが(汗)、若い女優さんがあまりにキュートなので、ついつい吸い込まれるように見とれてしまい、言葉は追えずとも最後まで一緒に完走できた・・・というところですね。東京デスロック『演劇LOVE2008【蜜月期】』もドゥニ・ディドロの小説『ジャックとその主人』を舞台化した作品でしたので、先に予習ができていて助かりました。

 基本的にジャックと主人とが話すのは、ちまたの人々の破廉恥な色恋沙汰。ジャック自身の恋の話に至る前に、どんどん違うエピソードが入ってきます。
 お互いへの恋に冷めた公爵と貴婦人の話が、他にはないシリアス・モードで、私には一番面白かったです。

 照明は全体的に暗い目で、個人的には少々物足りなかったですね。終演後のトークでわかったことですが、装置はスイスで使用しているものとほとんど同じだそうです。

 ここからネタバレします。

 貴婦人は公爵に「あなたへの愛が冷めてしまった」と非常な決心をして告白しますが、彼から返ってきたのは「実は私も、もうあなたに愛を感じていません」という、がっかりを通り越して怒り心頭な言葉でした。執念深い貴婦人は、公爵に元娼婦を紹介してまんまと結婚させるという復讐を果たします。公爵はめとった妻の過去を知って一度は激昂するものの、妻の謝罪を聞き入れて丸く収まります。これも「男は許すけれど、女は許さない」ってことだなぁ~と、しみじみ。

 木の机が天蓋つきベッドへと変身したのは嬉しい驚きでした。「おぉ~」と歓声を上げてしまった。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫ 
 出演:イヴ・ブルニエ/多田淳之介 フランス語通訳:芳野まい

 多田「テアトル・デュ・ムーランヌフについて教えてください。」
 ブルニエ「廃墟だった風車小屋を自分たちで改装して劇場にしました。2001年オープン。戯曲にあわせて役者を集めるプロデュース形式で公演をしています。財政面の事情で、役者を1年間通して雇うことができないので。」

 多田「スイスにおいて演劇は、どういった位置づけですか?」
 ブルニエ「人口の5%しか関わっていません。いわば5%のエリートだけのもの。0.001%でもその人口が増えて欲しいと思って、演劇を作っています。」
 ブルニエ「スイスには演劇学校(大学?)は1つだけ。卒業証書をもらうことはつまり失業を意味しています(笑)。」

 観客「どうして戯曲ではなく小説をもとにされたのですか?(ミラン・クンデラの戯曲に何か問題が?)」
 ブルニエ「『ジャックとその主人』は運命と偶然について皮肉に物語っている、フランス語圏では非常に有名な小説です。だから今回取り上げたということもあります(たくさんのお客さんに観てもらいたいから)。ミラン・クンデラ版以外にも、翻案は150~200種類あるのです。」
 ブルニエ「『ジャックとその主人』については、演劇の中に演劇があること、運命と偶然について描いていること、ファルス(笑い話)であること、色んな物語のつながりを作ることに、特に興味がありました。」

 多田「後半に出てきたあの長細い楽器は?」
 ブルニエ「あれはアルプス笛。スイスの伝統的な楽器です。牛飼いが吹いていたもの。2m50cmの長さに伸びるものをスタッフ(?)が見つけてきた。ちなみに最後に吹いている曲はスイスの国歌です。ちょっと皮肉なまなざしを感じてもらえれば。」

 多田「最後に壁(木の枠に布が張られたパネル)が倒れてきた演出がとても面白かったんですが、あの意味は?」
 ブルニエ「同じ装置が変質していくという面白みもありますが、いわば究極のギャグと言いましょうか。たった1つの話をしようとしたのに、それが出来なかったことをあらわしている。『お客さん、物語がちゃんと最後まで聞けると思いましたか?そうはいきませんよ!』」というギャグです。」

こまばアゴラ劇場国際演劇月間「キスは何回?」フェスティバル 愛称「キスフェス」!!!
出演:イザベル・ボニロ ヨハンネ・クノイビューラー オリヴィア・シーキィ・トリンカ アッティリオ・サンドロ・パレーズ フランク・アルノードン
脚本:ドゥニ・ディドロ 演出:イヴ・ブルニエ 美術:オリビエカンパニー 衣装・メイク:エリ・アタナシオ 照明:クレモン・ロベール、ヤン・ゴダ 音楽:ヴァロントン・フェヴラ 制作事務:マリルン・エベラード 製作:イヴ・ブルニエ 翻訳:芳野まい、田中晴子 主催・企画制作 (有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
【発売日】2008/07/19 予約・当日共=3,000円 KISSセット券=8,000円(電話予約のみ) (日時指定・全席自由・整理番号付) ◎フランス語上演/日本語字幕付
http://www.komaba-agora.com/line_up/2008_09/moulin-neuf.html
http://www.moulin-neuf.ch

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年09月21日 21:04 | TrackBack (0)