REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年10月21日

ハイバイ『ハイバイ オムニ出す』10/19-11/05リトルモア地下(『フランス』&『いつもの』)

 昨日に続いてリトルモア地下に伺いました。今日もほぼ満席。『いつもの』&『フランス』は上演時間が約2時間10分(途中5~10分の休憩を含む)。

 『いつもの』「ヒッキー・カンクーントルネード」を観るのはこれで3度目ですが(過去レビュー⇒)、やはり笑って泣いてしまう。
 『フランス』は・・・もしかしたら何度観ても驚いたり笑ったりできる演目なのかも・・・(笑)。強烈でした。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ハイバイ オムニ出す

 客席が三方からステージを囲みます。「落/星」は下手から、「常/仏」は正面から拝見。正面からが観やすいんじゃないかと思いました。まあどこに座っても見えるもの、見えないものがあるんですけどね。それも一期一会のお楽しみです。至近距離で私だけの表情、感情を持って帰りました。
 『フランス』はできたらもう一回観たいですね~・・・。あっけに取られて、頭の中が「?(ハテナ)」状態で、突発的に可笑し過ぎて爆笑して、そして最後はわ~ステキ~♪、でした。

 ここからネタバレします。

■『いつもの』「ヒッキー・カンクーントルネード」
 作・演出:岩井秀人(ハイバイ)
 出演:岩井秀人(ハイバイ)/坂口辰平(ハイバイ)/瑞田新菜(青年団)/平原テツ/川田希

 28歳のひきこもり10年選手トミオ(岩井秀人)と、その妹アヤ(瑞田新菜)はいつもながら見事なコンビネーション。母親役の平原テツさんものびのびしている印象。
 出張おにいさんの坂口辰平さんはドモって挙動不審なのが可愛いやら気持ち悪いやら(笑)。出張おねえさんの川田希さんは外見も話し方も真面目でちゃんとしているので、話す内容(強引で無礼で勘違い)とのギャップが面白い。

 最後にトミオ(岩井秀人)が玄関へと向かう演技でやっぱり落涙。「みちのくプロレスが見たい」という欲望と、外に出ることへの恐怖がぐるぐるうずまいて、一歩一歩、おそるおそる踏みしめる歩みのゆらめきがたまりません。


■『フランス』「コンビニュ~または謝罪について~」(「テンプルトンペックン」よりタイトル変更)
 作・演出:岩井秀人(ハイバイ)
 出演:永井若葉(ハイバイ)/坂口辰平(ハイバイ)/篠田千明(快快)/師岡広明

 岩井さんが親族代表に脚本提供した「コンビニ~または謝罪について~」の一部が題材になっていました。タバコの銘柄を間違えたのに謝らないコンビニの店員(師岡広明)に、しつこく「謝って」とすごむ(懇願する)客。役柄は次々と変わって、1つの役を4人で演じたり、タバコや机を演じたりもします。これが生っぽくて刺激的なんですよね。どこまでが脚本どおりでどこからアドリブなのか全然わからない。

 白い紙が貼られた大きなパネルが壁に取り付けられており、いくら説明しても謝ってくれない店員に対して、客(2人)が墨で絵を書いて伝えようとします。でもその絵がヘナチョコで・・・(笑)。あの絵で一番笑ったかも。コミュニケーションの難しさ、多様さが見事にあらわされていると思いました。

 「謝ってよ」「謝らないよ」の繰り返しが続き、なぜかコンビニのキャッシャーから宇宙へと飛翔。パネルに日本地図を書いて周囲を黒く塗りつぶしていき、空へと俯瞰する視点に移行したのも面白い!

 スピーカーと棚の上に別々に置かれていたにぎり寿司のしゃりとエビが、宇宙で合体しようとします。片方が「謝って」で、片方が「謝らない」を示しており、ぴったりと気持ちよく合体するかと思いきや、ぎりぎりのところですれ違ってしまいます。反発するもの同士がぶつかって、やっぱり離れていって、"Yes"と"No"の声が不協和音のようなノイズのまま大きくなっていって、最後はハーモニーにまで昇華。感動的。


 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 出演:岩井秀人(ハイバイ)/永井若葉(ハイバイ)/坂口辰平(ハイバイ)/篠田千明(快快)/師岡広明

 岩井「『フランス』は今日、出来ました(笑)。でも脚本はずいぶん前に完成していて、役者はいつどこででも自分から話せるように、脚本の全てを覚えています。最後までプランが完成したのが、今日だった。」

仮チラシ時点のタイトル「数打つよ短編の宴(仮)」
「落(落語)」出演:夏目慎也(東京デスロック) 高橋周平 師岡広明 坂口辰平 石澤彩美
「星(SF)」出演:岩井秀人 金子岳憲 師岡広明
「常(いつもの)」出演:端田新菜(青年団) 平原テツ 岩井秀人 坂口辰平 川田希
「仏(フランス)」出演:師岡広明 永井若葉 坂口辰平 篠田千明(快快)
照明/松本大介(enjin-light)音響/長谷川ふな蔵 宣伝イラスト/岩井秀人 宣伝美術/土谷朋子(citronworks) 素材提供/湯沢靖典 記録写真/青木司 制作/三好佐智子、増井めぐみ 企画・製作/ハイバイ 共催/リトルモア地下
チケット発売日:9月15日 チケット料金: 全席整理番号付自由席 前売/2,000円 当日/2,500円 
セット券/3,500円  (前売のみ。落/星、常/仏 各1回ずつご覧になれます)*セット券は1名2回(落星+常仏)で3,500円です。
http://hi-bye.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年10月21日 10:08 | TrackBack (0)