REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年12月06日

ギンギラ太陽's『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線』11/28-12/07あうるすぽっと

 大塚ムネトさんが作・演出、そしてかぶりモノ造型も手がける福岡の劇団ギンギラ太陽'sが、また東京に来てくれました(過去レビュー⇒)。

 老若男女問わず笑って泣ける、街を題材にしたかぶりモノ演劇です。上演時間は約1時間15分と短めですが、腹八分目でちょうど気持ち良い観劇になりました。何しろほとんど涙が流れっぱなしだったので(苦笑)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『BORN TO RUN

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 「夢の超特急」として誕生した初代 0系新幹線は、子ども達のあこがれの的でした。しかし次々と新型が誕生し、今ではすっかり脇役になっています。たまに走ることがあっても、広島までの各駅停車「こだま号」として使われるのみ。もう彼らが「ひかり号」として走ることはありません。そして、ついに今年の11 月で全ての初代 0 系新幹線が引退することになりました・・・。
 最後の日を前に、初代 0系新幹線達は「ある計画」を実行します。果たして「走るために生まれた彼ら」が取った行動とは!
 ≪あらすじ≫ 

 新幹線や駅のかぶりモノを被った俳優さんが、乗り物、建物などになりきって元気いっぱいに演じてくれます。ほぼ素舞台ですが、そんなことすっかり忘れるほどの厚みと迫力。

 私がヘンな客なのだと思いますが、始めから最後までほぼ止むことなく、涙を流しっぱなしでした。笑うこともありましたが、しみじみ感じ入って、ずーっとほろほろと・・・。

 役者さんが連れてくる風が、東京では味わえないものな気がします。だから、ニカっと笑って観客に語りかける冒頭のシーンから、胸に熱いものがこみ上げてきてしまう。福岡という土地がはぐくんだ空気なのか、ギンギラ太陽'sオリジナルのものなのかはわかりませんが、優しさ、大らかさがてらいなく放射されていて、足の裏から温まってくるような幸せな時間でした。

 ここからネタバレします。

 小学1年生のとき、小学館の「小学一年生」という月刊誌を買ってもらってたんですが、新幹線はその中で主役級のアイドルでした。リニアモーターカーの想像図も載ってたな~。「びゅわーん びゅわーん はしる 青いひかりの超特急♪」という歌が流れただけで涙が出てきちゃう。よく歌ってました。歌といえば、ブルース・スプリングスティーン。「BORN TO RUN」(YouTube)の調べに乗って、文字通り走る0系新幹線たちにも落涙。

 私は大阪出身ですが、福岡に親戚がいたし東京にも行ったので、新幹線にはよく乗りました。食堂車でも食べたな~。名菓ひよ子も我が家では定番のおみやげ物でした(もらう方でした)。

 おまけとして上演されるのは贅沢すぎた『女ビルの一生』。福岡のビル事情に明るくなくても存分に楽しめました。東京にも当てはまることですよね。東京は毎日どこかでビルが壊されて、新しいビルが建てられて、どこに何があったかなんて全く覚えていられない寂しい街です。でも、自分が暮らしてる街なんだよな~。ギンギラの人たちのように、自分で自分の街を愛することが必要な気がします。

 博多座のことをピシャリと言ってたのが痛快でした(笑)。
 「あんた、借り物のキャデラックって呼ばれてるわよ!東京や大阪で流行ったものを上演しているだけで、博多を名乗れるの?!」(セリフは正確ではありません)

≪福岡、東京≫
出演:大塚ムネト、立石義江、杉山英美、上田裕子、中村卓二、古賀今日子、中島荘太 、林雄大、吉田淳、石丸明裕、新田玄
作・演出・かぶりモノ造型・宣伝美術:大塚ムネト 舞台監督:松本幸一 照明:荒巻久登(シーニック) 音響:インテグラル・サウンド・デザイン 宣伝イラスト:庄子智湖 宣伝写真:藤本彦 制作:立石義江 永渕瑛美 プロデューサー:堀英明、石川鉄也 主催:ギンギラ太陽’s 、企画・製作アンミックスエンタテインメント、ピクニック 運営協力:ゴーチ・ブラザーズ
【発売日】2008/09/27 料金 4,500円 ※未就学児童のご入場はお断りいたします
http://www.gingira.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年12月06日 17:02 | TrackBack (0)