REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年12月31日

東京デスロック『その人を知らず』12/26-01/05こまばアゴラ劇場

 多田淳之介さんが構成・演出される東京デスロックの、東京公演休止前・最終東京公演です(⇒東京公演休止にあたり)。1/5(月)までですのでお見逃しなく!

 三好十郎の重厚な戯曲(過去レビュー⇒)を改訂せずに上演する約3時間(途中10分の休憩を含む)。無論“重厚”ではありましたが堅苦しさはなく、むしろ現代劇として素直に楽しめてしまうことに驚きました。

 ⇒CoRich舞台芸術!『その人を知らず

 ≪あらすじ≫ 当日パンフレットより。(役者名)を追加。
 キリスト教信者となった片倉友吉(夏目慎也)は、太平洋戦争のさなか、「殺すなかれ」という聖書の教えを守って出征を拒否し続けます。友吉に洗礼をほどこした人見牧師(佐藤誠)も翻意をうながしますが効きめがありません。非国民を出したとその家族にまで迫害は及びます。そして敗戦……友吉は反戦の英雄として迎えられます。人見牧師は教会を再興し、人見の妹治子(山田裕子)は信仰を捨て、そして友吉は…
 ≪ここまで≫

 戦中戦後の日本人が、今の日本人に見えてしまうことが、面白くもあり、恐ろしくもあり。
 ポップな選曲と意外なセリフの読み方など、あっけに取られる演出は東京デスロックならでは。それでも、戯曲の伝えんとするところをしっかり掴んでいるのが凄いといつも思います。

 ここからネタバレします。

 チラシの白と赤はもちろん日本国旗。日の丸の中央に描かれているのは十字架に掛けられたイエス・キリストです。
 白い床、壁には白い布。舞台奥の壁の中央上部に照明によって照らし出される日の丸。その直下に友吉(夏目慎也)が立っています。肩に乗せた竹刀に両腕にしばりつけたその姿は、はりつけにされたイエスそのもの。

 勉強机に乗ったままセリフを言っていたのは、なんと1時間あったそうで(終演後のトークより)。私には“学校という牢獄”にも見えました。

 山口百恵、尾崎豊、ハイロウズなどの日本の歌謡曲とともにアメリカの国歌、日本の国歌が流れるのは、違和感がありながらもなんだか楽しい。国歌といっても音楽には変わりないのに、これほどまでに政治的な意味づけがされていることに、いつもながら胸が傷みます。それを生かした演出は効果的。
 
 空襲のシーンでミラーボールが輝き、赤玉(運動会の玉入れに使うもの)とキットカットチョコレートが2階席から投げ込まれます(そういえばSPAC『ハムレット』でも最後にハーシーズ・チョコレートが箱ごと落ちてきました)。

 「きよしこの夜」のハーモニーがどんどんとノイズになっていって、照明が赤、ピンク、青などぐるぐる変化して、クリスマスの教会はとんだカオスへと変化。

 果たして友吉は英雄なのか、ただの純粋バカなのか。どちらでもないと思ったけれど、私はあの純粋さに希望を持ちたい気もしました。

東京デスロック REBIRTH#3 東京公演休止前最終東京公演
出演:夏目慎也、佐山和泉、山村崇子(青年団)、猪股俊明、佐藤誠(青年団)、村上聡一(中野成樹+フランケンズ)、坂本絢、征矢かおる(文学座)、桜町元(青年団)、山田裕子(第七劇場)、笠井里美(ひょっとこ乱舞)、折原アキラ
作:三好十郎 演出:多田淳之介 照明:岩城保 舞台美術アドバイザー:濱崎賢二 宣伝美術:宇野モンド 制作:服部悦子 企画制作:東京デスロック (有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
【休演日】2009年1月1日 予約 3000円 当日 3300円 特別公演 1000円
※2008年12月31日23:00より三好十郎著作公共化記念特別公演を開催します。2009年1月1日1:00頃に終演予定です。上演中に公共化を迎える、平たく言うと著作権が切れる、日本演劇史の歴史的瞬間を味わう年越し公演となります。終演後には新年会も開催します。
http://deathlock.specters.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年12月31日 17:37 | TrackBack (0)