REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年01月03日

五反田団『新年工場見学会09~少女のニセモノ~』01/02-04アトリエヘリコプター

20090103_kojo_kengakukai09.JPG
新年工場見学会09

 アトリエヘリコプターでの年始恒例の公演です(過去レビュー⇒)。今年最初の観劇もまた新年工場見学会になってしまった(笑)。上演時間は約2時間50分(途中休憩10分を含む)。電車が止まった影響で開演時刻が遅れたため、少々長く感じたかもしれません。

 アトリエ1階、お隣りの六尺堂では「新年工房見学会09」が開催中です。

 ⇒CoRich舞台芸術!『新年工場見学会09

 ここからネタバレします。セリフ、設定などはうろ覚えです。

■『むらさき☆こんぷれっくす』 作・演出:前田司郎(五反田団)

 セント・スイートピー学園にて、女子からも男子からも好かれる美女・大山子(大山雄史)には秘密があった・・・。
 少女漫画の世界のパロディー、なのかしら。ストーリーは上流階級の恋愛もので、テイストにはマンガ「ガラスの仮面」の要素も入っていたような。やたら恋したりケンカしたり、陰謀めいたり余命数ヶ月になったり(笑)。

 安倍健太郎さんが首相の息子・大山子の命を狙うアメリカ人の刺客役で、顔を黒く塗ってらっしゃいました。名前がウィル・スミス(爆笑)!安部さんが「問題ない(大丈夫)」という意味で「ノー・プログレス!」と言った時、一番笑ったかも(笑)。それじゃ「進歩なし」だ。
 婚約者の魚小路(高井大介)が大山子にくびったけで、嫉妬に狂う女・薔薇役の内田慈さんの迫力がすごかったです。

■ザ・ノーバディーズ
 去年に続いて京都のバンド、ザ・ノーバディーズによるライブ。4曲披露してくださいました。齊藤庸介さんのダンスが良かったです。
 横でゆるく司会をされたのは大山雄史さん、師岡広明さん、坂口辰平さん。

 ~~~ 途中休憩10分 ~~~
 ホットワインをいただきました(サービスなので無料)。

■紅牛会
 兵藤公美さんと榎戸源胤さんが着物でしっかりとした日本舞踊を披露してくださいました。お正月らしい華やいだ気分になりました。そこにダンボール製の獅子舞が(笑)。動きはちゃんと獅子舞らしく、唐草模様の胴体(を表す布)の中から小さい獅子が登場してびっくり。
 佐藤紗恵さんが“柿の種”(お菓子)の缶で演奏されてたのが可笑しかった。

■『チャゲ&飛鳥のニセモノ』作・演出:岩井秀人(ハイパイ)

 “チャゲ&飛鳥”の誕生秘話。お笑い芸人コンビとしてデビューした“飛鳥&カゲ”(平原テツ&岩井秀人)だったが、飛鳥の声の良さに目をつけたプロデューサー(中島美紀)が、2人を歌手の道へと引っ張りこんだ。しかしバンダナ&サングラスを強要され、名前をチャゲと変えさせられたチャゲ(=カゲ)は自殺。飛鳥は新たなチャゲを探すことにする。

 “自称チャゲ”な人たちが5人、オーディションを受けに来て、心の中にある影(カゲ=チャゲ)を披露していき、いかに自分がチャゲに近いかを競います。それぞれが持つ暗い過去のエピソードが、どうやら役者さんの実体験っぽい??(語り口がリアルに生っぽい) えらそうに話を聞く飛鳥(平原テツ)も可笑しかった。

 一番可笑しい、というか、濃い味わいだったのは、坂口辰平さん(前に出すぎ)と墨井鯨子さん(飛鳥を試すチャゲ)の火花散るやりとり。師岡広明さんが語った小学校の先生とのバトルは恐ろしかったです。実体験なのかな~、やっぱり。

●舞台美術工房六尺堂「新年工房見学会09」01/02-04六尺堂
20090103_rokushakudo1.JPG

 こちらでもサービスの甘酒をいただいてしまいました♪
 工房内はとても寒くて、昔の新年工場見学会を思い出しましたね(笑)。

 展示物は美術の図面や舞台写真、実際に使用された照明や小道具などなど。動くオブジェもあり。“美術”というと、ある舞台公演の中の1要素として捉えがちですが、それ単体でもアートなんですよね。作った人(舞台美術家)がそこにいることを間近で確かめられました。

『むらさき☆こんぷれっくす』出演:安倍健太郎、内田慈、大山雄史、菊川朝子、木引優子、黒田大輔、齊藤庸介、佐藤沙恵、椎橋綾那、高井大介、立蔵葉子、中川幸子、坊薗初菜、前田司郎
ザ・ノーバディーズ:≪鍵盤≫宮部純子 ≪太鼓≫浅井“わっしぷい”浩介 ≪ビター≫犬飼“ハウズ”勝哉 ≪ペース≫肥田知浩
「紅牛会」出演:内田慈/榎戸源胤/中川幸子/酉田麻耶/兵藤公美 演奏:安倍健太郎/佐藤紗恵/佐藤貴子(3日のみ)/坊薗初菜
『チャゲ&飛鳥のニセモノ』出演:中島美紀、平原テツ、師岡広明、坂口辰平、墨井鯨子、上田遥
脚本・演出:前田司郎(『むらさき☆こんぷれっくす』)・岩井秀人(『チャゲ&飛鳥のニセモノ』) 照明:山口久隆(S-B-S) 制作:榎戸源胤 制作補:清水建志
タイムテーブル:2日(金)19:00/3日(土)14:00/3日(土)19:00/4日(日)14:00
【発売日】2008/12/18 予約・当日ともに2000円(日時指定・全席ほぼ自由席・整理番号付)
http://koujyokengaku.jugem.jp/
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/
同時開催『新年工房見学会』@六尺堂:http://www.rokushakudo.org/jp/index.htm

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年01月03日 22:12 | TrackBack (0)