REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年01月04日

NODA・MAP『パイパー』01/04-02/27 Bunkamuraシアターコクーン

 松たか子さん、宮沢りえさんというスター女優をダブル主演に迎えた、野田秀樹さんの新作です。上演時間は約2時間。前売りは完売。⇒当日券情報 ⇒舞台写真(スポーツ報知)

 約50名のアンサンブルとともに回想される火星の歴史。発想はもちろん、言葉もすごく面白くて、あっという間の2時間でした。映画みたいだな~とも思いました。『人形の家』に続いて宮沢りえさんが素晴らしかった。

 ⇒CoRich舞台芸術!『パイパー

 ≪あらすじ≫ イープラスより
 1000年後の火星で、何が起きていたのか? 火星は人類の憧れであり、希望の星だった。その初の火星移住者たちのあふれんばかりの夢が、どのように変貌を遂げていくのか。そして、人々と共に火星に移住した「パイパー」なる生物? 機械? 人間? もまた、人類の夢と共に変貌を遂げる。そして1000年後の火星。その世界を懸命に生きる姉妹たちがいた……。
 ≪ここまで≫ 

 演劇雑誌などでも作品に関する情報は最低限に抑えられていた『パイパー』。何も知らずに観るのが面白いんじゃないかと思います。

 大勢の出演者が火星に暮らす人々を演じ、1000年に渡る火星の歴史を振り返っていきます。カラフルな衣裳に身を包んだ有名俳優の達者な演技、野田さんならではの言葉遊びなど、NODA・MAPらしいテイストは期待通り。
 『オイル』よりも絶望的なのに明るさを感じたのは、無名のアンサンブルの存在が大きいかもしれません。誰も個人芸に固執することなく、遠い遠い星の壮大な物語そのものを伝えてくださいました。

 『パイパー』の世界を今の日本、今の地球に重ね合わせ、言葉を味わいました。演劇って何なんだろうな~と考え、迷うことが多くなりましたが、こうやって野田さんが今考えていることを演劇という形で受け取れることは、単純に嬉しいし、すごく面白いです。そこには全く迷いはありません。

 ここからネタバレします。レビューは続きを書けるかどうか未定。

NODA・MAP第14回公演
出演:松たか子、宮沢りえ、橋爪功、大倉孝二、北村有起哉、野田秀樹、小松和重、田中哲司、佐藤江梨子、コンドルズ(近藤良平 藤田善宏 山本光二郎 鎌倉道彦 橋爪利博 オクダサトシ)
アンサンブル(五十音順・48名):浅野涼 飯塚のり子 池田美千瑠 石原晶子 泉田奈津美 井出みな子 伊藤衆人 いとうめぐみ 大石貴也 大谷由梨佳 川本亜貴代 清原愛 清原舞子 酒井梨歩 塩崎こうせい 重本由人 七味まゆ味 下司尚実 鈴木美穂 髙田淳 髙橋紗也佳 髙橋真弓 竹島由華 竹田靖 竹村彩子 田尻亜希 立島明奈 谷口綾 田山仁 土田祐太 徳永眞弓 長尾純子 永野雅仁 中平良夫 新見聡一 野上絹代 野村昇史 長谷川寧 深谷由梨香 古河耕史 星利枝 前野未来 毎ようこ 松嶋千秋 村上結花 森由果 山田英美 渡邊淳 
脚本・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 照明:小川幾雄 衣裳:ひびのこずえ 選曲・効果:高都幸男 振付:近藤良平 映像:奥秀太郎 ヘアメイク:宮森隆行 舞台監督:瀬崎将孝 プロデューサー:鈴木弘之 演出補:高都幸男 演出助手:田尾下哲 美術助手:秋山光洋
【発売日】2008/11/22 S席:9,500円 A席:7,500円 コクーンシート:5,500円
http://www.nodamap.com/
ぴあ:http://t.pia.jp/feature/stage/noda-piper/noda-piper.html
イープラス:http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/noda_piper.html
田中哲司さんインタビュー:http://www.next-pms.com/choice/02.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年01月04日 23:59 | TrackBack (0)