REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年04月16日

劇団昴ザ・サード・ステージ『親の顔が見たい』04/14-19シアターサンモール

 『親の顔が見たい』は鶴屋南北戯曲賞の最終候補になった戯曲です。渡辺源四郎商店の畑澤聖悟さんが『猫の恋、昴は天にのぼりつめ』に続いて、劇団昴に書き下ろされました。2008年の初演から数えて早くも3演目。2演目は「NHKシアター・コレクション'09」に選ばれた公演でした。

 上演時間は1時間40分。なんと開演時刻を1時間まちがえて(涙)、40分遅れての入場になってしまいました・・・ごめんなさい。

 ⇒「教師しながら劇作家 畑澤聖悟作品、東京で相次ぎ上演」(朝日新聞)
 ⇒CoRich舞台芸術!『親の顔が見たい

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 都内カトリック系私立女子中学校会議室。そこに集まる保護者達。彼らは、いじめを受けて自殺した生徒の遺書に名指しされた、加害者の親たちである。
 それぞれ、年齢も、生活環境も、職業も違う親達は、真実の究明をよそに我が子を庇護することに終始する。怒号飛び交う会議室。子供達のいじめを通して、それぞれの親達の「顔」が浮き彫りになる。
 青森を拠点に活動を続ける、気鋭・畑澤聖悟。現役高校教師が描く渾身の意欲作、待望の再演!
 ≪ここまで≫

 後半の1時間ぐらいしか観てないのですが、一応感じたことを。

 いじめの加害者の親たちを描いているのが、まずとても面白いですよね。親は子供を守ろうとする。では、どうすれば子供を守れるのか。
 本当のことを正直に認めればいいのでは・・・という結論に達するのかと思いきや、そこにもまた疑問が生まれるのがいいなと思いました。

 映画『トウキョウソナタ』を観た時と同じ感想なんですが、親と子のコミュニケーションがなさすぎますよね。もっと仲良くなってもいいのにな~と、舞台の上の人たちをふんわり眺めていました。もっと笑えるシーンを増やしてもいいのでは、と思いました。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 自殺した生徒の通夜に行くかどうかを話すシーンで終幕。「いずれ行くだろうけど、まだ行けない。裁判になるだろうから(罪を認めたり謝ったりすると、裁判で不利な証拠になりかねないから)」という判断は、なんとも息苦しいですよね。

 ≪トークショー≫
 出演:畑澤聖悟 永井誠(新聞配達所の職員を演じた役者さん)

 観客の質問に面白おかしく答えてくださった畑澤さんのおかげで、楽しいトークでした。でも司会が何も準備してないのって良くないですよね。ゲストに頼りっきりのように見えました。

 畑澤「いじめの原因は人間の悪意ではないと思う。いじめとは誰かを自分よりも下位に置き、そのことを大人数(いじめる側)のコンセンサスにして、自分のことを守ろうとする行為ではないか。」

劇団昴ザ・サード・ステージ
出演=西本裕行 小沢寿美恵 姉崎公美 宮本充 林佳代子 大坂史子 田村真紀 金房求 星野亘 落合るみ 市川奈央子 永井誠 ※北村昌子が急病で降板。4/15より代役は小沢寿美恵。
脚本=畑澤聖悟 演出=黒岩亮 美術=柴田秀子 照明=古宮俊昭 衣装=竹原典子  音響=藤平美保子  舞台監督=井上卓 演出助手=河田園子  宣伝美術=真家亜紀子 写真=梅原渉  制作=演劇企画JOKO/劇団昴 協力=渡辺源四郎商店/劇団青年座 主催=劇団昴  協賛=(財)現代演劇協会
3月5日(木)前売開始 一般=5500円  大学生以下=3500円 ペアチケット(男女不問)=10000円 ※14日初日はオープニングチケットデー(一律3500円)となります。 ※学生・ペアチケット・オープニングチケットは劇団のみ取扱い。
http://www.theatercompany-subaru.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年04月16日 17:46 | TrackBack (0)