REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年06月14日

東京デスロック『LOVE 2009 Obirin ver.』06/13-14 PURNUS HALL

 多田淳之介さんが構成・演出を手がける東京デスロックの「演劇LOVE2009~愛のハネムーン~」ツアーです。劇団は東京公演休止中ですが、桜美林大学のPURNUS HALLは神奈川県相模原市にあるので、この公演が実現したとのこと。ありがたいです。

 初演とは全く違う印象でした。男女同数の出演者によって世界観がさらに広がった気がします。私は今回の方が好きでしたね。上演時間は約1時間20分。

 チラシがとっても可愛い!細かいところに毒も効いていて、味のあるイラストですね。

 ⇒GALA Obirin2009
 ⇒CoRich舞台芸術!『LOVE 2009 Obirin ver.

 演劇とかダンスとかパフォーマンスとか、音楽とかライブとか。そういうジャンル分けは頭から追い出して、ただ浴びれば、体の衝動のままに頭を突っ込めばいいんじゃないかと思います。

 人がこの世界に複数居て、互いに影響しあって、仲良くしたり殺しあったり。至上の喜びを味わった直後に、とんでもなく傷ついて絶望したり。それでも生き続ける人間たち。
 「こんにちは」と投げかける気持ちの対象が人じゃなくなっても、1人がどこかに向かって確かに発したならば、それは“LOVE”なんじゃないのかな(もちろん、それを観ている誰かが必要なんだけど)。・・・な~んて楽観的に受け取りました。

 照明が大きな役割を果たしていました。赤・青・緑の三原色からすべての色が生まれ、ぐちゃぐちゃに混ざって変容し続けるのが効果的。動きが幾重にも重なる無数の影も、ずっと映っている「LOVE」の文字も雄弁。

 客席を背にして激しく踊る佐藤誠さんがかっこいい。乱れ狂う堀井秀子さんに目は釘付け。

 ここからネタバレします。

 踊り続ける人々。奇跡的な調和。次第に衝突が生まれ、叩いて傷つけ合って、周りが全員敵になって、不安と恐怖が充満。音楽が鳴っても(3度目)なかなか絶望から這い上がれない。やっとある男(佐藤誠)が踊り始める。そして女(髙橋智子)は1人ひとりに再び手を差し伸べる。激しい反発(佐山和泉)。微動だにしない者もあり、燃え尽きて倒れる者もあり。幸せは復活しない。ここまではほぼ無言劇です。

 ものすごく長い静止時間の後に、「こんにちは」「ご機嫌いかが」「さようなら」と声を掛け合う。「好きな~~は何ですか?」「あぁいいですね」という一方的な発言の連発。断末魔の声なのか、産声なのかどちらともいえない、複雑な叫び(山本雅幸)。1人ずつオープニングと同じ順で去っていく。無人の舞台。終幕。  

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 出演:多田淳之介、丸田裕也(桜美林大学劇場コミッティ代表/GALA Obirin2009プロデューサー)

 学生向けの可愛いトークでした。質問がいっぱい出ていい感じ。やっぱり若者には優しくしないとね(と、一瞬だけ思いました)。
 丸田さんをはじめ桜美林大学の学生の皆様、どうぞ愛だの恋だのにうつつを抜かしてくださいませ。彼女(彼氏)を3人つくるのは大変だろうけど(笑)。

≪韓国、埼玉、神奈川、青森、神戸≫
キラリンク☆カンパニー 東京デスロック 演劇LOVE2009~愛のハネムーン~ GALA Obirin2009招聘公演
桜美林大学のお祭りにお呼ばれしました。学生達よ、愛だの恋だのにうつつを抜かすのは今だ!
出演:夏目慎也 佐山和泉 坂本絢 佐藤誠 髙橋智子 堀井秀子 山本雅幸 井坂浩
演出:LOVE Director多田淳之介  照明:岩城保 制作:服部悦子 企画:福島真 飯塚なな子 重田実咲 宣伝美術:横山明香音 舞台班:石川佳澄 音響班:角田里枝 市川公美子 照明班:塚原佑梨 主催:桜美林大学総合文化学群 GALA Obirin2009実行委員会 桜美林大学劇場コミッティ 
【発売日】009/05/08 一般予約2,000円 当日2,200円/学生予約1,500円 当日1,700円/高校生予約1,000円 当日1,200円
http://deathlock.specters.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年06月14日 23:53 | TrackBack (0)