REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年10月29日

新国立劇場演劇『ヘンリー六世「第二部 敗北と混乱」』10/28-11/23新国立劇場中劇場

 『ヘンリー六世第一部に続いて第二部を拝見してきました。面白かったーーーっ!!大満足でダブルコールしました。上演時間は約3時間15分(15分の休憩を含む)。⇒制作発表

 昨日よりも空席がちらほらと目立ちました。まずはどの回からでも早めに観ることにすれば、比較的良い席が確保できるかも。今日(第二部)からご覧になった方が「どの部から観ても、わかりやすいから大丈夫ではないか」とおっしゃっていました。

 通し観劇用の特製お弁当メニューは10月31日(土)分の受付が終了しています。ご予約はお早めに!

 ⇒CoRich舞台芸術!『ヘンリー六世「第二部 敗北と混乱」

ヘンリー六世 第二部  シェイクスピア全集 〔2〕 白水Uブックス
ウィリアム・シェイクスピア
白水社
売り上げランキング: 19762

 ≪あらすじ≫ ※詳しいあらすじはこちらでどうぞ。配役も載っています。
 王妃マーガレット(中嶋朋子)とサフォーク伯(村井国夫)をはじめ、ヘンリー六世(浦井健治)の側近の諸侯らは、摂政であるグロスター公(中嶋しゅう)を失脚せしめるべく、さまざまな策略をめぐらす。一方、ヨーク公(渡辺徹)は虎視眈々と王座を狙い始めていた。
 ≪ここまで≫

20091028_tears_of_Margaret.jpg
特製デザート

 今日の座席は下手側ですが中央ブロック寄りだったため、舞台奥のスクリーン全体が見えました。端の席でも文句はないですが、やっぱり舞台奥まで見える方が楽しいですね~。そり上がったステージの後ろから人が現れるのがかっこいいんです。

 エラそうな極悪貴族たちが聖人(=グロスター公)を蹴落とそうと、次々とサル芝居を打つ様にイライラし、王であるヘンリーが驚くほど純で頼りないのでハラハラし(笑)、前半は会話劇のシーソーゲームをじっくり楽しみました。後半は一転して、ダイナミックにたたみかけるような派手な展開になります。次々と面白いキャラクターが登場してきて飽きさせませんし、暴動および殺陣のシーンも迫力。暴徒の首領ジャック・ケード役の立川三貴さんがとっても面白かった!

 休憩時間にはロビーで販売されている公演特製デザート“マーガレットの泪(なみだ)”(500円)をいただきました。杏仁豆腐のような香りのふわふわのミルクプリンに、フルーツのソースがかかった、さわやかなデザートでした。はちみつ付きのスコーン(300円)もありましたよ~。

 ここからネタバレします。

 呪術師ら(ソニンら)の予言通りにサフォーク伯(村井国夫)やサマセット伯(水野龍司)が惨殺され、鼻持ちならない枢機卿(勝部演之)が派手な衣装で狂死したのは、皮肉ですが痛快でもありました。そういえばグロスター公夫人(久野綾希子)も自らの野心がばれて流刑になります。自業自得、因果応報なんですよね。
 村井さんが水浸しになるなんて・・・どうぞお風邪など召されませんよう!(なんて、いらぬ心配しちゃいます)

 第三幕で活躍するのであろうヨーク公の息子たち(今井朋彦/前田一世/岡本健一)が登場した時はわくわくの最高潮!だって衣裳が、どこからどう見ても“悪たれ”なんだもの!(笑) 後のリチャード三世となる背むしの岡本さんは、ぐらぐらと歩く姿だけでも面白い!サマセットの返り血を浴びた横顔にも凄みがありました。大きな赤い布の真ん中を掻っ切って走るのがちょーかっこいー!
 ヨーク公の軍勢に押され逃亡を余儀なくされているにも関わらず、座り込んで動こうとしないヘンリー六世。あまりに情けなくって笑ってしまいました(苦笑)。

 赤と白の大きな布による空間演出は、華やかで動きがあって胸躍ります。動くといえば、上手の水たまりにある見張り台(のような装置)が、空中でぐるりと90度回転したのには驚きました。最後に白い布が床に広がり、上から黄色い小さな花(?)がはらはらと落ちてきて暗転したのも素晴らしかった。

【出演】浦井健治/中嶋朋子/渡辺徹/村井国夫/ソニン/木場勝己/中嶋しゅう/上杉祥三/立川三貴/木下浩之/久野綾希子/鈴木慎平/今井朋彦/金内喜久夫/菅野菜保之/勝部演之/鈴木瑞穂/岡本健一/吉村直/水野龍司/青木和宣/渕野俊太/那須佐代子/浅野雅博/小長谷勝彦/石橋徹郎/清原達之/関戸将志/城全能成/篠原正志/小田悟/川辺邦弘/松角洋平/津村雅之/古河耕史/内田亜希子/前田一世/高橋郁哉
【作】ウィリアム・シェイクスピア【翻訳】小田島雄志【演出】鵜山仁【美術】島次郎【照明】服部基【音響】上田好生【衣裳】前田文子【ヘアメイク】馮啓孝【アクション】渥美博【演出助手】保科耕一【舞台監督】北条孝【芸術監督】鵜山仁【主催】文化庁芸術祭執行委員会/新国立劇場
S席7,350円 A席5,250円 B席3,150円 Z席 1,500円 ●お得な三部作特別割引通し券S席セット:19,500円(正価22,050円)※お申込:新国立劇場ボックスオフィスのみ
※11月9日(月)、17日(火)は学生団体が入ります。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000543.html
http://www.atre.jp/henry/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年10月29日 00:19 | TrackBack (0)