REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年05月17日

ハイバイ『「ヒッキー・カンクーントルネード」の旅2010~初めて組』05/16-23アトリエヘリコプター

 ハイバイは俳優としても活躍される岩井秀人さんが作・演出・出演される劇団です。『ヒッキー・カンクーントルネード』は劇団旗揚げ公演にして、再演を重ねる人気演目(過去レビュー⇒)。
 東京、神奈川、福岡の3都市ツアーで、東京では経験者組と初めて組のキャスト違いの2本立て公演となっています。上演時間は約1時間25分。

 初めて組の初日を拝見しました。初演キャストのチャン・リーメイさん以外は、オーディションで約300人の中から選ばれた方々だそうです!

 経験者組は早くも完売(当日券あり)。桜美林大学プルヌスホールと西鉄ホールは経験者組ですので、遠出されてもいいかも。

 ※劇団初の公演パンフレットをロビーで販売中(600円)。今読んでたら、なんと6度目の再演なんですね、すごいな~。

 ⇒岩井さんはサロンパスのCMで唐沢寿明さんと共演
 ⇒CoRich舞台芸術!『「ヒッキー・カンクーントルネード」の旅2010

 あらすじなどについては過去のレビュー等をご覧いただけたらと思います。

 岩井さんが出演していない「ヒッキー」を初めて観たのですが、風合いは違うものの、いつもと同じものを受け取って・・・あぁこの作品は作者の手を離れて公(パブリック)のものになったんだなぁと思いました。⇒この作品で演劇をはじめてご覧になった方のツイート

 出張おねえさん役のチャン・リーメイさんがパワーアップ!あかの他人の家族をかき回して楽しんでいるような、凄みのある笑顔が恐ろしいです(笑)。
 トミオの妹アヤ役の浅野千鶴さんは、笑ったときはもちろん、怒って怒鳴っても可愛い方でした。こんな女性に生まれたかったな~と普通にうらやんでしまいました。

 ここからネタバレします。

 トミオが玄関の方の暗闇に消えるシーンの後に、お母さんが公衆電話でお父さんと話すシーンが追加されていました(東京では初お目見え)。以前のも好きですが、希望がより鮮やかに見えるラストもいいと思います。

≪東京、神奈川、福岡≫ 第4回福岡演劇フェスティバル参加作品
初めて組:篠崎大悟(ロロ) 浅野千鶴(味わい堂々) 近藤フク(ペンギンプルペイルパイルズ) 吉田亮(ハイバイ) チャン・リーメイ(Love&Light)
経験者組出演:岩井秀人(ハイバイ) 成田亜佑美 坂口辰平(ハイバイ) 平原テツ(ハイバイ) チャン・リーメイ(Love&Light)
脚本・演出:岩井秀人 照明:松本大介 衣装:mario 舞台監督:川除学(至福団) 演出助手:T-BOY 郷淳子 宣伝美術:土谷明子(citron works) 宣伝写真:岩井泉 記録写真:曳野若菜 制作:三好佐智子 坂田厚子 藤木やよい 提携:西鉄ホール(西鉄ムーブスペシャル) 主催:ハイバイ (有)quinada パンフレット編集協力:藤原ちから パンフレットレイアウト:林弥生(演劇サムライナンバーナイン)
【休演日】5月20日【発売日】2010/04/03 自由席(整理番号付) 前売:3,000円 当日:3,300円
http://hi-bye.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年05月17日 09:56 | TrackBack (0)