REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年07月04日

【パブリックコメント募集】文化審議会文化政策部会「審議経過報告」に対するパブリックコメント募集中!※7/9〆切

 文化庁が文化審議会文化政策部会の「審議経過報告」についてパブリックコメントを募集しています。誰でも文化庁に自分の意見を伝えることができます。⇒パブリックコメントとは?

 提出様式には細かい決まりがあります(氏名、年齢などの記載/1メールにつき1意見など)。意見募集要領(PDFで2ページ)でご確認ください。

■文化審議会文化政策部会「審議経過報告」パブリックコメント募集
 (⇒電子政府の総合窓口“イーガブ”内該当ページ

【意見の提出方法】
 提出手段:郵送・FAX・電子メール
 提出期限:平成22年7月9日(金) 必着
 ⇒〆切が平成22年7月23日(金)までに延長されました! ※2010/07/07発表

 FAX番号:03-6734-3811
 電子メールアドレス:singikai(アットマーク)bunka.go.jp
 件名は【審議経過報告への意見】とすること。

【ご参考】
 ⇒劇場法(仮称)RT【全体のまとめページ
 ⇒fringe blog「舞台芸術に関わるならパブリックコメント提出を
 ⇒FPAP高崎大志さんのブログ「文化審議会のパブコメはかつてないチャンス

 昨年末の事業仕分けの際に、わが国の文化振興について集まったパブリックコメントはなんと11万通!(⇒関連記事) あれだけ「圧倒的に予算を縮減」などと仕分けられていた文化予算が、減るどころか微増したのは、私たちの大量の声が届いたからだと思います。福島明夫さん(劇団青年劇場)も「劇場法(仮称)ラウンドテーブル」でその数の多さについて言及されましたし、平田オリザさん(内閣官房参与/青年団)も岡田准一さんのラジオ番組「Growing Reed」で発言されていました。
 平田:文化庁に十数万通の投書が来て、「(文化芸術の予算は)やっぱり削減しない方がいいんじゃないの?」ってことになったんです。

 文化政策部会の提案はひとことで言ってしまうと「国自らの責任において文化芸術を振興しよう」ということ。「審議経過報告」概要で1ページの図(PDF)にまとまっています。詳細は「審議経過報告」(PDFで52ページ)でどうぞ。※どちらもこのページ下方でダウンロード可。
 分野は舞台芸術、メディア芸術、映画、美術、くらしの文化、文化財に分かれています。舞台芸術は「審議経過報告」52ページ中の4~10ページ、20~26ページを読めば大丈夫です。

 先日の「劇場法(仮称)ラウンドテーブル」でも確かめたことですが、私は文化芸術は国が振興すべきものだと思います(参考エントリー⇒)。
 たとえば、劇場がただの公民館とは違う、芸術に特化した専門施設だと認められるように。全国で上質の舞台が創作・鑑賞できるように。アーティストが安心して創造活動を継続できるように。「お金が儲からないから」「不況だから」といった経済状況を理由に、舞台芸術が簡単に切捨てられることがないように。

 文化政策部会の提案の1つひとつに、私の賛成・反対の意見を届けたいと思います。舞台作品の創作にかかわる方も観客の方も、ぜひ意見してみてください。一通、一筆でも意味があると思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年07月04日 10:30 | TrackBack (0)