REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年08月25日

タクトフェスティバル『ロビンソン&クルーソー』08/13-15東京芸術劇場小ホール2

 『エコア』『名無しのエリーゼ』『ひつじ』に続き『ロビンソン&クルーソー』を拝見。その後に2度目の『ひつじ』参戦(笑)。“TACT/FESTIVAL(タクトフェスティバル)”の4本鑑賞達成しました(『ラヴァ』が来日できなかったのは残念)。

 『ロビンソン&クルーソー』の上演時間は約1時間20分。おすすめ年齢は8歳以上。めっちゃくちゃ面白かったです!笑いすぎて涙が出ました(笑)。英語上演ですが言葉はわからなくても大丈夫。お子様にもバカ受けでした♪

 ⇒CoRich舞台芸術!『ロビンソン&クルーソー

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 ここは海に囲まれた屋根。天災のあと二人の男がここで出会います。一人はヨーロッパの言葉をいくつも話し、もう一人はチンプンカンプンな言語を話します。海が彼らを見守る中、生き延びるための共通の言葉を見つけようと必死の二人。次第に打ち解け、過去の夢を語り始めますが・・・はたして二人は、新しい人生に向かっていくことができるのでしょうか。
 ≪ここまで≫

 言葉の通じない人間のコミュニケーションを描きますが、俳優の演技の質の高さがすべてを支えています。というか演技できるのが前提なんですよね。『ひつじ』もそうだと思います。
 それにしても笑ったな~。笑って笑って、終盤まで涙がにじみっ放しでした(苦笑)。

 ここからネタバレします。

 飛行機が墜落し、2人のパイロットが別々に海に浮かぶ一軒家へと泳いでたどり着きます。最初は2人がお互いを敵とみなして無言で争います。服装からして2人とも兵士のよう。暴力による報復の連鎖に疲れてくるころから、2人の性格や個性(特技)がじわじわとわかってくる仕掛けになっています。
 それぞれの気持ちの変化を時間をかけて丁寧に描写するので、リアリティーがあるんですよね。1人は無類の掃除好き(もしくは潔癖症)で屋根の上をほうきでマメに掃除します。もう1人は穴の開いた靴下を自前の裁縫道具でつくろうような家庭的なタイプ。図体も大きく顔も怖そうな男たちなので、ギャップが面白いです。

 1人は基本的に英語を話しますが、もう1人は何語を話しているのか不明。言葉の通じない2人が身振り手振りで必死に意思疎通をはかるうちに、仲良くなっていくのが嬉しい。英語を話す1人は英語以外の言語も堪能で、日本語もたくさん話してくれて子供たちが大喜びでした。

 家族の写真を見せ合った2人は「いえ(家)」を思い出し、自分たちの家に帰ろうと決心。家屋の木材を使って2つのいかだを作り、別々の方向に漕ぎ出して別れます。1人が「一緒の方向に行こう」と何度も誘うのがほほえましく、切ないです。

国際児童青少年芸術フェスティバル TACT/FESTIVAL TOKYO
「Robinson & Crusoe」=メリディアーノ・シアター=[デンマーク/演劇]Meridiano Theatre
≪滋賀、大阪、松本、東京≫
出演:ヤン・オールゴー・モウセン/クラウディオ・モラルス
作:ジャコモ・ラビッチオ/ニノ・ディントーナ  演出:ジャコモ・ラビッチオ  照明:モーテン・リース・シャーンセン  音楽:ジェローム・バウル  美術:ジャコモ・ラビッチオ/ニノ・ディントーナ
【TACT/FESTIVALスタッフ】総合舞台監督:闘秀哉 舞台監督:夏目雅也 プログラムディレクター:中立公平 フェスティバルディレクター:松原利己 ツアーマネージャー:さくらこりん
【東京芸術劇場スタッフ】技術統括:白神久吉 技術統括補:尾中孝次 田中直明 舞台:後藤順二 谷内義弘 鈴木久仁日呂 秋山佑子 佐藤綾香 照明:斎藤芳男 川村正夫 佐藤恵太 高山智弘 音響:石丸耕- 小川義治 近藤靖彦 山本裕司 植木誠 中根悠子 制作進行:福永純子 樺澤良 勝優紀 吉田直美 蓬見あづさ 票券:串田陽子(東京芸術劇場チケットサーピス) 金子久美子(ぷれいす) 宣伝美術:西田優子 神谷伶奈 インターン:市川和奏 古川瑛― 舞台芸術学院
【東京芸術劇場】芸術監督:野田秀樹 館長:福地茂雄 副館長:高萩宏 管理課長:笠原美由紀 舞台管理担当課長:白神久吉 事業企画課長:高橋透 制作担当課長:内藤美奈子 事業企画課:木村美恵子 秋山知美 広報:北沢聡子 土屋裕 橋爪綾子
主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)/東京都/公益財団法人東京都歴史文化財団 助成:財団法人地域創造 Statens Kunstrad Danish Arts Council(デンマーク文化協議会) 後援:デンマーク大使館
おとな2000円 こども(4歳~中学生)1000円 その他セット券あり。
http://www.tact-japan.net/tokyo/r&c.html
http://www.meridiano.dk/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年08月25日 11:41 | TrackBack (0)