REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年11月11日

新国立劇場演劇『やけたトタン屋根の上の猫』11/09-28新国立劇場小劇場

 アメリカの劇作家テネシー・ウィリアムズの1955年ピュリッツァー賞受賞戯曲を、松本祐子さんが演出されます。新国立劇場の「JAPAN MEETS・・・ ─現代劇の系譜をひもとく─」の第2弾です(⇒第1弾レビュー)。

 上演時間は約2時間45分(途中15分の休憩を含む)と長い目ですが、予想していたよりも喜劇的な演出で、サラリと観られました。親しみやすい新訳のおかげでもあると思います。父親役の木場勝己さんと次男役の北村有起哉さんの2人きりの会話の場面が素晴らしかったです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『やけたトタン屋根の上の猫

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
 舞台はアメリカ南部の大富豪の家。一代で大農場を築き上げた一家の主(ビッグ・ダディ:木場勝己)は、体調を崩して受けた健康診断の結果、癌に侵され余命いくばくもないと判明するが、本人には健康体と知らされていた。
 この家の次男ブリック(北村有起哉)は、愛する友人の死をきっかけに酒びたりの生活を送り、その妻マギー(寺島しのぶ)は、ある事件を境に失いかけている夫の愛を取り戻そうと必死だった。また、長男グーパー(三上市朗)とその妻メイ(広岡由里子)の夫妻は、父の病状を知って、遺産相続を有利に運ぼうとしていた。
 ビッグ・ダディの誕生日パーティーに集まった二組の夫婦、母親(銀粉蝶)ら、一見なごやかな家族の団欒の中から、親子、兄弟、夫婦そして家族たちの「嘘と真実」が白日のもとに曝されて行く・・・・・・。
 ≪ここまで≫

 舞台はきれいなお屋敷の大きな寝室。中央にダブルベッドがあり、上手にバスルーム、奥はバルコニー、下手は廊下です。色使いは明るめで清潔な印象。調度品はパっと見はゴージャスですが、極上とまではいかない、少々庶民風でもある温かいデザイン。役者さんは壁があるように演技をしますが、実際は柱とドアの枠があるだけで、部屋と部屋との間には壁がほぼない状態です。とても風通しが良くて、すっきりした空間。観客に壁の向こうの演技が見えるのがミソです。

 死期が迫る父親の莫大な財産を巡る相続争いを、お家騒動的にコミカルに描きます。でもずっと奥深い、芯にあたる部分、つまり親子や夫婦の本音のぶつかり合いについては、じっくり、どっしりと見せてくれます。
 嘘も方便だけれど、嘘が嘘だとバレていると役に立ちません。でも正直に本当のことを伝えることが、いつも善だとは限りません。父と次男がぐるぐる回り道をした末にとうとう対峙するところは、残酷でスリリングで、2人の俳優の演技対決としても見ごたえがありました。

 “やけたトタン屋根(Hot Tin Roof)”って触るとものすごく熱いんだろうと思うのですが、そのヒリヒリと痛みを感じるような熱さはあまり感じられなかったですね。テネシー・ウィリアムズというと私は『欲望という名の電車』をまず思い浮かべます。あのじめじめとしたうだるような暑さ、やり場のないいらだちなども、この作品についてはあまりなかったかも。舞台美術もスッキリしているし、それは演出意図ではなかったのかもしれませんね。

 寺島しのぶさんの、鮮やかな青色のドレスに銀色のハイヒールというスタイルが美しかったです。寺島さんの第一幕の話しっぷり!饒舌っ!!

 ここからネタバレします。

 フットボール選手だった次男は小さいころからずっと一緒だった親友(男)との仲を、妻によって引き裂かれ、今はアルコール中毒になっています(親友はアルコール中毒で既に死亡)。次男、親友、妻との三角関係について次男が父親に告白したところ、父親は、次男がアル中になったのは、次男が自分自身を許せないからだ、他人のせいにするなと突きつけます。そして次男は仕返しに、父親の本当の病状(末期がん)を父親に伝えてしまうのです。

 相手に話をしようと言っておいて、自分の話ばかりして相手の話を聞こうとしなかったり(その上、怒ってどなり散らしたり)。良かれと思ってやってるようでいて、実は自分の欲望を満たそうとしているだけだったり。
 妻が今こそ妊娠するチャンスなのだと言って、夫(=次男)に無理やりセックスを迫るラストは、滑稽で切ないですね。おそらく彼女は夫に首ったけではあると思います。でも遺産相続が目当てでもあるし・・・やりきれないですね。

2010/2011シーズン JAPAN MEETS・・・ ─現代劇の系譜をひもとく─ Ⅱ "Cat on a Hot Tin Roof"
出演:寺島しのぶ 北村有起哉 銀粉蝶 三上市朗 広岡由里子 市川勇 頼経明子 三木敏彦 木場勝己 子役(交互出演):井上怜/山下翔 川上瑛生/鈴木孝正 中道美柚/藤崎花音 北村海歩/古口貴子 声の出演:松角洋平
作:テネシー・ウィリアムズ 翻訳:常田景子 演出:松本祐子 美術:松井るみ 照明:沢田祐二 音響:高橋巌 衣裳:前田文子 ヘアメイク:川端富生 歌唱指導:伊藤和美 演出助手:城田美樹 舞台監督:加藤高 制作助手:粟津佐智 制作担当:太田衛 芸術監督:宮田慶子
【休演日】11/15,22【発売日】2010/09/12 A:5250円/B:3150円
http://www.nntt.jac.go.jp/play/20000323_play.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年11月11日 02:34 | TrackBack (0)