REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年12月11日

【写真レポート】俳優指導者アソシエーション「シリーズ“俳優のすべて”第3回プロジェクト『シーンスタディをとらえ直す』」12/10-23森下スタジオ

ASATP_FFL_1211_0.JPG
Aスタジオ

 参加者募集情報を掲載しておりました、俳優指導者アソシエーションによる俳優のためのワークショップ初日を見学させていただきました。正式名称は「シリーズ“俳優のすべて”第3回プロジェクト『シーンスタディをとらえ直す』」です。

 今回のテーマはサム・シェパードの戯曲『フール・フォア・ラブ』の場面を創作する、いわゆるシーン・スタディー。12/22(水)は発表会と討論会がセットになった「ワーク・イン・プログレス公開」があります。ご興味のある方はぜひご参加ください。見学料は1000円。申込〆切は前日の12/21(火)。

 朝11時から開始。参加者は合計11名で男女の比率は半々ぐらい。演劇の現場から「最近の若い俳優は本(戯曲)が読めていない」という声がいくつか上がっていることが、今回の企画を立ちあげる契機だったとのこと。本当に“最近”なのか、“若い”俳優だけなのか、“本を読める”とは一体どういうことなのかなど、問題提起自体にさまざまな解釈があることも踏まえた上で、“戯曲から場面を立ち上げる”ワークショップを実施することなったそうです。

 簡単なオリエンテーションの後、午前の部はムーヴメント教師の鍬田かおるさんのエクササイズでした。参加者の自己紹介はせず(指導者は自己紹介あり)、お互いにニックネームをつけたり憶えたりすることもなく、いきなり体をほぐす時間に。演劇のワークショップでよくあるゲームのようなものをやらなかったんですね。応募者多数で選考があったそうですので、今回の参加者はキャリアがあって意識も高い方が多かったのかもしれません。皆さん、指導者の意図を1度の説明で理解して、スムーズに体を動かしてらっしゃいました。

ASATP_FFL_1211_1.JPG

 鍬田さんは俳優という職業がどうあるべきかについて、はっきりとご自身の考えを持っていらっしゃいます。いつお会いしても背筋がピンと伸びていて、凛とした、引き締まった立ち姿から知性が感じられる女性です。ご自身の身体、感情のすみずみまで意識をめぐらせ、常に客観的にコントロールされているご様子。体の使い手としてもプロフェッショナルなのだと思います。参加者が職業俳優であることを前提にした指導は厳密で明快。ご自身の行動がともなっているので、すごい説得力です。

 鍬田「いつも本番に近い状態でトレーニングしてください。自分のことを想像しながら、相手のことも考えて欲しい。芝居と一緒です。」
 鍬田「行動の意図をはっきりさせること。意図がはっきりしない体から発せられるエネルギーは(当然ながら)はっきりしない。」
 鍬田「私たち俳優の仕事はまわりに影響を与えること。だから体はなるべく大きく使いたい。色んな方向に体を活発に使いたい。私たちはいつも(エネルギーを)放出していたい。全方向に注意を行き届かせ、演じたい。体の全てで表現してください。五感をすべて使う。丸ごと使う。」

 内容は「空間を歩く」「横1列に複数人が並び、打ち合わせも合図もなく、同じ瞬間に走り出し、同じ距離を走ったら止まる(チームごとの相談時間あり)」、「エアなわとび」、「ペアになって1人が目を閉じて立ち、もう1人が与える刺激に反応する(アクション・リアクション)」など。
 「パートナーからの刺激を受け、それに翻弄されるように動いている時、悲しい気持ちになった」とおっしゃった方がいらっしゃいました。役柄を演じる時はまず感情が先にあって、その後に体がついてくると考えがちですが、逆に、体が動くことで新たな感情が生まれることがあるんですよね。重要なことだと思います。

ASATP_FFL_1211_2.JPG

 午後は池内美奈子さんのクラスです。池内さんは俳優指導者アソシエーションの代表者で、新国立劇場演劇研修所のヘッドコーチでもあります。いつもながら温かい、柔らかな存在感で空間をほぐしてくださいます。親しみやすい語り口で、なるべく平易でわかりやすい単語を選びつつ、ユーモアも忘れない。でも言葉の芯は太くて重みがあります。池内さんの体と一体となって発せられる言葉に、聞いている側も全身で吸収するように応えたくなります。

 いつかやってみたいと思っていた「腰の遊び時間」(⇒過去記事)を、私も参加者の中に混ざってやってみました!床と壁をパートナーにして、自分の腰から肩、そして全身をくまなく気持ちよく、幸せにしていくのです。やってみてわかったのは・・・私の意志(欲望)がいかにひ弱かということ。基本的に逃げ腰であきらめが早く、目的達成できなくてもグニャリと開き直って妥協してしまう。そんながっかりな性質を自覚できました(汗)。不要な羞恥心のせいもあるかも・・・む~自宅でもやってみよ!

 エクササイズの後には必ずと言っていいほどフィードバック(振り返り)の時間があります。自分が感じたことを言語化することで認識を確かなものにし、参加者全員と共有するのです。講師からのさらなる助言を引き出し、新たな視点や問題意識が生まれることもあります。ワークショップのいいところですよね。学校教育の現場でもやって欲しいと常々思うのですが、ただやればいいというわけではないのでしょう。池内さんに限らず、俳優指導者の方々の人との接し方は、とても柔軟で穏やかです。分け隔てなく1人ひとりと誠実に向き合い、お互いに自立して尊重し合う関係を、初対面の時からつくってくださいます。俳優指導者という職能の奥深さは、俳優のそれと同様、計り知れません。

ASATP_FFL_1211_3.JPG

 最後は課題戯曲『フール・フォア・ラブ』を全編読みました。エクササイズの時の印象とガラリと変わる方が多くて面白いです。それにしても手ごわい脚本だ・・・。このスタート地点からどのようにお芝居が立ち上がっていくのか。ワークインプログレス公開の前にもう一度、シーン・スタディーの稽古を見学する予定です。

日程:2010年12月10日(金)~23日(木・祝)*12日(日)、19日(日)は休み 時間:11時~17時
対象:俳優で全日参加のできる方/20歳~40歳位 経験:2年以上俳優としての実技経験のある人
受講料:30,000円 
主催:俳優指導者アソシエーション(本日の出席者:池内美奈子 川南恵 石本興司 鍬田かおる 小森創介 齊藤裕加 藤野節子)
http://asatp.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年12月11日 11:23 | TrackBack (0)