REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年02月18日

メルマガ号外 『舞台版「千年女優」(再演)』

 TAKE IT EASY!×末満健一2011『舞台版「千年女優」(再演)』
 02/17-21シアターグリーン BIG TREE THEATER
 ≪大阪、東京、福岡、大阪≫
 ※公演詳細はこちら

 ★メルマガへの ご登録はこちら へ!

 ⇒CoRich舞台芸術!『舞台版「千年女優」

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 “しのぶの演劇レビュー” 号外 Vol.46  2011.02.18 1,720部 発行

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ http://www.shinobu-review.jp


   今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪


★★ 号 外 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◎TAKE IT EASY!×末満健一2011『舞台版「千年女優」(再演)』
  02/17-21シアターグリーン BIG TREE THEATER
  ≪東京公演ののち福岡、大阪凱旋公演あり≫
  ☆出演:清水かおり、中村真利亜、前渕さなえ、山根千佳、立花明依
   原作:今敏 脚本・演出:末満健一 音楽:和田俊輔
    http://www.tekuiji.com/ ↓CoRichでカンタン予約!
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=24801


 ◎観劇後のコメント◎

  昨年8月に亡くなった今敏監督のアニメ映画『千年女優』を
  神戸の劇団が舞台化。2009年の初演が好評で早々に再演が決まり、
  東京にやって来てくれました。大阪、福岡の3都市公演です。

  年老いた元女優・千代子がインタビュアーとともに人生を振り返ります。
  運命の恋と別れ、そして主演映画の数々を劇中劇で立体化。
  やがて彼女の半生と映画とが、時空を超えて融合していきます。

  5人の女優が200人もの登場人物を代わる代わる演じるのですが、
  役が頻繁に入れ替わっても意味がわかるように工夫されています。
  ほぼ何もない抽象舞台で、道具はイス5脚のみ。
  でも、“シンプル”“地味”といった印象はありません。
  動的で派手な照明と、所作に合わせた緻密な音響効果により、
  無数の場面が鮮やかに、華やかに立ちあがりました。

  オリジナル音楽に合わせた身体表現をはじめ、セリフや劇中歌などの
  すべてが細部にわたって、みっちり振付されているようです。
  まるで1曲の音楽が流れるように、滞ることなく、なめらかに
  展開していくのが、あまりに見事で息をのみました。
  5人の生身の女優がそれぞれに女優・千代子として同時に存在する
  多重構造が、激しい疾走の中に輪廻転生を描き出します。

  関西の劇団らしい人懐っこい笑いのムードはお好みの分かれるところですが、
  気負わずリラックスして観ている内に、躍動・共振する身体に魅せられ、
  物語にのめり込んでいける娯楽演劇だと思います。

  私は原作映画を観ていませんが、全く問題なく楽しめました。
  映画を観た方も新しい『千年女優』体験ができるのではないでしょうか。
  たとえば昨年感動したこの公演↓と同様、原作に忠実でありながら
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0108192520.html
  舞台版だからこその独創性のある飛躍を体感できると思います。

  ※上演時間は約1時間40分弱。
   終演後5分の休憩をはさんだ後にダンス・パフォーマンスあり。
   全部込みで約2時間です。

  ※終演後の物販が充実していました。今敏監督との対談など充実した
   パンフレットが1500円、オリジナルサウンドトラックは2000円、
   初演DVDは3800円。パンフレットには女優さんがサインしてくれます。

  ・今敏監督が初演を「原作より面白い」と絶賛(公式ブログ↓)。
   http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/364

  ・YouTube 映画『千年女優』PV
   http://www.youtube.com/watch?v=2H-QFJQS-XI&feature=related

 【チケット情報】
  東京公演
   全席指定 ※未就学児童の入場不可。
   一般:前売3,800円 当日4,000円
   学生:前売2,800円 当日3,000円(要学生証提示)
  CoRichでカンタン予約!↓
   http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=24801

  当日券の電話予約ができます!
   受付時間:当日10:00~各ステージ開演時間の1時間前まで
   電話番号:090-8536-5375(LOTUS)

 【お問い合わせ】
  LOTUS(ロヲタス) TEL 090-8536-5375

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎2011年2度目のメルマガ号外です。前回はこちら↓
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0118155108.html

  大阪の精華小劇場の閉館が決まったり、人気劇団が次々と関東に移ったり、
  関西の演劇界にとって残念なニュースを最近よく耳にしていました。
  でも末満健一さん↓がいるじゃないか!
   http://yaplog.jp/suemitsu/ http://twitter.com/suemitsu


 ◎つい先日、池袋にある美味しいイタリアン・レストランと遭遇!
  GRIP(グリップ):東京都豊島区南池袋2-11-1
   http://www.dining-grip.com/info/group.html#01
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13018866/
  1人4,000円台で豪華なディナーをいただきました。
  (お酒をあまり飲まなかったので安かったのだと思います)
  シアターグリーンのごく近くですので、『舞台版「千年女優」』の
  観劇後によかったらぜひ。デートにもぴったりだと思います♪


 ◎ツイッター↓やってます! ※フォロアー2300人超え感謝♪
  ⇒ shinorev : http://twitter.com/shinorev
  メルマガ号外は読者の方々に直接届ける手段として今後も続けますが、
  速報としてはツイッターが最速です。


 ◎「CoRich(こりっち)舞台芸術!」で
  いつ、どこで、何が上演されているのかを簡単検索!
  感想も書き込めますよ♪
   http://stage.corich.jp/
  メンバー登録はこちら↓
   http://www.corich.jp/stage/user_register.php
  携帯サイトもあります⇒ http://corich.jp/m/s


 ◎新聞・雑誌などに執筆する仕事をしています。
  2009年のお仕事のまとめはこちら↓ 2010年分はいつかアップ予定。
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0207224341.html
  お仕事のご依頼はこちらへ↓お気軽にどうぞ♪
   http://www.shinobu-review.jp/contact/


 ◎「劇場に足を運ぶことが、日本人の習慣になって欲しい」
  それが私の望みです。
  これからもこつこつ、地道に進んで行きたいと思っております。
  皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【このメルマガについての注意事項(毎号同じ内容です)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の配信は“号外”です。
 メルマガ号外は誰が観ても楽しめそうなものを選んで発行しています。

 毎月1日発行のメルマガで、その月のお薦め舞台10本+αをご紹介します。
 バックナンバーは全て公開中!
   → http://archive.mag2.com/0000134861/index.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このメルマガは、高野しのぶの演劇への情熱で書かれています。
 沢山の人に演劇に触れてもらいたい! ので、クチコミ・転送 大歓迎です♪

 ☆ご友人、お知り合いにどうぞこのメルマガをご紹介ください!
  【面白い演劇を紹介してるメルマガはコレ!】
   ⇒ http://archive.mag2.com/0000134861/index.html

 ☆もしこのメルマガを観てお芝居に行かれたら、劇場でのアンケート用紙に
  「高野しのぶのメルマガで知った」等、書いていただけると嬉しいです♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◎東京および関東近郊の情報に限らせていただいております。
 ◎掲載内容には細心の注意を払っておりますが、
  間違いがあることもあります。情報は主催者URLでご確認ください。
 ◎お薦めを観に行って面白くなかったら・・・ごめんなさいっ。

 ◎私の好みはこちらです。
  → http://stage.corich.jp/my_troupe.php?member_id=57
  簡単なプロフィールはこちらです。
  → http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/0111000000.html

 ◎購読・解除はこちらから簡単にできます。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000134861.html

////////////////////////////////////////////////////////////////

 メルマガ 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』
 発行人:高野しのぶ
 しのぶの演劇レビュー:http://www.shinobu-review.jp/
 お問い合わせ:http://www.shinobu-review.jp/contact/

 このメールマガジンは、まぐまぐから配信されています。
 まぐまぐ:http://www.mag2.com/

 Copyright(C)2004-2011 MTR standard corporation. All rights reserved.
 許可無く転載することを禁じます。

////////////////////////////////////////////////////////////////

Posted by shinobu at 2011年02月18日 10:43 | TrackBack (0)