REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年01月18日

メルマガ号外 葛河思潮社『浮標(ブイ)』

 葛河思潮社『浮標(ブイ)』
 01/17-23神奈川芸術劇場・大スタジオ
 ≪横浜、松本、東京≫
 ※公演詳細はこちら

 ★メルマガへの ご登録はこちら へ!

 ⇒CoRich舞台芸術!『浮標

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 “しのぶの演劇レビュー” 号外 Vol.45  2011.01.18 1,693部 発行

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ http://www.shinobu-review.jp


   今、面白い演劇はコレ! 年200本観劇人のお薦め舞台♪


★★ 号 外 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◎葛河思潮社第一回公演『浮標(ブイ)』
  01/17-23神奈川芸術劇場・大スタジオ
  ≪横浜、松本、東京≫
  ☆出演:田中哲司 藤谷美紀 佐藤直子 大森南朋 安藤聖 峯村リエ
      江口のりこ 遠山悠介 長塚圭史 中村ゆり 山本剛史 深貝大輔
   脚本:三好十郎 演出:長塚圭史
    http://www.gorch-brothers.jp/infomation/detail_gorch.php?no=268&cno=1
   葛河思潮社(夜21時~朝9時まで)
    http://xn--m8t03z75bd9ol3n.jp/ ※音が鳴ります

 ◎観劇後のコメント◎

  三好十郎作『浮標』(過去レビュー↓)は日本近代戯曲の名作です。
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2003/0226205402.html
  英国留学から帰国後、次々と充実した作品を発表してきた長塚圭史さんが
  新しい劇場で必見の舞台を生み出してくださいました。
  
  結核をわずらった妻の療養ためにに千葉県の海辺に移り住んだ画家は、
  妻への恐ろしいほどに献身的な愛情や、自身の頑なな信条ゆえに
  周囲とぶつかり、芸術と経済の間で悩み苦しみます。
  親類、友人、医師、金貸しら、画家の家を訪れる人々との交流には
  人間の喜び、怒り、悲しみなどのあらゆる感情が凝縮されています。
  長塚さんは留学中にこの戯曲を読んで号泣されたそうです。

  戦時中の日本のお話ですが、舞台は“現代”。役者さんは
  登場人物の殻を被るのではなく、現代を生きる人間として存在し、
  戯曲の言葉を生身の肉体の温度をもって、真剣に伝えてくださいました。
  舞台上の役者さんをとおして、作者の三好さんをはじめ、
  私たちの先祖の声が聞こえてくるようでした。私は
  「生きろ。生きろ。お前は素晴らしい。愛しているよ。」
  と言われたように感じました。
  
  約4時間もの長編ですから“気軽に観られる”と言うと嘘になります。
  でも堅苦しいものでは決してなく、幕開けに長塚さんが
  「長い芝居ですのでリラックスして観てください」とおっしゃったように
  いつもの気持ちで目に見える、肌で感じることを味わえばいいと思います。
  本格的に上演されることは決して多くない戯曲です。
  どうか上演時間の長さに惑わされず、劇場にお運びください。

 
 ・葛河思潮社(くずかわしちょうしゃ)とは?
  長塚さんが作家の葛河梨池氏と立ち上げた演劇プロデュース・ユニット。
  葛河氏はこの舞台↓の主人公です。
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0122171307.html

  ※上演時間は約3時間50分(途中休憩10分×2回を含む)。


 【三好十郎作品のレビュー】
  『炎の人』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2009/0615113920.html
  『その人を知らず』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2008/1231173727.html
  『鈴が通る』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2006/0609220229.html
  『胎内』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2005/1026231816.html
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/1013015747.html

 【長塚さんの主な舞台作品(2010年)】
  パルコ・プロデュース『ハーパー・リーガン』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0926221819.html
  Bunkamura『タンゴ-TANGO-』
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/1209151257.html

 【長塚さんのインタビュー】
  ヨコハマ・アートナビ インタビュー ※動画あり!
   http://www.yaf.or.jp/magazine/2010/12/post-26.php
  海外研修サポートセミナーVol.2研修報告会
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0507152606.html

 【チケット情報】
  横浜公演:
   全席指定6,300円 プレビュー公演5,000円 当日券は500円増し

   神奈川芸術劇場
    http://www.kaat.jp/pf/bui.html
   まつもと市民・芸術館
    http://www.mpac.jp/play/2011/01/29/11_27.html
   吉祥寺シアター
    http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/index.html

  ※確認していませんが、残席は非常に少ないと思われます。
   吉祥寺シアター公演は一般発売開始日に完売するような勢いでした。
   同劇場では追加公演もありますので、ぜひチェックしてください。

 【お問い合わせ】
  神奈川芸術劇場 045-633-6500
  まつもと市民・芸術館 0263-33-3800 ( 8:30~22:00 )
  吉祥寺シアター  0422-22-0911 (開館時間:午前9時~午後10時30分)
  葛河思潮社 03-5738-2339(平日12:00~18:00)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎2011年1度目のメルマガ号外です。前回はこちら↓
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0411231056.html
  

 ◎昨年はメルマガ号外を1回しか配信できませんでした。
  カンパニーデラシネラ『異邦人』↓でも発行したかったのですが、
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0108192520.html
  千秋楽でしたので断念しました。お役に立てず残念至極でした。

  「誰が観ても楽しめそうなものを選んで発行」するメルマガ号外ですが、
  私の主観で選んでいる以上、「誰でも楽しめる」保証はありません。
  それを前提としてやってきましたが、昨年は「私は大好きだけど、それほど
  多くの方には気に入ってもらえないかも」と迷う公演が多かったです。
  私の好みの範囲がますます狭くなってきたためだと思います。
  
  でも今回の『浮標(ブイ)』は、全く迷いなく号外発行を決心できました。
  年間約5本の頻度で発行したいと思っているメルマガ号外ですが、
  今後も「これだ!」と思った時だけ発行していきます。


 ◎ツイッター↓やってます! ※フォロアー2000人超え感謝♪
  ⇒ shinorev : http://twitter.com/shinorev
  メルマガ号外は読者の方々に直接届ける手段として今後も続けますが、
  速報としてはツイッターが最速です。


 ◎「CoRich(こりっち)舞台芸術!」で
  いつ、どこで、何が上演されているのかを簡単検索!
  感想も書き込めますよ♪
   http://stage.corich.jp/
  メンバー登録はこちら↓
   http://www.corich.jp/stage/user_register.php
  携帯サイトもあります⇒ http://corich.jp/m/s


 ◎新聞・雑誌などに執筆する仕事をしています。
  2009年のお仕事のまとめはこちら↓ 2010年分はいつかアップ予定。
   http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2010/0207224341.html
  お仕事のご依頼はこちらへ↓お気軽にどうぞ♪
   http://www.shinobu-review.jp/contact/


 ◎「劇場に足を運ぶことが、日本人の習慣になって欲しい」
  それが私の望みです。
  これからもこつこつ、地道に進んで行きたいと思っております。
  皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 【このメルマガについての注意事項(毎号同じ内容です)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の配信は“号外”です。
 メルマガ号外は誰が観ても楽しめそうなものを選んで発行しています。

 毎月1日発行のメルマガで、その月のお薦め舞台10本+αをご紹介します。
 バックナンバーは全て公開中!
   → http://archive.mag2.com/0000134861/index.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このメルマガは、高野しのぶの演劇への情熱で書かれています。
 沢山の人に演劇に触れてもらいたい! ので、クチコミ・転送 大歓迎です♪

 ☆ご友人、お知り合いにどうぞこのメルマガをご紹介ください!
  【面白い演劇を紹介してるメルマガはコレ!】
   ⇒ http://archive.mag2.com/0000134861/index.html

 ☆もしこのメルマガを観てお芝居に行かれたら、劇場でのアンケート用紙に
  「高野しのぶのメルマガで知った」等、書いていただけると嬉しいです♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◎東京および関東近郊の情報に限らせていただいております。
 ◎掲載内容には細心の注意を払っておりますが、
  間違いがあることもあります。情報は主催者URLでご確認ください。
 ◎お薦めを観に行って面白くなかったら・・・ごめんなさいっ。

 ◎私の好みはこちらです。
  → http://stage.corich.jp/my_troupe.php?member_id=57
  簡単なプロフィールはこちらです。
  → http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2004/0111000000.html

 ◎購読・解除はこちらから簡単にできます。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000134861.html

////////////////////////////////////////////////////////////////

 メルマガ 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』
 発行人:高野しのぶ
 しのぶの演劇レビュー:http://www.shinobu-review.jp/
 お問い合わせ:http://www.shinobu-review.jp/contact/

 このメールマガジンは、まぐまぐから配信されています。
 まぐまぐ:http://www.mag2.com/

 Copyright(C)2004-2011 MTR standard corporation. All rights reserved.
 許可無く転載することを禁じます。

////////////////////////////////////////////////////////////////


<スタッフ>作/三好十郎 演出/長塚圭史 美術/二村周作 照明/小川幾雄 音響/加藤 温 衣裳/伊賀大介 演出助手/山田美紀 舞台監督/福澤諭志 宣伝美術/BLOCKBUSTER NO DESIGN Web制作/MONOLITH 広報/吉田プロモーション 票券/小池芽生 制作助手/三浦 瞳 大野志穂子 制作/伊藤達哉 制作協力/ゴーチ・ブラザーズ 企画・製作/葛河思潮社

Posted by shinobu at 2011年01月18日 15:51 | TrackBack (0)