REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2011年10月18日

【情報】北九州の枝光本町商店街で「えだみつ演劇フェスティバル2011」が始まっています!

 北九州の枝光本町商店街アイアンシアター(以下、アイアンシアター)で「えだみつ演劇フェスティバル2011」が始まっています。⇒昨年夏に訪れた際の写真レポート

 キャッチコピーは「演劇が住む街、枝光」。のこされ劇場≡が商店街で上演する、その名もズバリの公演『枝光本町商店街』に参加してみたいですね。平日は観客3名の申込みがあったら上演するという募集型公演。このタイムテーブル、萌えるわー!

 ●枝光本町商店街アイアンシアター「えだみつ演劇フェスティバル2011」
  ⇒公式サイト ⇒公式ツイッター
  期間:2011年10月5日(水)~11月27日(日)
  参加団体:Ort-d.d、なんばしすたーず、柿喰う客、to R mansion、すんぷちょ、劇団GUMIレパートリー(韓国)、のこされ劇場≡(レジデント・カンパニー)

 アイアンシアターで行われている企画のコンセプトは、規模は違えど宮城聰さんが芸術総監督をつとめる静岡県舞台芸術センター(SPAC)に似ています。宮城さんは『ふじのくに⇔せかい演劇祭2011』の記者発表で「今は国同士が交流するのではなく、固有の文化を持つ地域間交流の時代です」「町中にアーティストがうろちょろしていて、歩いてると変わった人とすれ違うような環境を、1ヶ月でも1週間でも作りたい」とおっしゃっていました。

 アイアンシアターは韓国の劇場“小劇場GONGTER-DA”との交流を開始し、レジデントカンパニーののこされ劇場≡は今年9月に韓国で公演を行いました。ただいま開催中の「えだみつ演劇フェスティバル2011」では東京と宮城から来たアーティストが、町に滞在して作品を発表します。上演だけでなくワークショップも行い、観客との交流企画も多数あります。

 今年の夏に枝光に訪れたダンサーの山田うんさんは、アイアンシアターとの共同プロジェクトとして枝光本町商店街でダンス作品を披露されました。山田さんは今後も継続的に同地で踊る予定だそうです。
 PV「Co.山田うん×枝光本町商店街」↓
 

 銀行だった建物が劇場になり、なんと今では近所の小学生が放課後に集まって、自分たちで勝手にお芝居を作るようにもなりました(関連ツイート⇒)。アイアンシアターは日常生活の中の「広場」として機能し、商店街の一員として存在する、非常に珍しい、画期的な成果を上げている民間の小劇場だと思います。

 東京からアイアンシアターに訪れた演劇関係の知り合いは、「楽しかった」「また行きたい」と口をそろえて言うんですよね。私もその1人です。キラリ☆ふじみの芸術監督である演出家の多田淳之介さんは、ツイッターでこんな風におっしゃっています。
 @GKTJ「何度でも言おう、日本で演劇に関わる人の一人でも多くの人にアイアンシアターに来てほしい。作り手も観客も。3000円の芝居10本観る100倍の価値はあると思います。世の中にはアイアンシアターを知ってる人と知らない人の二種類がいる。」(関連ツイート:

 立派な劇場のゆったりとしたシートに座って鑑賞する演劇も私はもちろん大好きなのですが、街と人と結びついた演劇の在り方にもとても興味がありますし、「劇場に足を運ぶことが、日本人の習慣になって欲しい」と願ってメルマガを発行している者としては、ひとつの理想の形にも見えています。
 演劇に会いに、街と人に会いに、秋の旅行で枝光に行っちゃおうかしら。劇場から徒歩1分の場所に北九州八幡ロイヤルホテルがありますし、美味しい食べ物は商店街にありますしね♪ ※のこされ劇場≡は同ホテルで夏休みの親子向け体験型演劇公演を実施しています。

「えだみつ演劇フェスティバル2011」:http://otegarugekijou.org/irontheater/edafes2011/index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2011年10月18日 22:51 | TrackBack (0)