REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2012年08月03日

クロムモリブデン『進化とみなしていいでしょう』07/28-08/14赤坂RED/THEATER

 青木秀樹さんが作・演出される劇団クロムモリブデン。毎回必ず新作で、再演はしないようです。今年の本公演は今回だけですので、気になった方はお見逃しなく。

 緻密に組み立てられたステージングに見入りました。よくお稽古をされたからこそのクオリティーなのだろうと思います。登場人物は皆どこかおかしくて、ひしめく狂気が快感になったりも。上演時間は約1時間30分

 ロビーで前回公演『節電ボーダートルネード』のDVDを購入。すっごく面白かったので誰かに見せたいのです!
setsuden_border_tornade_DVD.jpg

 ⇒CoRich舞台芸術!『進化とみなしていいでしょう

 ≪あらすじ・作品紹介・作/演出家のメッセージ≫ CoRich舞台芸術!より
 指名手配され逃亡生活を送っていた男女。
 自首しようと数年ぶりに街に出たら人々の様子が変化していた。
 相手の気持ちが分からないようだ。
 気持ちが分からないからか皆おしゃべりさんである。
 こんなにうるさかったっけ世の中って!
 これが進化の形なのか!?
 他人をおもんぱかったり、顔色をうかがったり、空気を読んだりできる人は超能力者扱いされている始末。人々は退化したの?これは未来の物語?何処の世界?頭から洗う?
 分からない、私もあなたが分からない、あなたが私を分かってくれてないなんて!
 今年のクロムはこれ一本!2012年後半をウルワシク・クルオシク過ごすためにもぜひご体感あれ!
 青木秀樹
 ≪ここまで≫ 

 上から見たらコの字型の箱が、舞台中央から下手に5個ぐらい並んでいます。客席からはその箱に何(誰)が隠れているのかは見えません。上手には膝高より高い目のほぼ正方形の台が置かれており、開演前はその上で生演奏をされていました(演奏:yasuyuki)。いつもながら装置、照明、音楽と、俳優の動きのコンビネーションが見事で、ビジュアルに魅せられ、リズムにもハマります。

 日記の代わりに小説を書く少年(奥田ワレタ)と、頭の中で変な警察が暴れ回る少女(渡邉とかげ)が軸になりますが、すぐに何が現実で何が空想なのかが入り組んでわからなくなってきます。登場人物の迷走がそのまま観客の頭脳の迷走になって、物語の行く末も自分の思考の行き先もわからないまま、クロムモリブデンの空間にひたり続ける感覚でした。

 ここからネタバレします。

 逃亡中の男女は先日つかまったオウム真理教の方々でしょうね。後先考えず一般人を捕まえたり、バレバレの嘘をつく警察には、昨年の震災以降、残念ながら馴れました。「世田谷症候群」「荒川症候群」などテキトーな(笑)病名がいっぱい出てきましたが、名付けられるごとに病気が増え、病人も増えて行く感覚は現実感があると思います。
 妄想ばかり肥大化させて現実社会とコミットしない生き方も、もう珍しくないですよね。これを「進化」と呼ぶ青木さんのセンスが素敵。そうかもしれないと私も思います。

出演:森下亮、金沢涼恵、奥田ワレタ、久保貫太郎、渡邉とかげ、幸田尚子、小林義典、武子太郎、花戸祐介、佐藤みゆき(こゆび侍)、手塚けだま(ラズカルズ)、ゆにば
【脚本・演出】青木秀樹 【音響効果】笠木健司【照明】床田光世【美術】ステファニー(劇光族)【舞台監督】塚本修・今井康平(CQ)【衣裳協力】色川奈津子【美粧】中西瑞美(ひなぎく)【演出部】入倉麻美 山口千晴(江古田のガールズ) 伊豫田一成【宣伝写真】安藤青太【宣伝美術】さくらの【web】小林タクシー(ZOKKY)【今回お休み】板倉チヒロ 木村美月 【制作】床田光世 野崎恵 安井和恵 新谷純 【制作部】 田あかり 藤井麻衣 重晶子 紺野憲和 【企画・製作】office crome
【休演日】8月7日(火)【発売日】2012/06/10【一般】前売3,500円 当日3,800円【学生(劇団のみ扱い)】前売2,500円 当日2,800円★ハヤクロ!★早期観劇割引7/28~31(前売のみ)ハヤクロ一般前売3,000円 ハヤクロ学生(劇団のみ扱い)前売2,000円
<宿泊パック>観劇日の前日または当日、劇場真上の赤坂グランベルホテル1泊+公演チケット!!
シングルルーム+公演チケット1枚 11,000円・プレミアダブル+公演チケット2枚 22,000円・プレミアツイン+公演チケット2枚 22,000円・楽天トラベルサイトよりお選び下さい。 「赤坂グランベルホテル 宿泊プラン一覧 → 観劇プラン」*枚数に限りがあります。ご予約はお早めに!観劇日時のみのご指定で、お申し込み順に良いお席を確保します。座席はお選び頂けません。
<リピーター割引> 詳細は公演中、劇場にてご確認下さい。
◎ロングラン公演限定企画◎ 「進化前CD(出演者が初めて台本を読み合わせた時の音声を収録!)+クロムモリブデンオリジナルステッカー」2回ご観劇の方に進呈!詳しくはwebで!
http://crome.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2012年08月03日 14:49 | TrackBack (0)