REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年11月30日

【近況報告】メルマガ発行に代えて(2014年11月30日)

constellations.JPG
チラシも素敵な『星ノ数ホド

 2014年11月号に続き、勝手ながらメルマガ12月号の発行もお休みさせていただきます。発行再開の目途はまだ立っておりません。ただ、11月よりも生活は落ち着いてきましたので、2015年中には再開できるかな~という想像は出来るようになりました。

 来月の観劇予定をスケジュールにアップしました。もしよろしければ参考にしていただけたら嬉しいです。いつも通り、私のストレート・プレイ好きがよくあらわれていると思います。

 俳優向けのオーディション情報は比較的まめに更新できています。12月中に〆切があるものが充実しているので、ご興味のある方は「しのぶの演劇レビュー」TOPページの【厳選!ワークショップ・オーディション情報など】をチェックしてみてください。

 12月から開幕する演劇の中で、私の一番のお薦めは新国立劇場の二人芝居『星ノ数ホド』。

 ●新国立劇場『星ノ数ホド』
  12/03-21新国立劇場小劇場
  出演:鈴木杏、浦井健治
  脚本:ニック・ペイン 翻訳:浦辺千鶴 演出:小川絵梨子
  A席5,400円 B席3,240円 Z席1,620円

 2013年のローレンス・オリヴィエ賞の最優秀新作プレイ賞等にノミネートされた英国戯曲で、劇作家のニック・ペインさんは英国イブニング・スタンダード紙の「ロンドンで最も影響力のある1000人・2014年」に選ばれてます。さらに演出が小川絵梨子さんですから見逃せない!出演者2人(鈴木杏、浦井健治)も透明感があって、演技に対する姿勢が真摯で、私の好きなタイプの俳優さんです。
 ⇒【レポート】新国立劇場演劇マンスリープロジェクト・トークセッション「二人芝居ー対話する力ー

 そして、戯曲が楽しみなのが青年座の『世界へ Au monde』。

 ●劇団青年座 第215回公演『世界へ Au monde』
  12/12-21青年座劇場
  出演:劇団青年座の俳優
  作:ジョエル・ポムラ 翻訳:佐藤康 演出:伊藤大
  初日割引[一般]3,500円 一般4,200円 学生2,500円

 ジョエル・ポムラさんはフランスの劇作家で、初来日になるはずだった2011年の『時の商人』静岡公演が東日本大震災のために公演中止になり、私は戯曲本を買って読みました。『うちの子は』は残酷で悲しくて、短い会話に人物の心情がぎゅっと凝縮されている、とても読みごたえのある戯曲でした。

時の商人/うちの子は (コレクション 現代フランス語圏演劇)
ジョエル ポムラ
れんが書房新社
売り上げランキング: 874,359

 ⇒岩城京子「Report / ジョエル・ポムラ「Ma chambre froide」
 ⇒Theatre Arts「出口なき家族─ジョエル・ポムラ『うちの子は』*」(堀切克洋)
 ⇒竹中香子ブログ「初めての公演、そしてジョエル・ポムラ(天才!!)

 『世界へ Au monde』の演出は青年座の伊藤大さん。伊藤さんは2012年に好評だった『THAT FACE~その顔』の演出もされていました。

 11月21日にこりっち株式会社が「CoRich舞台芸術まつり!」を休止すると発表しました。初回から8年連続で審査員を務めさせていただいてきた私は、ショックが大きすぎて、しばらくは目の前が真っ暗になったような気分でおりました。でも同社は本気で再開を考えてくれているので、私個人としてもできる限り協力していきたいと思っています。
 11月は同まつりの2014年準グランプリの笑の内閣と、グランプリの◻︎字ックの新作公演があります。観たいなぁ…。

 ●第19次笑の内閣 福島第一原発舞台化計画-黎明編-『超天晴!福島旅行』
  12/04-07こまばアゴラ劇場
  ≪京都、東京≫
  脚本・演出:高間響
  ⇒CoRich舞台芸術!から予約できます。

 ●◻︎字ック第九回本公演『媚媺る、』
  12/10-14 小劇場B1
  脚本・演出:山田佳奈
  ⇒CoRich舞台芸術!から予約できます。


 11月に観た舞台の本数は6本。特に面白かった3本を上演順に。
 テアトル・ド・アナール『トーキョー・スラム・エンジェルス
 Doosan Art Center+東京デスロック+第12言語演劇スタジオ『가모메 カルメギ
 フェスティバル/トーキョー14「渡辺源四郎商店『さらば! 原子力ロボむつ ~愛・戦士編~』」


 『가모메 カルメギ』はメルマガ号外を出したかったですが、余裕がありませんでした…。


 11/3 (月) のゲンロンカフェでのトークイベント「平田オリザ×東浩紀 司会:内野儀「日本は『芸術立国』になれるか――文化から社会を変える」」もすごく面白かったです。

 ゲンロンカフェのイベントを入場料収入だけで運営するならばチケット代を現在の2倍にする必要があるけれど、ニコニコ動画で映像を有料配信しているので、経営が成り立っているそうです。これは舞台芸術業界も本腰で取り組むべきではないかと思いました。
 ご参考:「METライブビューイング」、「ナショナル・シアター・ライヴ2014


 今年も高校生劇評グランプリが実施されます。昨年に続き審査員を務めさせていただきます。今年から舞台映像(テレビ放映、劇場上映、DVD)の劇評も対象になります。たくさんのご応募をお待ちしております!


 12月14日(日)に衆議院議員選挙がありますね。うんざりです。
 ⇒Yahoo!みんなの政治「衆院選2014、各政党のマニフェスト一覧
 私は自民党・公明党に過半数を取ってほしくない一心で、投票に行きます。以下は2013年に投稿したエントリー、その他です。よかったら振りかえってみてください。

 【意見】7月21日の参議院議員選挙で自民党に圧勝して欲しくない理由
 【記録】2013年11月26日特定秘密保護法案が衆院特別委員会で可決
 【意見】舞台芸術関係者の皆様、ぜひご一読ください⇒表現人の会「特定秘密保護法案に反対する賛同人募集

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年11月30日 21:43 | TrackBack (0)