REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年12月19日

佐藤佐吉演劇祭参加・ブラジル『美しい人妻』12/16-20王子小劇場

 ブラジルは、ブラジリィー・アン・山田さんが作・演出される企画ユニットです。
 今回は女優7人をフィーチャーした『人妻』をテーマにした作品ということで、いやがおうにも期待が膨らみました。

 諌橋(諌山幸治)は2年前に交通事故で妻と子供を失い、失意のまま働くこともできず、友人の辰木(辰巳智秋)のアパートに間借りしている。デリヘル嬢の詩乃(渡辺詩子)に心を寄せているが、彼女は人妻。
 諌橋のもう一人の友人・西亀(西島聡)は、妻の久子(吉田久代)とうまくいっておらず、彼も辰木の部屋にデリヘル嬢・中西(中村真季子)を呼び出す始末。
 イケてない男3人のもとに先の3人の女に加えて、諌橋の妹・優梨(高橋優子)、詩乃の同僚のワケありデリヘル嬢・美子(近藤美月)、アパートの新しい同居人・野島(野口かおる)、そして謎の探偵・柳井(柳田幸香)が、いつの間にやら8畳間に集結し、トラブル続出のすったもんだになる。

 最初は、人の恥部を敢えてさらすような内容のセリフが、軽やかに、しかし熱っぽく酌み交わされ、ブラジルならではのちょっと意地悪な刺激のある小気味良い流れがありました。これが大好きなのです。
 でも、デリヘル嬢の中西のハンドバッグから、切り取られた人間の指が出てきた辺りから、ヤクザと関連するのっぴきならない犯罪の匂いが立ち込めてきて、暗くて怖い雰囲気から逃れられなくなってしまいました。

 全体的に盛り込みすぎだったようですね。熱い感情のほとばしりとか、あっと驚く意外性の楽しみだけでも、もうおなか一杯という状態。中盤を過ぎる頃からストーリーはもうどうでもよくなっちゃいました(笑)。上演時間が2時間15分というのも長かったです。

 女優一人一人に何らかの個性を与えて、それぞれにスポットを当てようとしすぎて、散漫になっていたように思います。
 「人妻」がテーマだというだけで相当いやらしいムードが漂っているのに、いつものブラジルに比べてエロが少なめでした。「人妻」であるかどうかがあまり重要でなくなってたのも残念。

 相変わらず上演中にハプニングとも取れるような事件が起こり、ドキドキさせてくれます。私がすごく感動したブラジルの今までの作品『ロマンティック海岸/科学ノトリコ』、『性病は何よりの証拠』、『バレンタインデー・キス』と比べてしまうので、ちょっと辛口になってしまいましたが、ブラジルは次も絶対に見逃せないです。ブラジルの次回公演は下北沢OFF OFFシアターにて6月1日(水)~6日(月)です。

<王子小劇場提携公演/佐藤佐吉演劇祭参加作品>
作・演出:ブラジリィー・アン・山田
出演:野口かおる(双数姉妹)・渡辺詩子・近藤美月(bird's-eye view) 柳田幸香・吉田久代(ククルカン)・中村真季子・高橋優子(チーム下剋上)辰巳智秋(ブラジル)・諌山幸治(青島レコード)・西山聡(クロム舎) ハセガワアユム(caprico)
音響:島貫聡 照明:奥田賢太(ダミアン) 舞台監督:鈴木たろう 衣装:汁川玉子 宣伝美術:川本裕之 PHOTO:427FOTO 制作:恒川稔英・ブラジル事務局 制作協力:吉野礼
ブラジル:http://www.medianetjapan.com/10/drama_art/brazil/

Posted by shinobu at 2004年12月19日 22:46 | TrackBack (0)