REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年10月29日

ロリータ男爵『信長の素~10th anniversary special~』10/20-24吉祥寺シアター

 独自のカラーの“へなちょこミュージカル”を上演し続けてきたロリータ男爵の10周年アニバーサリー公演です。チケット代が前売り2000円っていうのは激安!!
 上演時間は2時間20分ほどでちょっと長いめですが退屈はしなかったです。でも盛り上がりが持続せずにブツブツと途切れているように感じて、お話にのめり込むことはできませんでした。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 前回のダブルブッキング公演を見逃したため、久しぶりのロリ男に少し期待をしすぎたのかもしれません。2001年の『タナベさんが火を出した』、2002年の『愛探偵 天乃川学-RETURNS-』、2003年の『プリマ転生』という、私にとっての大好きなロリ男作品と比べるとパワーが分散しているように感じました。
 
 いつも通り、アイデアはものすごく多いし面白いしロリータ男爵らしさは溢れているのですが、作品の完成度としては低いと思いました。可愛らしいオリジナルの歌もたくさんありましたが、歌としてのみ存在していて本編との密着度が薄かったです。

 看板役者で私が大好きな大佐藤崇さんも斉藤マリさんも、ちょっとパワー不足な印象。出演者がめちゃくちゃ多いから存在感も分散しちゃったのかしら。
 元・猫ニャーの小村裕次郎さんと立本恭子さんがペアで出ていらしたのは個人的にすごく嬉しかったです。

 ここからネタバレします。

 ハチの女王の衣裳、お尻(?)が巨大で可愛いなー。働きバチ(斉藤マリ)にブサっと刺されてお尻に穴が開き、白い液体がずっと流れ続けているなんてグロテスクで怖いです。なのに面白い。舞台奥の2階部分にずっと女王が居たのも良かったですね。
 あと、働きバチが時空を超えて行くときの映像が可笑しかった~っ。あのピンク色のカバみたいなキャラクターはどこかで見たことがあるんですが、何なんだろう。ぬいぐるみで登場するのもおバカで最高。⇒ゲストブックで教えてくださいました。モグタンだそうです。うぷぷ。(2005/10/30)

≪東京、大阪≫
出演=大佐藤崇/斉藤マリ/役者松尾マリヲ/加瀬澤拓未(私が観た回は降板)/丹野晶子/草野イニ/斉藤麻耶/田辺茂範/立本恭子(準劇団員)/足立雲平/大沢ラーク/オマンキー・ジェット・シティ(ゴキブリコンビナート)/小村裕次郎/他
作・演出=田辺茂範 舞台監督=海老沢栄 照明=中山仁((株)ライトスタッフ) 音響=志水れい子 中村嘉宏(atSound) 音楽=nakaban/久保田翠 映像=河内大佑 舞台美術=濱井海/森知行/高橋潤/砂川ゆうこ/中西由季子 衣装=田辺雪枝/森田陽平/小川広野 ヘアメイク=タケダサオリ イラスト=斉藤マリ 宣伝美術=森田涼子 演出助手=清水俊樹/林いくみ 制作助手=梅津智江 制作=今井香月/松井美依子
前売り:2000円/当日:2800円(全席指定席) ★10/20(木)19時の回は開演前に『10周年ありがとうプチセレモニー』あり。
公式=http://www.lolidan.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年10月29日 23:08 | TrackBack (0)