REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年02月09日

パルコ+サードステージ『ラブハンドル(LOVE HANDLES)』02/04-20パルコ劇場

 中谷まゆみさん脚本・板垣恭一さん演出のSHOW CASEシリーズ(過去作品⇒)です。有名人が出演されていてパっと華やかな印象の公演ですよね。
 公式ページでは上演時間 約2時間45分(休憩含む) と書かれていますが、終わって時計を見たら22時でしたので、全部で3時間(休憩15分を含む)だと思って観に行かれるのが無難だと思います。
 とうとうミクシィという言葉がお芝居に出てきましたねぇ(笑)。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 何かとぶつぶつ途切れてしまって、役者さん同士のコミュニケーションができていないように見えました。これから回数を重ねるごとにこなれていくのでしょうけれど、いわゆるプロデュース公演によくある状態でしたね。大好きなシリーズなだけに残念です。

 ≪あらすじ≫ パンフレットより引用。(役者名)を追加。
 「ラブハンドル」(お腹のまわりの贅肉)がそろそろ気になる微妙な年頃の人々。バツイチの弁護士・勝(原田泰造)とその秘書・千鶴(富田靖子)はいわゆる恋人同士だが、長すぎた春をやりすごすうち、夏と秋とをとばして冬を迎えてしまった結婚ニートカップル。もはや崖っぷちとあせっている千鶴はあの手この手で結婚を迫るが、勝には全くその気ナシ。
 ある日彼等の事務所にやって来たのは、どこか挙動不審なサラリーマン・薄井(石黒賢)。最初はオイシイ依頼人かと思いきや、世紀の片思いに悩む、実に情けない恋愛ニート。
 彼女のために生きるの死ぬのと大騒ぎして、果ては3人同居するハメに。
 そんなさなか、近所に住む勝の姉(長野里美)は、夫(小須田康人)の浮気を疑って離婚を宣言。
 さらに勝の娘のカレシと名乗る若者(瀬川亮)まで現れ、恋愛相談をもちかける。
 かくして、勝の事務所では、4つの恋愛物語りが交錯。
 人の恋見て我が恋を想い、それぞれが見つける愛のカタチとは?
 ≪ここまで≫

 「ラブハンドルはお腹のまわりについた贅肉のこと」ということで、年齢を重ねるごとにへばり着いていく、簡単には癒されない心の傷や、具体的な問題(離婚、借金、病気など)のことを指しています。まぁ私も30代ですからねっ、他人事と笑っていられないワケですよっ!(もーヤケクソ)
 だから、本来なら年齢的にもバチっとはまる私のような人間は、ドードーと泣けてきてもしょうがないはずだったんですけどね。なんかバラバラだったんですよねー・・・。客席では鼻をすする音がけっこう聞こえていましたけど。

 中谷さんの脚本は最初のうちは普通の日常の会話劇なのですが、隠れていた秘密が徐々に明かされていって「ええっ、そうだったのか!?」と驚き、その深刻さ・悲惨さにショックを受け、それまでのその人物の悲しみや優しさに気づいて、涙が出ちゃう・・・ということが多いんですよね。今回はその秘密が早くからバレちゃってたり、信憑性が感じられなかったりして胸にグっと来ませんでした。

 こんな風に返答するだろうな~・・・と思ったとおりに役者さんがセリフを言うのが残念。
 美術はレトロな弁護士事務所・兼・弁護士の自宅で、セット自体は可愛いのですが、だだっぴろく感じてしまいました。役者さんが空間を埋められていないんですよね。

 うーん、やっぱりパルコプロデュースだからなのかな、俳優座劇場が恋しくなってしまいました。

 ここからネタバレします。下記のセリフは完全に正確ではありません。

 勝は若い頃にできちゃった結婚をして高校生になる娘がいますが、娘が小さい頃に離婚をしており、10年前からは千鶴と同棲をしてます。千鶴は勝にぞっこんで「あなたは私の運命の人!」と面と向かって言えるような可愛い女の子。でも勝は自分の離婚の傷が癒えないため、千鶴との結婚には全く乗り気ではありません。さらに勝は精神的ショックからED(勃起障害)になっており、1年間セックスレスになっています(ショックの原因は元妻に新しい男ができたことだったと思うのですが・・・定かではないです。すみません)。

 諸事情により勝と千鶴の家に転がり込んでいた薄井は、保険の外交員に片思いをしており、勝と千鶴の励ましで告白をしようとするのですが、その外交員がなんと勝の元妻だったことがわかります。彼女は薄井に離婚していることは伝えていましたが、子供はいないと嘘をついていました。そのことに気づいていない薄井に向かって、勝が言う言葉が良かったです。
 勝「この年(30代~40代)になってくると、誰でも人に言えないような過去を持っているものだ。だからあせって自分の秘密を相手に告白しなくてもいい」
 薄井「まずは気持ちの確認ですよね」
 この会話に励まされる人、多いのではないでしょうか。あぁ身につまされる・・・(笑えない)。学歴、年収、家柄、出身地、離婚歴、子供、病気、怪我など、結婚を前提としてつき合う前のチェックポイントは挙げればきりがありません。でも「そこでNGが出たら恋をしない(辞める)」なんて決めていたら、誰も一生恋なんてできないですよね。まずは今の、ありのままのお互いを好きなのかどうか、それだけを確かめ合うって素敵なことだと思います。何歳になっても。

 勝と大喧嘩をして、千鶴は実家に帰ってしまいます。そんな時、福島で震度6の地震が起こりました。千鶴の実家が福島だと勘違いしていた勝は、福島に飛んで千鶴を探し回ります。でも実家の住所を知らなかったために徒労に終わりました。千鶴の安否を確かめられないまま家で鬱々と待っていると、“福井”に帰っていた千鶴がひょっこり無事に戻ってきました。勝は千鶴に向かって、涙を浮かべながら訴えます。
 勝「結婚していれば良かったと思った。だって結婚してたらお前の実家を知っていただろうし、お前に何かあったら絶対に俺に連絡が来るんだから。結婚してなけりゃ、何も来ない。」
 これ・・・凄いですよね!?世界中が離婚祭りみたいになっているこの21世紀に、「なぜ結婚しなければいけないのか?」という素朴な疑問に答えてくれた気がしました。ものすごく簡単で当然のことなのですが、結婚という儀式および関係ってこのためだったのか・・・って腑に落ちました(子供の養育費とかそういう面もありますが)。

 ED(勃起障害)克服ダンスはこっ恥ずかしくて見てられなかったです(笑)。瀬川亮さんみたいに爆発的に明るく大らかにやってくださると微笑ましいのですが、原田さんと石黒さんはまだまだでしたね。セーラー服&学ランのコスプレお笑い回想(夢)シーンでも、まだ照れがあるというか。完成してない印象でした。

 登場した女性が2人とも深刻な病気持ちというのにはがっかりしました。子宮の入り口にガンが見つかったとか、若年性アルツハイマーとか。ガンはせめて腫瘍だったら良かったんじゃないかな~。また、その病人の周りの人々が、そんな重病の人を目の前にしているとは思えない軽い演技だったように思います。
 
 主役の勝役の原田泰造さんはネプチューンっていうお笑いの3人組のお1人なんですね(死ぬほど疎くてすみません)。前半はお笑いの人がテレビでやるネタのようなことを頻繁になさってて、悲しくなりました。後半で千鶴が地震に遭ったと勘違いし、彼女のことを無心に求めるようになってからはグっと良くなりましたね。
 富田靖子さん。千鶴役。アニメキャラみたいな演技が痛かったですね・・・。富田さんはお芝居によって、スイッチが入れ替わったように演技の種類が違うのですが、私はtpt青山円形で拝見した時の方が好きですね。コスプレしてる時よりも白いニットカーディガン&プリーツスカート、薄いピンクのカクテルドレスの時の方がずっと、ずっと可愛らしかったです。もともとめちゃ可愛いんですものね。色も白いし足も細いし。
 石黒賢さん。薄井役。客席の方に不自然に正面を向いてセリフを言うことが多く、言葉も紋切り型で自分だけの間を長く持ってしまっていました。NHK『新撰組!』であんなに面白かったのになぁ。
 勝の姉夫婦役の長野里美さんと小須田康人さんはSHOW CASEの顔ですよね。小須田さんは手堅かったですが、長野さんは段取りが見えてしまってました。
 この豪華キャストの中で一番上手くて光っていたのが、一番若手の瀬川亮さんだったのは残念です。瀬川さんは登場人物として本気でぶつかっていましたし、観客に対しても広く心を開いてらっしゃいました。

≪東京、仙台、名古屋、大阪、福岡≫
出演=原田泰造/富田靖子/瀬川亮/長野里美/小須田康人/石黒賢
作=中谷まゆみ 演出=板垣恭一 音楽=北村紀子 美術=尼川ゆら 照明=吉森賢治 音響=堀江潤 衣裳=森永幸徳/金田実香 ヘアメイク=西川直子(vitamins) インテリア=采澤聰 振付=井上一馬 演習助手=松倉良子 舞台監督=藤崎遊 プロデューサー=佐藤玄/中島隆裕 制作=高石由紀子 制作補=森田友規子 営業=谷村篤/冨士田卓/大野直子 票券=厚味幸子 宣伝協力=る・ひまわり 林三代子  企画・製作=パルコ+サードステージ
料金 7,500円(全席指定・税込) 一般発売日 2005年12月10日(土)  全21ステージ 休演日=2/9(木)、2/15(水) ※未就学児の入場はご遠慮下さい。
公式=http://www.parco-play.com/web/play/love_handles/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年02月09日 13:45 | TrackBack (0)