REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年03月19日

新国立劇場演劇『十二夜』03/07-19新国立劇場 小劇場

 私の超いちおしの子供のためのシェイクスピアカンパニーの新国立劇場公演です。
 ※過去作品のレビュー→2001年2002年2003年2004年2005年

 『十二夜』は2000年に旧・グローブ座で拝見し、それからこのカンパニーを追いかけています。今回もやっぱり超~楽しかった!明日(3/19)で千秋楽です。もっと早く観に行くつもりだったんですけど・・・なぜか楽日前日でした(涙)。
 今年の夏は『リチャード三世』なんですね!こちらも楽しみ♪

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ・作品解説≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。改行を追加。
 嵐で船が難破して、双子の兄セバスチャン(伊沢磨紀)と死に別れてしまったヴァイオラ(大内めぐみ)。イリリアという街に漂着したヴァイオラは、街を治めるオーシーノー公爵(福井貴一)に男装して仕えることに。公爵はオリヴィア(植本潤)という伯爵令嬢に求愛中だが、彼女は亡くなった兄の喪に服して部屋にこもり、だれにも会おうとしない。
 一方、主人の公爵に秘かに恋心を抱くようになるヴァイオラだが、公爵からオリヴィアへの愛を伝える使者を任される。主人のためとはいえ、好きな人の恋の手助けに複雑な気持ちを抱きつつ、オリヴィアのもとへ向かうヴァイオラ。ところがなんとオリヴィアは、男装しているヴァイオラに一目ぼれ! さらに死んだと思っていたヴァイオラにそっくりな兄、セバスチャンが出てきて大混乱!! はたして絡みあった恋の結末は!!!
 ≪ここまで≫

 がっちり子供向けではあるんですが、なんだか怖~い雰囲気だしエッチなこともかなり盛り込まれていて、「いやん、そんなことやっていいの?」と、ちょっとドキドキしながら観ました。でもそれが良いんでしょうね、怖いこととエッチなことは刺激的だし、やっぱり誰もが興味あることですし(笑)。今回もお子様連れで団体観劇したのですが、とってもとっても好評でした。「夏も絶対行く!」って言ってましたよ。

 ギャグが多かったな~・・・ことあるごとにギャグ、ギャグ、ギャグと続いて、しばらくしっとりしたかと思ったらまたギャグ(笑)。子供が全然飽きずに観られるんですよね。大人ももちろん、めちゃくちゃリラックスして楽しめます。

 そして『十二夜』ですから、恋!恋!恋!ですよ!!も~・・・超ときめいちゃったよ~っ♪男装したヴァイオラ(大内めぐみ)にオリヴィア(植本潤)が恋してしまう瞬間とかね、特に。ヴァイオラが言った「今の運命よりは上ですが、私は紳士です」という言葉に、オリヴィアは心打たれます。そのセリフを黒いマントをまとった他の役者さんがつぶやき声で何度も繰り返し、恋が生まれた美しい刹那がよみがえるんですよね。すごくうっとりしました。

 演出がめちゃかっこ良かったですね~。木の枠にかかった赤いカーテンが大活躍でした。ムービングの照明も良かったな~。おなじみの手拍子して舞台を歩く時間が、今までよりかなり短くなっているように思いました。どんどんと洗練されている気がします。あと、新国立劇場小劇場のあの黒い箱(ブラックボックス)なムードにも合ってました。
 衣装も生地がシックでおしゃれ。今回の衣装は『LYNKS』(←すっごくかっこ良かったんです)を手がけられた尾崎由佳子さんなんですね。

 ここからネタバレします。

 音楽は「Sailing」「恋の予感」「国松さまのお通りだい」などがネタとして使われて、父母から祖父母まで世代を渡り歩いている感がありましたね(笑)。子供は歌がわからなくても笑えるようになってました。

 “イタズラの神様”は2000年版(白いチュチュのバレリーナ姿)とは全然違うキャラになってました。黒い半袖Tシャツと長いズボンで、つるつる坊主頭。「原作には出てきませ~ん!」って叫ぶのは一緒でした(笑)。植本潤さんはほんとに素晴らしいですね。

"TWELFTH NIGHT"
出演=伊沢磨紀/福井貴一/円城寺あや/佐藤誓/植本潤/戸谷昌弘/土屋良太/大内めぐみ/山崎清介
作=W.シェイクスピア ~小田島雄志翻訳による~ 脚本・演出=山崎清介 美術=岡本謙治 照明=山口暁 音響=遠藤憲 衣裳=尾崎由佳子 演出補=小笠原響 舞台監督=堀吉行 企画協力=子供のためのシェイクスピアカンパニー 華のん企画
15ステージ 3/13休演。A席=5,250円 B席= 3,150円 Z席=1,500円/当日学生券=50%割引
公式=http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/10000027.html
子供のためのシェイクスピアカンパニー=http://homepage1.nifty.com/j-ishikawa/c-ro.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年03月19日 00:42 | TrackBack (0)