REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年03月19日

『サンガツ・ライブ』(『三月の5日間』公演内)3/17六本木Super Deluxe

 『三月の5日間』公演の休演日の一日は、タイトルの元ネタともなったポスト・ロック・バンド“サンガツ”のライブパフォーマンスでした。
 冒頭にチェルフィッチュのショートパフォーマンス『ティッシュ』が披露され、最後にサンガツの小泉篤宏さんとチェルフィッチュの岡田利規さんのトークショーがありました。
 ※今公演についてのエントリー⇒
 ★サンガツのサイトに舞台写真がアップされています!(2006/03/24追加)

 ★人気ブログランキングはこちら♪

■ショートパフォーマンス『ティッシュ』(約7分間)
 『ティッシュ』は吾妻橋ダンスクロッシング(2005年09/23-24、演劇定点◎カメラに詳細レポートあり)で発表された、ダンスのようで二人芝居のようでもある作品です。20時スタートとともに、会社の制服姿のイケてないねーちゃん2人(松村翔子&端田新菜)が登場。端田新菜さんが武富士のティッシュを持っています。
 高橋さんという既婚の男性と不倫をしているっぽい木村さん(端田新菜)が、鈴木さん(松村翔子)に「なぜ高橋さんと知り合いなの?」と問い詰めるが・・・っていうストーリーだった気がします。でも「気がする」っていう程度しか覚えてない・・・。最後に“踊る方”と“配る方”に自主的に役割分担するのですが、ティッシュ配りに“踊る方”なんてないぜっ(笑)!しかもティッシュは2個しか持ってないし!かなりシュールでした。楽しかったけど7分で終わっちゃったのは寂しかったな~。


■『サンガツ・ライブ』
 ギター、ギター、ベース、ドラム、ドラム、そしてミキシング(?)という最大6人編成のバンドでした。
 最初に『三月の5日間』の元ネタになった“5日間 (Five Days) ”(←視聴できます)が演奏され、これがもー・・・ほんっとにお芝居のイメージに重なりまくり!も~六本木!渋谷!ラブホ!っですよ!!すっごいさわやかなんだけど、めちゃくちゃ冷静でしたたか、そして自分の身体の奥の方にある熱さを無視しないで、演奏しながら、それをどんどんと開放して行っているように見え(感じ)ました。
 私は相当呆けた顔しちゃってたと思います(苦笑)。目の前で演奏するサンガツのメンバーにも、彼等が奏でる音楽にも、ずっと吸い込まれているような感覚でした。

 1日目のトークを聞いていて本当に良かったです。「モニタースピーカーの発達」に超納得でした。サンガツのメンバーには目をつぶって演奏される方が多く(ギターもドラムも)、演奏しながら陶酔しているかのように見えて、でも自分で自分をコントロールする自意識がはっきりと在ることも伝わってきていて、まさに「冷めているんだけど熱い」という状態。あぁ、これって俳優のあるべき姿なんじゃないの!?って思いました。

 全部で5曲だったかな~・・・1時間以上あるライブで5曲ですからね、1曲がすごく長いのです。MCも一切なかったですし(笑)。新曲2曲を披露されたのですが、その緊張感がすごく刺激的でした。楽譜(?)を見ながら恐る恐る演奏されているのには、笑っていいのかハラハラしていいのか(笑)。スティールパンとか小学校で使われる簡易鉄琴(?)のような可愛らしい打楽器も面白かったです。
 それにしても・・・音楽の世界も広いですね。音楽のライブ(コンサート)にハマる人の気持ちが少しわかる気がしました。


■『トークショー(小泉氏&岡田氏)』(約30分間) ※覚え書き程度です。

 岡田「パフォーマンスのテンションが凄くて、楽しかったです。」

 岡田「どうやって曲を作られているのですか?」
 小泉「いかにクライマックスを作らずに作れるのかを目指しています。」
 小泉「抽象的な風景が浮かぶのではなく、ある感触がいくつか、いくつか、一曲の中にあるイメージです。」

 岡田「今回は新曲を2曲披露してくださいましたが、曲を作るのにすごく時間がかかるそうですね。」
 小泉「1曲作るのに1年ぐらいかけることもあります。といっても楽器を集めるだけで半年かかってたりするのですが。」

 岡田「最後の曲なんて、ちょっと・・・わからないですよね。僕はパフォーマンスとしてとても面白かったんですが。具体的にどうやって曲を作るのか教えていただけませんか?」
 小泉「まず、思いついたフレーズ(メロディ・リズム)を携帯に吹き込みます。」
 岡田「え?それは小泉さんが、ですか?」
 小泉「はい。声を吹き込みます。だから最初は鼻歌ですね。」
 岡田「あぁ!それ、聞きたいなー!(笑)」
 小泉「それは私しか聞かないんですけどね。全部のパートを吹き込んで、その鼻歌をパソコンに入れていじるっていう作り方です。」

 小泉「新鮮な時(メンバーになって年が浅い時)はセッションとして成立していたのですが、今は、カッチリ作らないと成立しないので、デモでカッチリ作りますね。」
 岡田「ということは、最後の曲も全部楽譜どおりということですね。」
 小泉「そうです。でも今回が初演でしたので、緊張しました。」

 岡田「バンド名“サンガツ”の由来は何でしょう?」
 小泉「『三月のライオン』という映画があって、そこから。でも名づけた人はもう辞めてるんですが。」

 岡田「1曲の長さが・・・・長いですよね?」
 小泉「ええ。間違いなく、長いです。」(会場から笑いが出る)
 岡田「僕、長いのが好きなんですよねー、いや、長い方がいいと思うんですよ。本当にこの戯曲を書きながらずっと聴いてましたし。えと、これからもぜひ長いのを作っていただきたいな、と(笑)。」


★全席自由 前売:2200円(ウェブ予約のみ) 当日:2500円 セット券=サンガツ・ライブ(3/17)と「三月の5日間」のセット券 前売のみ4500円(ウェブ予約のみ)
サンガツ=梶道人 (dr)、山脇豊土 (dr)、小泉篤宏 (g)、小島創太郎 (g)、磯木淳寛 (b) DJ Peaky (electronics)
トークショー=小泉篤宏(ミュージシャン/サンガツ)×岡田利規(チェルフィッチュ)
チェルフィッチュ ショートパフォーマンス「ティッシュ」作=岡田利規 出演=松村翔子/端田新菜
企画協力: HEADZ
公式=http://chelfitsch.net/sangatsu.html
サンガツ=http://sangatsu.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年03月19日 21:06 | TrackBack (0)