REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年06月19日

JACROW『みんなの女』06/14-19 OFF OFFシアター

 中村暢明さんた作・演出されるJACROW(ジャクロウ)の第8回公演。ロマンス系とサスペンス系の2軸をほぼ交互に上演されていますが、今回はロマンス系。私はスペンス系の方が好きなんですよね。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 舞台はテレビ番組の製作会社の会議室。仕事がらみの大人の男女関係を描きます。上演時間は約90分ということでしたが、私が観た回は95~100分だったかな。
 最後まで観ましたけど、描かれたことってただの偏狭的な思い込み・・・ですよね。今回はすごく昔の作風に戻られたような気がします(JACROWの前身劇団の作品とか)。前回公演はまあまあ楽しめたんですけどね。やっぱり『BAD TRIP』が一番面白いなぁ。

 ここからネタバレします。

 出世のためなら誰とでも肉体関係を持つタレント(田中まこと)に純粋に惚れてしまったAD(橋本恵一郎)が、彼女の携帯電話のメール履歴を盗み見してその本性を知ると、逆上して彼女を殺してしまいます。
 何人もの男との卑猥なメールのやりとりが暴かれるシーンから以降は、私は気分が悪くて舞台を観ていられませんでした。汚い人間関係を描くだけ描いたなら、そこから先とか奥を見せてくれないと・・・。
 実はタレントは生き残っていて、殺人未遂をしたADが自殺していたという結末になるのですが、ADがそのタレントをなぜそこまで好きになれたのか全然わからなかったです。

 役者さんは皆さん、ストーリーや設定に忠実な演技をされていたと思いますが、作品全体を俯瞰する視点で、もっとアグレッシブに舞台に立つべきじゃないでしょうか。印象に残る方がいなかったです。

出演=橋本恵一郎(ククルカン)・田中まこと・小島フェニックス・斎田吾朗(ペテカン)・香川亮(air:man)・土屋美穂子・今里真・並木秀介(大人の麦茶)
作・演出=中村暢明 舞台美術=吉川悦子 照明=シミズトモヒサ 音響=筧良太(Sound Cube) 宣伝美術=川本裕之 企画・制作=黒田朋子×JACROW 制作補=潮歩
5/13(土)前売開始 前売2500円 当日2800円(日時指定・整理番号付・全席自由)
公式=http://www.jacrow.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年06月19日 16:10 | TrackBack (0)