REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年02月16日

MONO『地獄でございます』02/08-12三鷹市芸術文化センター 星ホール

 舞台だけでなくテレビに映画に大活躍の土田英生さんが作・演出されるMONOの新作です(過去レビュー⇒)。土田さんの作品が好きなのはもちろん、MONOという劇団も大好きなんです。情けなくて可愛いらしい男達のぐだぐだ・ホンワカなおしゃべりに苦笑・失笑しながら、リラックスした時間を過ごせました。

 東京公演が終わり、大阪、岡山、長久手、福岡、北九州とまわるツアーです。どうぞチェックしてください。
 ⇒CoRich舞台芸術!『地獄でございます

 ≪ものがたり≫ 公式サイトより。
  ここは温泉地の旅館なのか、それともサウナなのか。とにかくロビーでは男たちがビールを片手に馬鹿話を繰り返している。可愛い経理課の女性のこと、会社を巡る黒い噂のこと、そしてお互いの武勇伝。陽気な話声は続いている。しかしどうも様子はおかしい。大体、彼らは自分たちがどうしてここにいるのかという記憶が欠落している。
そう、気がつけばそこにいるのだ。
中の一人が帰ろうとするが、ロッカーのカギは開かない。従業員に聞きに行くと帰る事は出来ないという。皆は怒り出す。と、従業員からは意外な答えが返って来る。「ここは地獄でございますから……」
地獄への道のりは長い。険しい道を通り、三途の川を渡る。そこで服をはぎ取られ受付を済ます。そう考えると思い当たることもある。ここに来るまでに川らしき所も渡ったし、服も取られたのだ。となるとここは地獄の受付なのか。
  彼らの罵倒が始まる。なぜ、地獄へ来てしまったのか。話す中で段々彼らの裏側が見えて来る。もう戻れない。彼らが選択出来ることはただ二つ。いつまでもここに留まるか、そして地獄である扉の中へ進んで行くか。
  馬鹿らしく陽気だった会話は、醜いものへと変わって行く……。
 ≪ここまで≫

 まず全体がべったり水色に統一された舞台装置にびっくり。今までのMONOと違う!?・・・と思ったら、美術が奥村泰彦さんじゃないんですね。清潔そうでいて実はちょっとおどろおどろしい水色が、へんぴな山奥にあるサウナ(地獄)という設定にぴったり。裸を隠す通路の手すりも高さと透け加減が絶妙でした(笑)。

 5人がここに来るはめになった理由が、朴とつとした雰囲気のおしゃべりの中からポロリ、ほろりと少しずつわかってきます。このMONO独特のおしゃべりタイムが微笑ましいんですよね。ボケとつっこみの呼吸もMONOならではの味わいがあるんです。思いきりプっと吹き出したり、物悲しくなりながらもニヤりとしてしまったり、私自身の自由な感覚で祝日のお昼間(マチネ観劇だったのです)をゆったり楽しく過ごすことができました。

 ただ、全体的に少し平板な印象で物足りなさも感じました。地獄というある意味きわどい設定のわりには、胸にグッと来たり背筋がゾっとしたりすることが少なかったんですよね。できれば男たちが激しく言い争うとか、醜く牽制しあうとか、人間の汚い部分をもっと刺激的に見せてくれても良かったんじゃないかなーと思いました。

 男5人の劇団になってから拝見するのは2作品目ですが、やっぱり女優さんがいないの、寂しいですね(今更すみません)。いつか女性ゲストとか出てくれないかな~。

 ここからネタバレします。

 出演者が5人のお芝居で、幕開け早々に5人全員が登場してしまったため、「これから一体どうやって展開していくの?」と勝手に心配しちゃったんですが(笑)、全員が鬼の役も演じるとは・・・!ヤラれた!って思いました。

 人間たちが“自主的に”地獄へと入っていくように仕向ける鬼たちと、鬼の狙いを読んでなんとかして反発しようとする人間たち。最後の最後にどうなったかは、鬼たちが一仕事終えた後の会話だけで説明されました。その構成はクールだなと思いましたが、できれば醜くののしり合ったり、気持ちがぐちゃぐちゃになっていく人間たちのシーンも、少しは観たかったな~。

≪東京、大阪、岡山、長久手、福岡、北九州≫
出演:水沼健・奥村泰彦・尾方宣久・金替康博・土田英生
作・演出:土田英生 舞台監督: 鈴木田竜二・中村貴彦 舞台美術:柴田隆弘  照明:福山和歌子(真昼) 音響:堂岡俊弘 衣裳:飯室亜希子 イラストレーション:川崎タカオ 宣伝美術:西山英和(PROPELLER.)  制作:垣脇純子・本郷麻衣  企画製作:キューカンバー・MONO
【全席指定】前売 3,000円[財団友の会会員 2,700円] 当日 3,500円[財団友の会会員 3,150円]高校生以下 1,500円(前売・当日とも) 未就学のお子様はご入場できません。
前売開始: 2006年11月24日(金) [財団友の会会員11月17日(金)]
公式=http://www.c-mono.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年02月16日 15:01 | TrackBack (0)