REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年10月05日

演劇集団円『天使都市』10/02-14ステージ円

 松田正隆さんの書き下ろし新作を演劇集団円の期待の若手演出家・森新太郎さんが演出されます(⇒過去レビュー)。
 昨年亡くなられた同劇団の仲谷昇さん、岸田今日子さんへの哀悼の念を込めた公演です。

 素敵だなと思った言葉、絵画のように美しい風景が、記憶にとどめる前に次々と消え去っていく、約1時間25分でした。意味は全然わからなかったんですが、とても面白かったです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『天使都市
 途中だったレビューをアップしました。舞台写真あり!

 下手に砂山がある殺風景なステージ。舞台奥には下手から上手へとゆるやかに下る坂道があります。砂の上には木製のイス。中に古いラジオが半分ぐらい埋まっています。

20071005_tenshitoshi_stage1.jpg
左から高橋理恵子、梶原美樹(後方)、平木久子、三谷昇 (C)宮内勝

 登場するのは旅の装いの老夫婦(三谷昇&平木久子)と、若い男女(上杉陽一&高橋理恵子)、そして若い男女を支配している女(梶原美樹)。

 色んな隠喩があるのだろうと思って、心にひっかかるものに出会ったらその度に「これは“死”かな?男女の対比?思い出??」などと、自分の脳みその中にあるわずかな知識を掘り起こして当てはめようとしたのですが、後から次々と繰り出されてくる不思議な言葉や出来事に魅せられて、忘れ去ってしまいます。

 どこかにあるはずのヒントを見つけて、そこにしがみついて、何とか理解をしようとしたのですが、いかんせん無知な私です。何もわからず、舞台で起こる出来事を赤ん坊のように眺めて、可笑しい時に笑って、じ~んと来た時に泣いて、わからない時はやりすごして(笑)、ただただ受身の状態で『天使都市』というお芝居の中を漂いました。

 音楽がとても心地よくて、照明も非常に雄弁で効果的でした。観終わってから脚本を読ませていただいたんですが、もー・・・会話のようで詩のようで、さっき観たばかりなのに全く記憶に残っていない言葉もありました。また、かなり大胆に演出で変更を加えていることがわかり、森さんのセンスにまたもや感心させられました。

20071005_tenshitoshi_stage2.jpg
左から平木久子、三谷昇 (C)宮内勝

 命と記憶、そして時間・・・なのかなと思いました。ものすごく漠然とした印象だけが残っています。でも、それがまさにこの舞台だったんじゃないかなと思えました。漠然としたまま、消えていくこと。物も事も命も、砂の中に埋まっていくこと。『ニュータウン入口』を思い出しました。

 行動の意味がわからないし、無言の時間も多いですが、役者さんの演技は観ていて退屈しないものでした。老夫婦はそこに居るだけで厚みがありますし、若い女(高橋理恵子)のセリフは強くひびいてきて、いつも目が行きました。

 ここからネタバレします。

 黒装束の天使は「若い女」という役名で、脚本にはセリフがたくさんあるのですが、一言もしゃべりませんでした(オイルを塗られている時のあえぎ声以外)。誰かのセリフがラジオからかすかな騒音のように流れたりもしていましたね。演出家の力が見えました。

 天上から降り注ぐ砂。生きているのか死んでいるのか(見えているのか聞こえているのか)わからない老夫婦。とりとめもない思い出話は、説明すればするほど伝わらないし、曖昧になったりします。
 黒いトレンチコートの下はほぼ裸(黒いビキニ)の無言の天使が、若い男女に首輪をつけて縄でひっぱっています。砂のなかに埋められた女はそのまま解放され、下手な手品をやらされる男はこれまでと同様に縄につながれて、鞭で叩かれて連れて行かれます。
 ラストは老婆が天使と男の後を追って上手に去り、老人は砂の中の女を妻と間違えてから、1人で下手に去りました。埋まった女は埋まったまま。

 副題は「記録を残さなかった都市の記憶についての演劇的記録。」です。

出演=三谷昇、平木久子、上杉陽一、高橋理恵子、梶原美樹
脚本=松田正隆 演出=森新太郎 美術=伊藤雅子 照明=小笠原純 音響=藤田赤目 衣裳=緒方規矩子 舞台監督=田中伸幸 演出助手=林紗由香 ステージング=板垣朝子 宣伝美術=坂本志保 制作=桃井よし子 大谷香織
【休演日】10月9日 一般4,500円、学生3,500円 ペアチケット(2枚一組)8,000円
http://www.en21.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年10月05日 22:46 | TrackBack (0)