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しのぶの演劇レビュー
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2009年05月05日

Conclave『父と暮せば-朗読劇-』05/05-08アレイホール

 井上ひさしさんの傑作2人芝居『父と暮せば』(過去レビュー⇒)を、中嶋しゅうさんと岡野真那美さんが演じるとのことで、初日に伺ってきました。上演時間は約1時間15分ほど。

 台本は手から離されていましたので、朗読ではなく本格的なお芝居でしたね。2人の役者さんはお互いを受け入れ、刺激して、豊かに反応し合って、舞台上でのびのびと自分の役を生きていらっしゃいました。

 アレイホールには初めて行きました。フラットな客席なので前方の席でご覧になるのがいいと思います。全席自由ですので会場へはお早めにどうぞ。

父と暮せば (新潮文庫)
井上 ひさし
新潮社
売り上げランキング: 19615

 ⇒CoRich舞台芸術!『父と暮せば-朗読劇-

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 1945年8月6日午前8時15分、ほんのわずかな違いが父と娘の生死を分けた。
 舞台は原子爆弾が投下された三年後の広島。
 福吉美津江は父・竹造と二人で暮している。あの日、生き残ってしまった事への強い罪悪感に苛まれる娘・美津江を想う竹造。ときに励まし、ときに叱咤し、美津江の心を慰めつづける。ある時、美津江は原爆資料を集める青年木下と想いを寄せ合う。その恋を後押しする竹造。しかしピカの記憶はいつまでも美津江の胸に重くのしかかる。
 美津江は木下への気持ちを胸の内に隠したまま、遠い地へ姿をくらますと竹造に告げるが、竹造は怒り、そして静かに言葉を紡ぐ。
 「気持はようわかる。じゃが、おまいは生きとる、これからも生きにゃいけん」――と。
 その言葉を聞いた美津江は、遂に心の奥底に押し込めていたあの日の記憶を辿り始める。あの日、あの時、父の死を目の当たりにした自分の姿を……。
 ≪ここまで≫

 イスが4客だけのごくシンプルなステージ。2人の会話と生演奏の効果音だけで見せていきます。
 最初っから泣いてしまって大変でした・・・。私はこの作品にはめっぽう弱いのです。原爆が落ちてきた、その真下にいた人たちの言葉は、何度聞いてもショックを受けて、涙が流れてしまいます。

 ここからネタバレします。

 「生き残ったのが間違いだった」「自分は幸せになってはいけない」と強く自分に言い聞かせる美津江を見て、太陽2個分の熱さを持ったあの爆弾が残した、傷の深さを再度確認します。

 美津江は木下さんの原爆資料をあずかって、彼とはラブラブ状態になったというのに、やはりその幸せから離れようとします。それは、あの地獄よりもひどい火の海の中で、自分が父・竹造を見捨てたからでした。
 竹造の必死の説得で、美津江は、自分が死んだ人によって生かされているということに気づきます。このシーンが素晴らしかったですね。

出演:中嶋しゅう(竹造) 岡野真那美(美津江) 和太鼓・鳴り物の生演奏:金刺敬大(8日のみ横山亮介)
脚本:井上ひさし 演出:池内美奈子 尺八・作曲:藤原道山 舞台監督・照明オペ・音響オペ:野口俊丞 方言指導:大原穣子 美術協力:中村公一 制作協力:シーエイティプロデュース(CATプロデュース) コンクラーベ主宰:中嶋しゅう
自由席 前売券3,000円 当日券3,500円
http://www.stagegate.jp/performance/2007/chichito/index.html
http://members.jcom.home.ne.jp/conclave/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 22:54 | TrackBack

キレなかった14才♥りたーんず『グァラニー ~時間がいっぱい』04/17-05/05こまばアゴラ劇場

 キレなかった14才♥りたーんずをやっとこさコンプリート(他作品のレビュー⇒)。最後は岡崎藝術座の神里雄大さんの作・演出作品を拝見しました。上演時間は約1時間10分。

 スタンプラリーでは、5作品目でりたーんずステッカーを頂戴しました。6本全部観た観客には何かプレゼント(福袋)があるみたい。品切れで後日郵送していただけることになりました。お手数かけますが楽しみにしています。

 ⇒シアターガイドWEBの特集
 ⇒CoRich舞台芸術!『グァラニー ~時間がいっぱい

 日本から南米パラグアイに移り住んだ、幼い頃を回想する男(杉山圭一)・・・。

 役者さん1人ひとりが長い独白をハイテンションで語ります。最初の男性はじっと楽しく見ていられたのですが、次からは引き込まれなくなってしまいました。少々体調がよくなかったのも原因かと思います。

 終演後はトークイベントが開催されていました。1日3ステージになってからは、公演の間にこういった企画が行われているようですね。素晴らしいな~。上演するだけでも大変でしょうに、観客のためにさらに面白いことを考えて、実行してくださって。アゴラ劇場の本棚がりたーんず仕様になっているのにも感動しました。

20090505_kamisato_talk.jpg

 私は次の劇場に行かなけらばいけなかったため、途中で帰りました。
 出演:神里雄大(岡崎藝術座)×九龍ジョー(ライター・編集者)×岸井大輔(劇作家/playworks主宰)

 ここからネタバレします。

 女優さんが着ていた白いロングスカートが、映像を映すスクリーンになるのが素敵。

 終演後、ラッキーなことにマテ茶をひとくちいただきました。ストローがお茶っ葉をこす仕組みなんですね。美味しかった♪ありがとうございました。

出演:上田遥 菊島かずは 坂倉奈津子 宇田川千珠子(青年団) 高須賀千江子 寺田千晶 杉山圭一(北区つかこうへい劇団)
作・演出:神里雄大(岡崎藝術座) 企画者:柴幸男(青年団演出部)/篠田千明(快快)/中屋敷法仁(柿喰う客) 舞台監督:佐藤恵 舞台美術:佐々木文美 照明:伊藤泰行 音響操作:高橋真衣 映像:渡辺一樹 イラスト:きたがわゆう 宣伝美術:天野史朗 web:加藤和也 制作統括:野村政之 宮永琢生 制作:木元太郎 山本ゆい 企画協力:岸井大輔(playworks) 制作協力:佐藤泰紀 制作クルー:赤羽ひろみ 細木香代子 土屋和歌子 雑誌編集:藤原ちから 雑誌デザイン:加藤賢策(東京ピストル) 雑誌チーム:かなちん&ポギャル(徳本彩花&内田優花&鈴木美香子&矢島寛子) 武田砂鉄 特別協力:熊井玲(シアターガイド) 企画制作:キレなかった14才・りた一んず/(有)アゴラ企画・こまぱアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 平成21年度文化庁芸術拠点形成事業
全演目共通・日時指定・全席自由・整理番号付 一般:予約 2,500円 当日 2,800円 / 高校生以下:予約・当日共 1,000円 [平日昼割引] 一般:予約 2,000円 当日2,500円 / 高校生以下:予約・当日共 1,000円
《スタンプラリー》5演目以上見たら演出家からプレゼントあり
http://kr-14.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 22:11 | TrackBack

渡辺源四郎商店『シュウさんと修ちゃんと風の列車/県立戦隊アオモレンジャー全国放送版』05/04-05 ザ・スズナリ

 『3月27日のミニラ』に続いて同時上演のリーディング作品も拝見しました。太宰治と寺山修司が登場する『シュウさんと修ちゃんと風の列車』(約40分)と、「県立戦隊アオモレンジャー全国放送版』(約6分)の2本立てです。
 
 『シュウちゃん・・・』の生演奏も『アオモレンジャー』の作りこみも非常に贅沢で、一般予約1,200円というチケット代はお得だと言い切れる面白さでした。

 ⇒CoRich舞台芸術!『シュウさんと修ちゃんと風の列車/県立戦隊アオモレンジャー全国放送版

 ここからネタバレします。

 ■シュウさんと修ちゃんと風の列車

 効果音を生音(なまおと)で出すために、チューバに琴などの大きな楽器も大集合。
 「過去はすべて虚構だ」という考えに心から納得でした。最後はちょっと涙ぐんでしまった。

 ■県立戦隊アオモレンジャー全国放送版

 青森県を防衛するアオモレンジャーが、次々と襲い掛かってくる他都道府県に立ち向かう。今回の敵は秋田県でした。ナマハゲとネプタが戦っちゃう(笑)。
 戦隊もの独特のテーマソングも、ものすごくよく出来ていて、畑澤聖悟さんの美声を堪能。とにかく手放しに面白かったです。

なべげんRadio Drama Readingシリーズ1
出演:工藤由佳子 工藤静香 高坂明生 工藤貴樹 ささきまこと 工藤千夏 牧野慶一(劇団雪の会) 畑澤聖悟 工藤良平
脚本・演出:畑澤聖悟 照明:浅沼昌弘 音響:藤平美保子 音楽:盛隆 舞台美術:畑澤聖悟、山下昇平 舞台監督:三上晴佳 ドラマターグ:工藤千夏 制作:渡辺源四郎商店 制作補:西後知春、おりゅう、秋庭里美 主催・企画制作:渡辺源四郎商店 後援:RAB青森放送
【発売日】2009/04/01 全席自由 予約:一般1,200円/学生(高校生以下も含む)700円、当日:一般1,500円//学生(高校生以下も含む)1,000円 『3月27日のミニラ』とのセット券(渡辺源四郎商店のみのお取り扱い):一般4,000円、/学生(高校生以下も含む)2,500円
http://xbb.jp/wgs

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 13:42 | TrackBack