REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年01月04日

五反田団『新年工場見学会2010』01/02-04アトリエヘリコプター

20100103_kojokengakukai2010.jpg
看板

 お正月恒例のアトリエヘリコプターでのイベントです(過去レビュー⇒)。新作芝居やなんちゃって舞踊、ミニコンサートなど、盛りだくさんの約3時間20分(休憩15分を含む)。いつも長いな~とは思うんですが(笑)、今年も観て良かったな~と思いました。内容的に初心者向けじゃないです。ハイバイの作品がすごく面白かった。

 無料のホットワインが今年も美味しかったです♪舞台美術工房六尺堂の「新年工房見学会」に立ち寄るのを忘れちゃった(涙)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『新年工場見学会2010

 ここからネタバレします。

五反田団『俳優のニセモノ「黒田の一生」』
 作・演出:前田司郎
 出演:黒田大輔(THE SAMPOO HAT) 前田司郎(五反田団) 大山雄史 神里雄大(岡崎藝術座) 宮崎晋太郎 坊薗初菜 折原アキラ 中川幸子(五反田団) 斎藤庸介(東京ELECTRIC STAIRS) 立蔵葉子(青年団) 平田ハルカ 平塚陽子 菊川朝子 西田麻耶(五反田団)

 黒田(黒田大輔)が赤堀(前田司郎)と友達(大山雄史)と一緒にディズニーランドに行って、「カリブの海賊」に乗ります。アトラクションの最中に3人はなぜか閉じ込められ、黒田が海賊王(神里雄大)と演劇対決をすることに。審査員は有名演出家たち・・・。

 現実世界の演劇ネタが続々と。知ってる人はたまらない可笑しさだと思います。脚本どおり(だろう)とはいえ、黒田さんが神里さん(←岸田國士戯曲賞にノミネート)に説教する場面は胸が痛くなりかけました(笑)。黒田さんの“のりつっこみ”に爆笑。


■紅虎会『泣き赤獅子』
 踊り:兵藤公美 榎戸源胤 獅子:中川幸子 西田麻耶 楽隊:坊薗初菜 折原アキラ ザ・プーチンズ

 いつもの3人組(前田司郎 黒田大輔 斎藤庸介)がワイン片手に「トラディッショナルな」と紹介しますが、ところどころ(てゆーかほとんど)ニセモノ。ダンボールのお顔の獅子舞が可愛いです。赤い晴れ着の女性(兵藤公美)が舞うのは華やかでいいですよね。


■ハイバイ『「演技道」のニセモノ ~金子たけのりの半生~』
 作:岩井秀人 演出:永井若葉
 出演:金子岳憲 永井若葉 平原テツ(以上、ハイバイ) 町田水城(はえぎわ) 墨井鯨子(乞局) 師岡広明 菅原永二(猫のホテル)

 ハイバイ劇団員の金子岳憲さんの、学生時代から数年前までの役者人生を赤裸々にたどります。いつもは岩井さんが作・演出の両方を担当されますが、今回は劇団員で女優の永井若葉さんが演出を担当されています。すっごく面白かったです。役者さんの配置がきれいでわかりやすく、場面転換もスムーズ。役者さんが生き生きして、のびのびしていて、セクシーでした。特に主役の金子岳憲さんには、今ままで観たことのなかった魅力を感じました。

 複数の役者さんが岩井さん役を演じ、金子さんの学生時代の甘酸っぱい、でもじれったすぎる恋(と失恋)や、ニナガワ・カンパニー時代の苦労を語っていきます(私は『四谷怪談』は観ましたので実感大)。いつも岩井さんが演じている演劇学校の先生(品川幸男)役を平原テツさんが演じてられていて、いやな奴というより馬鹿で可愛い奴に見えて新鮮。菅原永二さんの鮮やかなつっこみ風解説に惚れぼれ。


≪休憩15分≫

■ザ・ノーバディーズ(宮部純子、浅井“わっしょいハウス'浩介、肥田知浩)の演奏
 演奏曲:正月・耳鼻科・図書館員・平成二十二年

 昨年に続いて京都から登場。斎藤庸介さんの飛び入りダンスが楽しい。


■グミの実 南天 山椒の木『こけしのおしゃべりと詩の朗読』
 出演(作・演出も?):江川瑠衣 山本由佳 望月志津子

 むっちりみえっぱりの人たち(?)によるペープサートのようなこけし劇でした。私にはかなり意味不明(笑)。でもナンセンスな会話のセンス(?)はやっぱり面白いなと思います。例えば「店はたいがい鎖でつながってる」とか。


ザ・プーチンズ『万有引力』
 出演:ザ・プーチンズ(街角マチオ:川島イタル、街角マチコ:佐藤沙恵)

 ギターの黒子とテルミンの白子(シロコなんてないよね)の2人組。寸劇と演奏がリンクした独特なムードの出し物でした。歌詞がすごく可笑しかったです(プーチンレーニンとか)。ガツンと狙いが定まった演技(と振付?)も面白かった~。

舞台監督:榎戸源胤 照明:山口久隆 制作:尾原綾
【発売日】2009/12/20 前売・当日ともに2000円
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年01月04日 00:22 | TrackBack (0)