REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2013年11月10日

東京グローブ座『Some Girl(s)』10/25-11/10東京グローブ座

 アメリカの劇作家、映画監督のニール・ラビュートさんの戯曲を箱庭円舞曲の古川貴義さんが演出されます。ジャニーズ事務所所属の三宅健さんが主演する舞台です。上演時間は休憩なしで約2時間。ラビュート作品のレビュー⇒

 若い男性が元カノに会っていくお話で、主役の三宅さんが4人の女優さんそれぞれと2人芝居をしていきます。三宅さんはほぼ出ずっぱりで、しゃべりっぱなし。なかなかにハードルの高い役にチャレンジされていました。女優さんは4人とも綺麗でした。

 劇場入り口付近のポスターです↓
20131107somegirl%28s%29.JPG

 ⇒CoRich舞台芸術!『Some Girl(s)

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 講師の仕事をしながら、小説を書いている主人公。
 婚約者との結婚を前に、アメリカ各地を旅行し、昔の恋人達に会いに行く。
 結婚という人生の大きな1歩を踏み出すにあたって、過去に、かつて自分が傷つけてしまったであろう恋人達とそれぞれ会い、どうにかして償い「間違いを正したい」と思っている。しかし女性達は、突然の男性の訪問に戸惑い、あまり歓迎していない様子。

 物語、つまり男の旅が進行するうちに、次第に見えてくる様々な事実。

 ── 女性達がずっと胸に秘めていたもの、男に求めたそれぞれの償いのかたちとは?
 ── そして、男の本当の目的は何なのか? 果たしてこれは誰のためなのか?
 ≪ここまで≫

 舞台はホテルの一室。2階建ての具象美術で、2階部分の壁に映像が映し出されます。アメリカの主要都市を旅するので、その土地らしさを出す工夫が面白かったです。部屋が転換ごとにがらりと変わるのも見どころ。たとえばベッドの上に載せる枕やクッションなどが、いかにもアメリカっぽいデザインなんですよね。あるある~と頷きながら拝見しました。転換要員として3人の俳優さん(?)による家具移動ダンスが観られます。これがまた音楽に合ってるし、楽しかったです。古川さんといえばDJとしても活動されていて、劇団公演でも個性的な選曲が印象に残ります。この作品では選曲がとってもフィットしていると思いました…が、選曲ではなく、オリジナル曲でした。凝ってますね。

 帰り道にふと想像しました。2人芝居を4つ作る以外の可能性もあったんじゃないかしら、と。たとえば中屋敷法仁さんだったら、どの順番で付き合っていたか等をわかりやすくするために、戯曲には登場しない人物も出したんじゃないかな~とか。いえ、今回の演出が悪いとは全く思っていません。あまりに潔く2人芝居×4だったものですから。

 三宅さんにガンガンにケンカを売っていくボビー役の村川絵梨さんがとても良かったです。翻訳劇によくある「なんとなく外人っぽい言葉遣い」が全くなく、その人として舞台にいらっしゃいました。

 ここからネタバレします。セリフなどは正確ではありません。

 小説家の男性(三宅)はニューヨークからシアトルに飛んでサム(宮地真緒)に会い、シカゴでタイラー(岡田あがさ)、ボストンでリンジー(村岡希美)に会って(リンジーにこっぴどくいじめられて)、最後にロサンジェルスでボビー(村川絵梨)に会います。タイラーとの濃厚キスシーンは最初、客席の空気の凍り具合がすごかった(笑)。とてもエロティックでいい場面でした。下着姿を披露された村岡さんの抜群のスタイルに見惚れました。大人のエスプリが効いたコミカルな演技も素晴らしかったですね。

 だいたいフィアンセがいるのに、なぜわざわざ飛行機に乗って元カノたちに会いに行くんでしょうか。その理由は最後のボビーとの場面でわかります。注目された彼の著作は、自分自身の恋愛遍歴について書いたものでした。味を占めた彼は、元カノとの再会をネタに新作を書こうとしたんですね。ホテルでの会話をすべて録音していたのです。ボビーに追いつめられて、とうとう、心の奥にある本音を絞り出すように、「自分は結婚しようとしているけど、本当に愛したのは、今も愛しているのは君なんだ」と叫びますが、ボビーはひとこと「もう遅いよ」。

 ボビーが去った後、ホテルにフィアンセから電話がかかってきます。にこにこしながら「愛してる」と何度もつぶやく彼にスポットが当たりました。そう、ただの、根っからの嘘つきなんですよね。そして元カノたちの証言からすると、常に自分から相手を振ってきた、というか、逃げてきたダメ男です。特にリンジーのエピソードではよくわかります(夫のいるリンジーとの不倫がばれたとたん、大学を辞めて違う土地に逃げた)。三宅さんがもっともっとダメっぷりをさらけ出してくれると、ラストの意味がより伝わるだろうと思います。

≪東京、大阪≫
出演:三宅健、宮地真緒、岡田あがさ、村岡希美、村川絵梨
作:ニール・ラビュート 翻訳:髙田曜子 演出:古川貴義 美術:中根聡子 照明:佐藤啓 音響:加藤温 映像:横山翼 石田肇 衣裳:ゴウダアツコ ヘアメイク:大宝みゆき ステージング:丸山和彰(CAVA) 演出助手:長町多寿子 舞台監督:林和宏 宣伝美術:永瀬祐一 宣伝カメラマン:廣田美緒 宣伝スタイリスト:ゴウダアツコ 宣伝ヘアメイク:惣門亜希子 SHINICHIRO 永嶋麻子 フジワラミホコ 宣伝PR:ディップス・プラネット 制作:赤羽ひろみ 制作助手:加藤恵梨花 キャスティング:明石直弓 プロデューサー:山下秀樹 伊藤達哉 時田曜子 エグゼクティブプロデューサー:藤島ジュリーK. 主催・企画製作:東京グローブ座 制作協力:ゴーチ・ブラザーズ 運営協力:キョードー大阪(大阪公演)
【休演日】10/30 11/6【発売日】2013/08/31 全席指定S\8,500 A\7,500 B\5,500
http://www.somegirls.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2013年11月10日 22:30 | TrackBack (0)