REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年07月21日

子供のためのシェイクスピアカンパニー『夏の夜の夢』07/16-23東京グローブ座

 大、大、大好きな子供のためのシェイクスピアカンパニー♪夏休みのお楽しみです。東京グローブ座に子供がいっぱいでした。
 ※過去作品のレビュー→2001年2002年2003年2004年2005年2006年3月2006年7月

 『夏の夜の夢』といえばつい先日、新国立劇場で観たばかりだな~。

 ⇒CoRich舞台芸術!『夏の夜の夢

 オープニングがいつもと少し違ってて楽しかったっ!!上手な客いじりと演劇ならではの導入で、子供も大人もすっかり気持ちよくなって、『夏の夜の夢』の世界に入っていけました。雰囲気もすごく良かったんですよね。「好き」の気持ちが光って放射されているように感じて、こまつ座のオープニングを思い出しました。

 シェイクスピアならではの長いセリフを1人で言うのではなく、黒マントの数人も含めて分けて語るのが良かったですね。とてもわかりやすかったし、子供でも飽きずに聞いていられると思います。

 前半は面白かったんですが、後半はちょっと・・・。妖精のシーン(おもにパックとオーベロン&黒マント)は楽しかったのですが、御前芝居などの人間のシーンはあまりうまくいっていないように感じました。

 いつも可愛らしい衣裳ですが、今回はちょっぴり疑問アリ。特にハーミアが履いていたピンク色のブーツは不恰好じゃないかな~。

 ここからネタバレします。

 最初からイエローヘルメッツが登場しました。工事現場の人々の会話に『夏の夜の夢』で御前芝居をする町人のセリフが混ざってきたかと思ったら、パックがひょっこり顔を出し、徐々に現実から離れた世界へと連れて行ってくれます。最初にパックの口上があったのも素晴らしかったですね。

 ハーミア(キム・テイ)、ライサンダー(土屋良太)、ヘレナ(伊沢磨紀)、ディミートリアス(戸谷昌弘)のシーンが笑えない作りになっていたのが意外でした。そういう意図だったのでしょうけど、私の好みではなかったですね。ヘレナが深刻に暗いキャラクターで、伊沢さんの演技も真に迫ったものだから、どうしても気持ちが落ちる方向にいきます。人間たちの醜い戦争を表しているのかな~と思いました。「人によって幸せがこうも違うとは」という言葉は良かったです。

 御前芝居のシーンは、シーシアスとヒッポリータなどの観客がチャチャを入れて、原作どおりに劇中劇の入れ子構造を生かす方がいいんじゃないかな~と思いました。ドタバタなだけではちょっと退屈しちゃうんですよね。

 パック役が大内めぐみさんだったことにプチびっくり。だってヘレナかハーミアかと思ってたんですよ~。笑顔の輝きと澄んだ声が素敵でした。

≪埼玉、茨城、東京、香川、大分、茨城、山口、福岡、三重、愛知、神奈川、滋賀、韓国≫
出演=伊沢磨紀、福井貴一、佐藤誓、山口雅義、戸谷昌弘、土屋良太、キム・テイ、大内めぐみ、山崎清介
脚本=ウィリアム・シェイクスピア  演出=山崎清介 照明=山口暁 音響=角張正雄 衣裳=三大寺志保美 演出補=小笠原響 舞台監督=堀吉行 主催=華のん企画
【発売日】2007/05/07S席4800円(1,2階席) A席4000円(3階席) 子供3000円(中学生以下・各席同料金) ジーンズシート(学生割引)3500円 ※当日のみ取り扱い(要学生証)・3階両脇各回10席
http://homepage1.nifty.com/j-ishikawa/c-ro.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年07月21日 21:47 | TrackBack (0)