REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年01月14日

【稽古場レポート】わらび座『ミュージカル「火の鳥~鳳凰編」』稽古初日01/04わらび座 第五けいこ場

0dance_thumb.JPG
わらび座 第五けいこ場

 新年早々、秋田県角館のわらび座を訪れました。昨年秋にたざわこ芸術村にお邪魔して以来です。(⇒写真レポート

 わらび座は今年、手塚治虫の名作漫画「火の鳥」をミュージカル化します(⇒制作発表の写真レポート)。3/28(金)~29(土)にパルテノン多摩でプレビューがあり、4/25(金)に新宿文化センターで開幕します。2009年まで全国ツアーが続く大規模公演です。
 演出家の栗山民也さんらビッグなスタッフ陣を向かえた、一大プロジェクトの稽古初日を見学させていただきました。

 ⇒虫ん坊2008年2月号(2008/02/02リンク追加)
 ⇒CoRich舞台芸術!『ミュージカル「火の鳥~鳳凰編」

 ↓角館駅に降り立つと、一面の雪景色!駅についた頃から吹雪き始めました。
1kakunodate.JPG

 ↓わらび座の本拠地・たざわこ芸術村へは角館駅から車で約10分ほどです。車の窓からの景色も真っ白!
2road.JPG

 ↓第五けいこ場です。たざわこ芸術村の敷地からほんの少し離れたところにあります。
3keikoba_gaikan.JPG

 ↓広い稽古場には出演者とメインのスタッフが集結。演出の栗山さんらを迎えた公式の顔合わせです。
4keiko_kaishi.JPG

 栗山さんと音楽の甲斐正人さんをはじめ、振付の田井中智子さん、歌唱指導の矢部玲司さんも、東宝ミュージカル『マリー・アントワネット』を作ったチームなんですね。これは期待も高まります!
 まずは明るいムードの中、栗山さんのご挨拶から始まりました。 

5kuriyama_kuruiki_small.JPG

↑栗山さんと演出助手の栗城宏さん

 栗山「『火の鳥』とは、正体がつかめない、いわば永遠の課題なんだと思う。それはまるで運命のように目には見えない、得体の知れないものを探求すること。稽古が終わって本番になっても、ステージをやる度に奥深い、謎に包まれたドラマを探して行くことになると思います。出来上がったシーンをただそのまま繰り返すのではなく、これで終わったと思わないで、常に動くことで何かが見つかっていくんじゃないかな。」

 栗山「この舞台に主役はありません。メインの役といっても多く登場するだけで、たまたまその時、その人に光が当たっているだけ。例えば8人で一緒に歌っていても、自分1人の世界だと思ってください。1人1人が主役となって、舞台で起こる瞬間々々にぶつかり合い、足し算ではなくかけ算になるような作品にしましょう。毎回、演じる相手と新鮮に出会っていけば、本質が見えるはず。」

 ↓そして一人ずつの自己紹介が終わると、振付の田井中さんの指導のもと、ストレッチ体操の時間になりました。
6stretch.JPG

 筋肉の部位についての丁寧な説明から始まる、緻密なストレッチです。ただ身体を伸ばすだけでなく、身体の内側へと想像力を働かせるんですね。手や膝を置く位置などの指定がとても細かい!

 ↓ストレッチの後はダンスです。田井中さんがその場で付けた振付を、役者さんたちが覚えて踊ります。
7dance.JPG

 数チームに分かれて順番に踊るのを、演出の栗山さんがじっと見つめています。ダンスの後は1人ずつ持ち歌を歌ったり、モノローグを披露したり。まだメインの登場人物以外はキャストが決まっていませんので、いわばオーディション状態。ん~、コレは緊張するっ!

 『火の鳥』のメインキャラクター(我王/茜丸/速魚/ブチ)を演じる俳優さんをご紹介しましょう(我王役のパク・トンハさんはお休みでした)。
 ↓まず、茜丸役の戎本みろさん(⇒プロフィール、⇒インタビュー)。
8miro.JPG

 制作発表の時はスっと爽やかな印象だったのですが、比較的若いキャストに囲まれているからか、とても貫禄のある頼れるお兄さんタイプの方のようにお見受けしました。静かに立つ姿や、一歩一歩踏みしめるように歩む足取りにズシリと重みがあります。

 ↓2人のヒロインの内の1人・速魚(はやめ)役を演じる碓井涼子さん(⇒プロフィール、⇒インタビュー)。キラリとした輝きのある清楚なお顔。細い体だけど芯のあるキリっとした歌声です。
9ryoko.JPG

 ↓もう1人のヒロイン・ブチ役はダブルキャストです。まずはわらび座の田郷真友さん(⇒プロフィール、⇒響ボーカル)。はつらつとしてらっしゃるので、田郷さんが動くと周りがパっと明るくなるんですよね。
10mayu.JPG

 ↓2人目のブチは今泉由香さん(客演)。ミュージカルだけでなくストレート・プレイにも出演されてきた女優さんです。体のバネが生きているダンスには躍動感があり、高い歌唱力も魅力です。写真はイスに座った誰かに話しかける演技をしているところです。※写真提供:わらび座
imaizumi_chair.JPG

 ↓キャストは未定ですが、とても目を引いたのは『坊っちゃん』主役の三重野葵さん(⇒プロフィール、⇒インタビュー)。その場に溶け込んで、彼が動けば空気も一緒に踊るような、しなやかな存在感でした。
20aoi.JPG

 ↓独唱を聴いて思わず涙してしまったのは、『笛じいちゃんとボクの宇宙(そら)』主役の末武あすなろさん(⇒プロフィール、⇒インタビュー)。※写真提供:わらび座
asunaro1.JPG

 劇中歌の「いつか地球を飛び出して!」を披露してくださいました。前奏の時から役柄にグっと入り込まれたようで、立ち姿も歌声もとても美しかったです。

 初日ということで14時~18時までの短めのお稽古でした。ピリっとした緊張感で引き締まる時間もありましたが、皆さんが終始ほがらかで、全体的に居心地の良いのどかなムードでしたね。
 ↓全員で車座になり、1人ずつ順番に中央に出て、モノローグを言うお稽古がありました。
kurumaza.JPG

 話す人も聞く人も、お互いにコミュニケーションを取ってリアクションをします。そのやりとりがすっごく暖かいんです。人と人との間の心の壁がなくて、何でも柔らかく受け止めてくれそうな・・・。色んな稽古場を見学してきましたが、この素朴で優しい空気はなかなかないと思います。

 誰もが伸び伸びと自分を発揮できる創作現場で、『ミュージカル「火の鳥~鳳凰編」』の芽が吹く瞬間を、目で見て体で感じることができたように思いました。

 そうそう、私の写真の腕が悪いため全く伝えられていなくて残念なのですが、女性は皆さん、とってもお肌が白くてきれいなんですよーっ!「はぁ~・・・♪」っと、うっとり見つめちゃうぐらい透き通った肌をしてらっしゃいます。やっぱり東北は美女が多いっ!

 1泊2日でお邪魔しまして、2日目はたざわこ芸術村の保育所を見学させていただきました。レポートは後ほどアップします。※アップできていません。ごめんなさい。

出演予定(わらび座):椿康寛/岡村雄三/長掛憲司/戎本みろ/平野進一/森下彰夫/三重野葵/飯野裕子/遠藤浩子/碓井涼子/田郷真友/小林すず(小林涼子あらため)/末武あすなろ/山口貴久子
客演:パク・トンハ(2008年4/25~5/15まで)/内田勝久/中山城治/本間識章/森山晶之/渡部徹/今泉由香
原作:手塚治虫 演出:栗山民也 脚本:齋藤雅文 音楽:甲斐正人 美術:妹尾河童 演出助手:栗城宏 振付:田井中智子 振付助手:高田綾 歌唱指導:矢部玲司 歌唱指導助手:紫竹ゆうこ 舞台監督:石井忍・板子光男 稽古場助手:黒木いづみ 制作:渡辺澄子 広報:押久保陽子/尾﨑隼 協賛:手塚プロダクション・角川書店
http://www.warabi.jp/hinotori/

※注意を払って記事を掲載していますが、正確な情報は公式サイトでご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年01月14日 14:39 | TrackBack (0)