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2009年07月22日

ペンギンプルペイルパイルズ『cover』07/17-26本多劇場

 倉持裕さんが作・演出されるペンギンプルペイルパイルズの新作は、第14回公演にして劇団初の本多劇場進出公演。劇団員がすでに大劇場でご活躍の方々ばかりなので、ちょっと意外な気も。

 ほぼ反射的に吹き出しちゃうような力強い、だけどサラッと通り過ぎていく笑いがツボ。カーテンコールが終わった後に、舞台に静かにたたずむ装置を見つめて、しみじみと作品全体を振り返りました。帰り道の味わいが深かった。上演時間は約1時間50分。あ、パンフ買い忘れた!(涙)

 ⇒チケットぴあ「cover」特設ページ
 ⇒CoRich舞台芸術!『cover

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
 姉は三十年前に姿を消した。
 二人の弟(玉置孝匡&吉川純広)はすでに諦めていた。
 ある日孤独な漁師(谷川昭一朗)がタコを釣る。
 タコの背に手紙が張り付いていた。
 姉が子供の頃に風船で飛ばした手紙。
 弟達は手紙を引き取りに漁師を訪ねる。
 差出人が死人だと聞いて漁師は落胆する。
 電話が鳴り、受けた漁師は飛び出して行く。
 お返事お待ちしています、と女の声は言った。
 ≪ここまで≫

 ゴムの木(と家政婦は呼ぶ)が、つたの幹のようにからみついた装置。おとぎ話や怪談を想像させます。
 姉が出した手紙を取り合いながら、漁師と兄弟がたどりついたのは、今まさに朽ちようとしている古い小屋。奇妙な縁に結ばれて、出会うはずがなかった“きょうだい”たちが、ともに一夜を過ごすことになります。

 倉持さんが作る笑いのシーンでは、役者さんが人形劇の人形のように見えることがあり、そのしたたかな計算や精巧な動き(演技)が魅力的。人間が人形に見えることで、風刺性が高まる効果もある気がします。

 鈴木砂羽さん演じる千都(ちづ)の行動に「なぜ?」と疑問符がついたまま、次々に起こる不思議かつ不可解なことを眺めていました。最後にその理由が明かされて・・・ハァ、とっても切ないです。

 ここからネタバレします。これからご覧になる方は絶対読まないでくださいね。

 冒頭のカーチェイスのシーンで爆笑。車がガードレールにぶつかって火花が飛び散ってるヨ!鹿が飛んでくるヨ!

 鳥塚勝(とりづか・すぐる:玉置孝匡)とその弟・信樹(のぶき:吉川純広)が出会った千都(ちづ:鈴木砂羽)は、小学5年生の時に突然姿を消し、そして父と母宛てにお詫びの手紙を書いた姉本人だったとわかります。でも、千都はなぜ美野家にとどまっているのか、なぜ勝らに本当のことを言わないのかが全くわからないままでした。

 最後の最後に、漁師の万田(谷川昭一朗)がつぶやいた「あの子(隆輝:近藤智行)は君たち(千都と慎平:小林高鹿)の子供なんだろう?」というひとことで、やっと全ての疑問が解けました。
 11歳の時に“キチガイ”の長兄によって、むりやり美野(みの)家にさらわれてきた千都は、次男の慎平との間に隆輝を生んだんですね。2人とも若すぎたから、年の離れた三男として隆輝を育ててきた。離れの小屋に並んだ3つの勉強机は、本当は夫婦とその一人息子が使っていたものだったのでしょう。

 大金持ちだったのが今や落ちぶれてしまった美野家。母と兄がいなくなって、家も土地も借金のかたに取られるというのに、まだ家政婦(ぼくもとさきこ)を雇っている姉弟たち。千都は「斜陽」『桜の園』を例に出していました。
 30年前から今までに美野家で起こった出来事を、自分の頭の中で勝手に想像してしまいます。金持ちならではのエゴや、世間体・体裁を最優先にする家庭の事情、傲慢で臆病なおぼっちゃんたち・・・。隆輝が知的障害児(?)なのは、何が原因なのかしら・・・。千都、慎平、隆輝の3人で勉強部屋にいる景色が、おのずと浮かんできて、とても切ない気持ちになります。洋服ダンスからつながった地下の池での魚釣りは、隆輝が本気で楽しんだ幸せな思い出になるのでしょうか。

 車に跳ねられたけれど、まだ虫の息をして生きている鹿を楽にさせようとして、隆輝が撃った銃の音が響いていました。『かもめ』『三人姉妹』の最後に鳴る銃声、『桜の園』の最後に響く、桜の木を切り落とす音を思い出しました。

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PenguinPullPalePiles #14「cover」
出演:鈴木砂羽 小林高鹿 ぼくもとさきこ 玉置孝匡 近藤智行 吉川純広 谷川昭一朗
脚本・演出:倉持裕 舞台監督:橋本加奈子(SING KEN KEN) 舞台美術:中根聡子 照明:清水利恭(日高照明) 音響:高塩顕 衣裳:竹之内康宏 音楽:SAKEROCK ヘアメイク:栗原由佳 演出助手:相田剛志 演出部:武藤晃司(SING KEN KEN) 山松由美子 金子晴美 前田雅洋 越野ありさ 衣裳部:胡桃澤真理 記録スチール:引地信彦 宣伝美術:坂村健次(C2デザイン) 宣伝写真:江隅霊志 宣伝衣裳:竹之内康宏 宣伝ヘアメイク:山本絵里子、浅沼靖 パンフレット編集:石井美幸 大道具製作:C-COM舞台装置 小道具:高津映画装飾 制作助手:新貝美奈子 市川美紀 制作:土井さや佳 企画・製作・お問い合わせ:ペンギンプルペイルパイルズ
料金(全席指定) 前売 4,700円 当日 5,000円 劇団サイト限定「初日プラスリピート割引」9,400円→8,900円!
http://penguinppp.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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ひょっとこ乱舞『旅がはてしない』07/17-21東京芸術劇場 小ホール1

 広田淳一さんが作・演出されるひょっとこ乱舞の第21回公演『旅がはてしない』は、1日限りの「サナギ版」(5/13)を経た本公演でした。しかも再演作なんですね。

 カラフル・ポップな80年代っぽいカジュアルな衣裳で、大勢の若い役者さんが踊り、走ります。上演時間は約2時間30分休憩なし。

 ⇒CoRich舞台芸術!『旅がはてしない

 ≪あらすじ≫
 地上30cmから90cmの間にある「ミネストローネ」という空間。住人は周期的にやってくる「シャッフル」によって任意にグループ分けされていく。そこでは体を自由に取り替えることができるのだ。
 ≪ここまで≫

 「神様が“世界”を作った。色んな生物が生まれて繁栄する“世界”がだんだん面白そうに見えてきて、神様は自分も地上の生物(たとえば人間)に変身して、“世界”にもぐり込んだ。神様は次第にそこでの暮らしに夢中になり、自分が神様であることを忘れて、子子孫孫、“世界”に住み着いてしまった」という話を本で読んだことがあります。そのイメージにぴったりでした。

 下手奥から上手手前へのびる道を走り、ぐるぐるを右回りに円を描いたり、同じリズムで上にジャンプし続けたりする動きは、細胞、血液、鼓動(胎動)などを思い起こさせました。ダンスのシーンは動き自体も観ていてとても楽しいです。 宇宙、生命といった壮大でつかみにくいものを、舞台空間で人間の体によって表現しているのが面白いと思います。

 体を自由に取り替えられるなら、人間とは一体何なのかという問いかけに、先日観た『現代能楽集 鵺』も思い出しました。
 核心をつくセリフに現代社会に対するメッセージも込められている気がするのですが、枝葉の(といってもいいであろう)部分にも、核心部分と同じ力量が込められているため、肝になる部分が見えづらくなっているのではないでしょうか。

 ここからネタバレします。

 「ミネストローネ」を作った3人が、「希望と絶望」「忘却と再生」「記憶と問いかけ」(たぶん)であったのが面白かった。

ひょっとこ乱舞第21回公演 ※7月21日17時 追加公演決定!
出演:チョウソンハ 中村早香 橋本仁 笠井里美 松下仁 根岸絵美 齋藤陽介 コロ(柿喰う客) 平舘宏大 青木宏幸 梅澤裕介(梅棒) 鶴田祐也 田邉恵弥 新美要次 池亀三太 荒木昌代(ノーフューチャーズ) 板橋駿谷(掘出者) 松尾英太郎(劇団スパイスガーデン) 北島大獅(ビビプロ) 右手愛美(トップコートエージェンシー) ※今回出演を予定しておりました舞香は、健康上の理由により出演を見合わせる事となりました。
【脚本・演出】広田淳一 【舞台監督】宮田公一(Y's factory)【舞台美術】大泉七奈子【照明】三浦あさ子(賽【sai】)【音響】平井隆史(末広寿司)【制作】柏戸綾
■前売 一般3,200円 学生2,000円 高校生以下1,000円 平日昼間2,700円 ペア5,400円 タダ観でゴー!0円(枚数限定)  ■当日 一般3,500円 学生2,300円 高校生以下1,300円 平日昼間3,000円  ■リピーター割引 1,000円  
http://hyottoko.sub.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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Posted by shinobu at 16:45 | TrackBack

【写真レポート】新国立劇場演劇『ヘンリー六世』制作発表07/21オペラパレス・ホワイエ

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『ヘンリー6世』メインキャスト

 新国立劇場演劇2009/2010シーズンの幕開けを飾る、『ヘンリー六世・三部作一挙上演』の制作発表が行われました。演出は、新国立劇場・演劇部門の芸術監督である鵜山仁さんが自ら手がけます。キャストが30名以上勢ぞろいした豪華な会見でした。
  ⇒会見動画あり!「演劇情報サイト・ステージウェブ」(2009/07/24加筆)

 全三部作・9時間を一挙に上演するのは、翻訳の小田島雄志さんいわく「皆既日食を見るよりも難しい」ほど珍しいことだそうです。私も初めてなので、ラインアップが発表された時からすごく楽しみにしていました!

 毎回好評の<シアター・トーク>(11/3マチネ開催)をはじめ、<シェイクスピアとヘンリー六世展>、<新国立劇場のシェイクスピア作品の公演記録映像の一挙上映>、そして<シェイクスピア大学校・6回連続講座>の開講など、無料で楽しめる企画も盛りだくさんです。

 ●新国立劇場演劇2009/2010シーズン『ヘンリー六世』⇒特設サイト
  2009年10月27日(火)~11月23日(月・祝)
  第一部 「百年戦争」⇒CoRich舞台芸術!
  第二部 「敗北と混乱」⇒CoRich舞台芸術!
  第三部 「薔薇戦争」⇒CoRich舞台芸術!

 【チケット】
  一般発売日:2009年7/26(日)
  S席7,350円 A席5,250円 B席3,150円 Z席1,500円
  三部特別通し券(S席セット)は19,500円(定価22,050円のところ)
  ※劇場会員向けの前売りは始まっており、通し上演の日が人気だそうです。

■鵜山仁さん
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 鵜山「『ヘンリー六世』は取り澄ました王族の話ではなくて、ひとことで言えば「人間はなんて馬鹿だったんだろう」という三部作(笑)。人間の悪戦苦闘を描くことで、これから多少なりとも賢く生きていく知恵を実感できたら。私にとっては30年ほど芝居をやってきた蓄積の総決算、そしてこれからに向けての再出発になる作品にしたい。」

 鵜山「この劇場はひとことでいえば“みんなの劇場”。だから我々は、みんなに利用していただくためのサービスをしていきたい。稽古は8月から始まり、それから11月にかけては“開かれっぱなしの劇場”にします、“シェイクスピア大学校”など、無料でアクセスしていだけける仕掛けも準備しています。一人でも多くのお客様に足をお運びいただきたい。」


■小田島雄志さん
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 「私は『ヘンリー六世』を今までに一度しか観ていません。シェイクスピア・シアターの全作上演以来です。あの時の衝撃は今でも覚えている。翻訳している間は(Henry、Elizabethら同じ名前の登場人物が多い等、訳をすることが困難なので)よくわからなかったが、舞台を観ている内に、ものすごく面白い芝居だと気づきました。ざっと50年にわたる歴史のうねりが綿々と出てきて、登場人物がそれぞれのドラマをはらんで持ってくるのです。私は来年80歳になりますが、『ヘンリー六世』を観るのは2度目。皆既日食を見るより難しいんです(笑)。ぜひ多くの皆さんにご覧頂きたい。」


■浦井健治さん
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 「大先輩方に囲まれて、『ヘンリー六世』のタイトルロールをやらせていただけることを光栄に思い、同時にものすごくプレッシャーを感じています。9時間という壮大な演目であることも含め、初めてのことばかりで、何もかもが未知数です。今日までの数ヶ月は、鵜山さんにマンツーマンで稽古をつけていただきました。やればやるほど自分が不甲斐なくなり、これはヘンリーの気持ちにも通じるのかなと思っています。ぶちあたって、挫折しながら、そして皆さんのお力を借りて精進していきたいです。」


■中嶋朋子さん
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 「私はシェイクスピアもほとんどやったことがなく、しかも大作で、これだけの諸先輩方とご一緒させていただいて。とてつもない大海原に、小さなボートで漕ぎ出していくような気分です。楽しんでやれたらと思っていますが、まずは楽しんでやれる余裕ができるところまでいきたい(笑)。小田島先生がおっしゃるように、なかなか観られる作品ではないので、皆様に面白かった、観て良かったと言っていただけるものにしたい。」

■渡辺徹さん
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 「ある本に、生き物のサイクルとして、今の人間はそろそろ進化しなきゃいけない段階に来ていると書かれていました。進化とは欠点を補うべく先に進むこと。そして今の人間の欠点はというと、争いがベースになっていることらしいのです。争わないのが人類の進化した形態だというならば、『ヘンリー六世』は争いの話なので、むしろより人間的で、人間のいとおしさも哀れさも詰まっていると言えると思います。旧態然とした人間の魅力の総決算のような話。逆説的に言えば、これをやることによって進化していけたらいいのかなと。
 この作品は欲をむき出しにする芝居です。実は、去年の暮れに役作りのために痩せたんですが、また太ってしまったんです。欲を抑えきれなかったんですね。自分のそんなところを生かして(笑)、役に臨みたいと思います。」


■村井国夫さん
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 「私が俳優を志してから色んな舞台で観てあこがれたり、好きだったり、“こんな俳優になりたい”と思って見ていた諸先輩方が、(共演者の中に)沢山いらっしゃいます。『るつぼ』『美しきものの伝説』『薮原検校』など数多くの名舞台を作った先輩と、一緒にできることを光栄に思っています。自分も年を重ねておりまして、9時間という芝居で体力や精神力が持つかどうか、セリフをおぼえられるかどうか・・・ねえ○○さん(←壇上の共演者に話を振って。場内で笑いが起こる)。がんばっていきます。」


■ソニンさん
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 「ジャンヌ・ダルクを演じさせて頂きます。出演のお話をいただいた時にすごく惹かれたのは、私にとって初のシェイクスピアであること、3部作であること、そして大先輩に囲まれてお芝居ができること。また、ジャンヌにとって対戦国であるイギリスを舞台にした作品で、ジャンヌを演じられることに、すごく魅力を感じました。今の時代に伝わる、ジャンヌのメッセージを込めて演じることができたら。稽古場で足を引っ張らないようにがんばりたい。」


■上杉祥三さん
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 「今は亡きグローブ座カンパニーで、多い時は年間6~7本のシェイクスピア作品をやらせていただきましたが、この10数年はずっと機会がなかった。もう一生お呼びがかからないかもと思っていたら、鵜山さんおよび新国立劇場に呼んでいただき、しかもシェイクスピアの処女作ということで、心から感謝します。シェイクスピアのセリフは長いですし、覚えるのも大変。舞台上で1人でしゃべっている時のあの孤独感、寂しさ、苦しみたるや、俳優にとってこんなに大変な芝居はないんじゃないかと思ってます。でも、達成感も大変なもの。それをもう一度やらせてもらえることに感謝しています。」


■木場勝己さん
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 「芝居が3本分あるので・・・長いです。私の役は途中で死ぬのですが、稽古中に戦死しないように、生き延びようと思っています。ここのところ、(お芝居をやる際の)カンパニーでは自分が最年長のことが多くて、年取っちゃったな~と思ってたんですが、(周囲を見回して)ここではまだ若手でした(笑)。どうぞよろしくお願い致します。」


■岡本健一さん
 「私が演じるリチャードは生まれながら、というか、母親のお腹にいる時から神にも愛にも見放されたような役。残忍で残酷で、戦って上にのしあがっていくことにしか、喜びを感じないんじゃないかというぐらいに。今の世の中のすべての悪人や怪物等の原点のような気がします。リチャードはたくさん人を殺します。チラシの裏面にある全キャストの顔写真を見ながら、今回はこの人だ、次はこの人だ、残酷な殺し方をするのはこの人だ、とか(笑)。今は“草食系男子”とか言いますけど、リチャードは肉食。肉しか食べてないですね、もうひどい(奴)です。
 共演者に、客席で観て刺激を受けた人たちがいっぱいいて、本当に楽しみにしています。先ほど控え室では、膝が痛い、腰が痛い、剣が振れるのか、歯が取れた、とか・・・(笑)。そんな話を耳にして、なんて平和なんだろうと思って。でも、平和であるからこそ残酷なことができるし、復讐にも燃えられるんだと思います。稽古場では仲良く平和でいきたいと思います。」

 【出演者と演出家ら、登壇者の集合写真】
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■演出家への質問

 質問「今の観客にとって受け入れられる(受け入れやすい)点、面白い点とはなにか?」
 鵜山「出演者は合計37人ですが、2~3役やっていただく方も多いので、登場人物はもっともっと多くなります。それらの一人ひとりのものの見方、考え方が群像的に重なってひとつの世界をつくっている。ひとつの物事が、ある角度から見るのと別の角度から見るのとでは、全然違う世界になっているように。そういった多様性やバイタリティは、いつの時代も、より良く生きていくための力になるんじゃないかと思う。」

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 質問「演出において一番苦労してる、もしくはこれから苦労しそうな点は?」
 鵜山「僕は、自分の考え方や見方と全然違う表現に出合うと、カタルシスや快感を感じることがあります。『ヘンリー六世』には、今までの殻をやぶっていくような、ものの見方・考え方が、毎ページ毎ページ、1行1行のセリフにあふれている。一行一行でものの見方がひっくり返されていくのは、楽しいというか、途方も無いというか。それをどういう風に整理していったらいいのかが大変だと思う。一人で机の上で本を読んでいるのはそろそろくたびれてきたので(笑)、一日も早く稽古を始めて、×(かける)37以上の色んなものの見方、考え方を、ぜひ楽しみたい。」

 質問「時代設定や衣裳、装置などについて、演出面で決まってることは?」
 鵜山「中劇場をフルに使います。手前に池があって奥に平原が広がっている、世界そのもののミニチュアのようなセットの中で、今まで我々が蓄えてきた翻訳劇や芝居のイメージみたいなものを、色んな異相で示したい。ある意味ごった煮というか、トータルにイメージできるような世界にしたい。別の言い方をすれば、“ゴミの山の上でやっている『ヘンリー六世』”。歴史の積み重ねというのは視覚的に考えると、ある意味“ゴミの集積”であり“宝の山”であるという、矛盾したところがある。そういうものが積み重なって肥沃な土になったり、我々の精神を形作っている。時代をどう設定するかは、今、すったもんだしている最中です。」

 【写真左より:木場勝己/ソニン/村井国夫/中嶋朋子/浦井健治/渡辺徹/上杉祥三】
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 シェイクスピア、3部作連続、9時間上演・・・という難題に難題が上乗せされた、日本演劇界における世紀の大イベント。
 出演者、スタッフの皆さんと、9時間(休憩を含むと10時間以上?)の旅をぜひ共にしたい気持ちはあるのですが、私は恥ずかしながら体力が無い方ので、各部の初日を3連夜で鑑賞(10月27日、28日、29日)したいと思っています!

 シェイクスピア作品の公演記録映像は、演劇の中で唯一見逃している『リア王』(1998年上演/演出:鵜山仁/主演:山崎努)が観たい!日程は劇場サイトで発表されます。シェイクスピア大学校も無料なんて驚き!開講スケジュールは、上演とあわせて連続で参加できるようになっています(平日開催)。

【出演】浦井健治/中嶋朋子/渡辺徹/村井国夫/ソニン/木場勝己/中嶋しゅう/上杉祥三/立川三貴/木下浩之/久野綾希子/鈴木慎平/今井朋彦/金内喜久夫/菅野菜保之/勝部演之/鈴木瑞穂/岡本健一/吉村直/水野龍司/青木和宣/渕野俊太/那須佐代子/浅野雅博/小長谷勝彦/石橋徹郎/清原達之/城全能成/古河耕史/内田亜希子/前田一世/(記者発表欠席:関戸将志/篠原正志/小田悟/川辺邦弘/松角洋平/津村雅之)
【作】ウィリアム・シェイクスピア【翻訳】小田島雄志【演出】鵜山仁【美術】島次郎【照明】服部基【音響】上田好生【衣裳】前田文子【ヘアメイク】馮啓孝【アクション】渥美博【演出助手】保科耕一【舞台監督】北条孝【芸術監督】鵜山仁【主催】文化庁芸術祭執行委員会/新国立劇場
S席7,350円 A席5,250円 B席3,150円 Z席 1,500円 ●お得な三部作特別割引通し券S席セット:19,500円(正価22,050円)※お申込:新国立劇場ボックスオフィスのみ
※11月9日(月)、17日(火)は学生団体が入ります。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000543.html
http://www.atre.jp/henry/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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