2009年07月29日
劇団、江本純子『常に最高の状態』7/28-8/2ギャラリーLE DECO 5F
稽古場レポートを書かせていただきました、劇団、江本純子vol.2『常に最高の状態』初日に伺いました(⇒vol.0、vol.1)。
手の届きそうな(最前列なら絶対届く・笑)距離で、女優5人の爆笑演技合戦を堪能!笑いすぎました(笑)。上演時間は約1時間20分。
演技スペースをぐるりと半円の形で囲む客席になっています。場所によって見えるもの(見えないもの)は全然違うと思います。どこに座っても見えないものはありますので、自分だけに見える何かを楽しめばいいんじゃないかしら。私は下手側最前列でした。整理番号順の入場なので開場時刻までにはぜひ到着を。
★全席完売でしたが、7月31日(金)14:00の回に追加公演決定!
⇒CoRich舞台芸術!『常に最高の状態』
≪あらすじ≫
前衛的な陶芸、絵画などのグループ展が催されている小さなギャラリー。その場の雰囲気にそぐわない中年女性が2人訪れ、ギャラリーにいた若い女性らとかみ合わないトークを繰り広げる。
≪ここまで≫
稽古場にお邪魔したのが7/13(月)でしたので、あれからほぼ2週間。これほど変わるものなんですね~!会話とそれによって生まれる空気にさらなる工夫が凝らされ、大人VS若者、一般人VS芸術家、女VS女といった対立関係の密度も上がっていました。
交わされる視線の間に生まれる気持ちのぶつかり合い、すれ違いから目が離せず、最前列で必死でキョロキョロ。女の愚かさをあけっぴろげにして、それを「馬鹿だね、でも可愛いよね」と慈しむように笑いに仕上げていく、江本さんの笑いのセンスが大好き。
池谷のぶえさんと柿丸美智恵さんの、息の合った姉妹コンビにほっこり&にんまり。内田慈さんの暴れっぷりに仰天(笑)。内田亜希子さんは無表情と笑顔の切り替わりが可愛い(あんなキャラだったとは!)。安藤聖さんはいまどきのギャルらしい“天使”と“悪魔”の両面を見せてくださいました。
表情が静止画のようにくっきりと記憶に残っています。バレエダンサーの熊川哲也さんが高いジャンプをした時に、空中でピタっととまったように見えたことがありまして、その瞬間に似ていました。芸達者で気骨のある女優の、気合の入った芝居が観られて、心底充実。こういう演劇を会社帰りに、友達と一緒にふらりと観られたらな~。贅沢すぎますかね。
ここからネタバレします。
ギャラリーでは現代美術のグループ展が開催中。可愛らしいクマの絵を展示しているのがリョウコちゃん(登場しない)。クマのキャラクターがハンカチにプリントされ量販店で販売されるなど、グループの中では一番の売れっ子アーティストです。その母親・靖恵(池谷のぶえ)と叔母・佳代(柿丸美智恵)がギャラリーに来たのですが、リョウコちゃんは不在。棺桶アーティストの美幸(内田亜希子)とその乱暴な友人しほ(内田慈)が、靖恵と佳代とトークバトルを繰り広げます。
しほはグループの一員であるひーちゃん(ひとみ:安藤聖)に恨みがあるようで、なんと彼女の作品である陶芸の皿を、床に投げつけて割ってしまいます。脚本を読んで知ってたはずなんですが、ものすごく驚きました。だって目の前でコッパ微塵だし!ものすごい音だし!
美幸としほに比べると、ずっと良い子(に見える)ひーちゃんに、靖恵さんはどうやら惚れてしまったようで(?)、積極的にアプローチ。“靖恵さんレズ疑惑”が取りざたされた後、リョウコちゃんとひーちゃんが恋人同士だという情報が暴露されて・・・。
しほがひーちゃんに対して怒っていた理由が、なんとも・・・(苦笑)。池谷さんが「それ、レーズンでしょう」と深刻な面持ちで言うのに爆笑。レーズンはないでしょ、レーズンは(笑)。おんおん泣いていた内田さんの背中が、小さく丸まっていて可愛かった。
終わりに流れたのはThe Cardigansの「Lovefool」。大好きな曲です。アンニュイな感じにアレンジされていて、酔っ払った女たちの喧騒を静めるにはぴったりでした。
劇団、江本純子 vol.2
出演:池谷のぶえ 内田慈 内田亜希子 安藤聖 柿丸美智恵
美術協力/【箱】牧かほり(http://www.k-maki.com) 南志保【ガラス】青木美歌(http://www.sing-g.net/)【クマの絵小さい額縁の方2つ】英保沙津紀【写真】安武はるか【イラスト】あべちほ(http://www.chihoabe.net/)
作・演出/江本純子 美術/伊藤雅子 照明/吉岡靖 衣裳/中西瑞美 舞台監督/大島明子 宣伝美術/two minute warning チラシイラスト/辛酸なめ子 WEB/rhythmicsequences 制作/照井恭平 制作統括/樺澤良 企画製作/毛皮族
前売3,300円 当日券3,500円(整理番号付自由席)
http://www.kegawazoku.com/gekiemo/
※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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【オーディション』冨士山アネット「2009年秋冬新作公演・出演者/スタッフ募集」※8/18〆切(メール)
長谷川寧さん率いる冨士山アネットが(関連エントリー⇒1、2)、今年11月のアジア舞台芸術祭・参加短編、2010年1月の[EKKKYO-!](“芸劇eyes”に選出、⇒過去レビュー)参加短編、2010年3月上旬の冨士山アネット長編公演について、出演者とスタッフを募集しています。
応募〆切は8/18(火)です。以下、公式サイトより。
■【冨士山アネット新作公演 WSオーディション開催 出演者/スタッフ募集】
冨士山アネットによるワークショップオーディションを行います。
俳優・ダンサー・パフォーマー等ジャンルは問いません。
身体表現に興味がある方を募集致します。
こちらは、2009年11月東京芸術劇場中ホールにて行われる
アジア舞台芸術祭の中での15分の短編作品と、
2010年1月東京芸術劇場小ホール1にて提携公演で行われる
[EKKKYO-!]の中の冨士山アネットの短編作品(11月と同じ演目)
及び2010年3月上旬都内会場での短編を元にした長編作品に
プロジェクト参加出来る方対象のオーディションとなります。
現時点で公演等が有りNGが有る方は事前に備考にお書き下さい。
1次はWSのみの参加も可。応募多数の場合書類審査が御座います。
リハーサルは9月より開始予定。
また、この作品は今後国内外のツアー向けの作品
(出演者5名前後を予定)としての制作を視野に入れております。
■WS日程(事前にNGが有る方はお伝え下さい)
・1次審査(AかBどちらかをお選び下さい)
A 8月21日(金)18:00-21:30 8月22日(土)13:00-21:30
B 8月21日(金)18:00-21:30 8月23日(日)13:00-21:30
・2次審査(1次審査通過者対象)
8月28日(金)18:00-21:30
8月29日(土)13:00-21:30
8月30日(日)13:00-21:30
■WS参加料
1次審査 2,000円 2次審査 無料 ※2日分込。当日お支払下さい。
■WS内容
テキストや記憶、それぞれの特徴から起こす動きの開発・シーンを
実際に作ってみます。
■WS会場
都内を予定。応募者に追って御連絡致します。
■本番日程(日程は多少変動する可能性があります)
2009/11/28-29
アジア舞台芸術祭 参加
短編上演 at 東京芸術劇場・中ホール
2010/1/14-17
冨士山アネットproduced[EKKKYO-!]
(芸術劇場提携公演「芸劇eyes」)
短編上演 at 東京芸術劇場・小ホール1
2010/3上旬
冨士山アネット新作公演[タイトル未定]
長編上演 at 都内会場
■応募方法
mailにて「証明WSオーディション希望」と件名明記の上、
1.名前(フリガナ)
2.住所
3.電話
4.連絡の着くアドレス(PC及び携帯電話)
5.年齢
6.履歴書・芸暦書(ダンス経歴等有る方はお書添下さい)
7.写真(バストアップ・全身)
8.応募理由・冨士山アネット観劇の有無(有れば作品名)
9.WS希望日程(A or B)
10.備考(現時点でのNG等)
を貼付の上、fujiyamanet(アットマーク)gmail.com迄お送り下さい。
書式は自由ですが、写真サイズは、合計2M以下でお願いします。
スタッフ希望の方はmailにて
「証明スタッフ希望」と件名明記の上、
お名前・住所・電話・アドレス・年齢・経歴・
希望職種(制作/演出助手/美術(大・小道具)/ボランティアスタッフ等)
を貼付の上上記アドレス迄お送り下さい。
御応募頂いた中から今後新作等にも御参加頂く可能性もあります。
御興味の有る方、奮って御応募下さい。
以上、冨士山アネット公式サイトより。
http://fannette.net/wanted/index.html
※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
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