REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2014年04月12日

【情報掲載】Studio Life「『トーマの心臓』製作発表会見」04/08都内某所

 男優ばかりの劇団スタジオライフが、劇団の代表作の1つである『トーマの心臓』の7度目の再演を発表しました。⇒2010年のレビュー ⇒オーディション告知:

 『トーマの心臓』は少女漫画界の巨匠・萩尾望都さんの不朽の名作。私も大好きな漫画で、親子代々読み継いでおります(笑)。
 スタジオライフと萩尾さんとのご縁は長く、これまでに萩尾作品は『トーマの心臓』『訪問者』『メッシュ』『マージナル』『11人いる!』『続・11人いる!』が同劇団によって舞台化されました。
 萩尾さんは「『トーマの心臓』はスタジオライフと倉田さんに出会って開花した、ものすごく幸福な作品」とおっしゃっています。
 ※萩尾さんが登壇されたスタジオライフの製作発表記事⇒

 今回も『LILIES』と同様、劇団代表作の舞台美術が文学座の乗峯雅寛さんに変わります(⇒乗峯さんが登壇されたセミナーのレポート)。劇団より製作発表レポートを頂戴しましたので掲載します。 

 ●Studio Life『トーマの心臓』公演公式サイト
  2014年5月24日(土)~6月22日(日)@紀伊國屋ホール
  2014年7月11日(金)~13日(日)@梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
  ※Auslese(アウスレーゼ)、Spatlese(シュペートレーゼ)、Riesling(リースリング)、Kabinett(カビネット)のクアドラプル(4種類)・キャスト。

IMGP2100%20photosession_nine_1S.jpg

 ■少女漫画界のカリスマ・萩尾望都の傑作漫画を劇団スタジオライフが7度目の再演!!
  劇団スタジオライフ 舞台『トーマの心臓』製作発表会見レポート (劇団より提供)

 劇団スタジオライフによる『トーマの心臓』の再演が決定し、このほど神保町にあるティーサロンにて製作発表会見が開かれた。
 少女漫画界の巨匠・萩尾望都の不朽の名作を原作に採り、原作の世界を忠実に3次元へと昇華させた同作は、劇団スタジオライフの代表作にして出世作。会見は、第1部を原作者の萩尾を迎えてのトークショー、第2部を劇団員たちによる記者会見という2部構成で行われた。
 イベント開始前から会場内はエレガントな雰囲気。作品の舞台となるドイツの寄宿学校=“シュロッターベッツ高等中学”の制服に身を包んだ劇団員たちが報道陣一人ひとりに紅茶をサーブするなど、原作ファンならピンとくる趣向を様々に凝らして、劇中世界へといざなう。

IMGP1748%20hagio_kurata_taidan_3S.jpg
萩尾望都さん

 まずトークショーでは、萩尾とスタジオライフの演出家・倉田淳がざっくばらんに懇談を。両者は1996年の初演時以来18年間にわたり交流しているだけあり、最初から打ち解けた様子で会話の花を咲かせていった。
 今でこそ世界中で愛され高く評価されている『トーマの心臓』だが、約40年前に少女コミック誌上で連載を始めた当初は読者の人気アンケートで最下位となり、打ち切りの危機を何度も味わったとのこと。そんな秘話を聞いた倉田が「テーマが(時代の)先へ行きすぎていたのでは…」と言うと、萩尾は「当時の担当編集さんからも『小学生の女の子が読むんだよ!?』とよくたしなめられましたが、自分が小学生の頃はこれくらい読んでた憶えがありましたし、“人が面白くないと言っても自分は面白いと思う!”と強気でした。自分のことしか考えないものですから(笑)」と。そのユーモラスな語り口に記者席からも笑い声が絶えない。
 また、倉田が昨年LAで購入したという英語翻訳版『トーマの心臓』単行本を取り出し、漫画カルチャーの世界的広がりと近年の状況について言及。萩尾は「ヨーロッパを漫画漬けにしたいですね」と野望(!?)を明かし、その上で、これからも長く活動していくためには「筋力と眼力の強い作家が生き残るんじゃないでしょうか。バレリーナなどと同じで我々も、何日か休むと手が描き方を忘れてしまうので、絶えず描いていたいなと思います」と、40年以上最前線で漫画界をリードし続ける作家らしい凄みを覗かせた。
 トークの締めには、萩尾から今公演へ向けてのメッセージが。「『トーマの心臓』はスタジオライフと倉田さんに出会って開花した、ものすごく幸福な作品だと思います。ふつう漫画からは読者もだんだん離れていくものなのに、舞台という新しいジャンルで別の方向に組み立てて下さって、8度も上演して頂いて。スタジオライフのファンとしても嬉しいし、原作者としてもこんな幸福なことはありません。今回の舞台も楽しみにしております」と、力強いエールを送った。

IMGP2056%20photosession_full_2S.jpg

 続く記者会見では、劇団代表の河内喜一朗、脚本・演出を担当する倉田淳、およびメインキャストの面々が登壇。
 河内は「1996年の『トーマの心臓』初演時、我々がそれまでやってきた小劇場での反応とはまるで違うお客様からの反応を浴び、“これが本当の芝居の反応なのか”と肌で感じたことを思い出します。以来この作品は、再演するたびごとに、前回にはない新たな発見をもたらしてくれました。レゾンデートル(存在意義)をいかに見つけるか――というテーマに向かって邁進することが、舞台上の役者たちを10代の少年に見せてくれます。スタジオライフにとって、いつの時代もずっと演じ続けるべきテーマではないかと思っております」と作品への思いを語った。「毎回新たな発見がある」という点に倉田も強く同意し、「この作品をスタジオライフのライフワークにさせて頂けたら有難い限りです」と、『トーマの心臓』とともに歩んできた劇団の18年間、そしてこれからに想いを馳せた。

トーマの心臓 (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 17,440

 役者たちからも一言ずつ挨拶。1997年から断続的に主人公ユリスモールを演じてきた山本芳樹は「大切に大切に演じさせて頂きたいと思います」と述べ、Wキャストでもう一人のユリスモール役となる松本慎也は「入団10年の全てをかけて最高の『トーマ』にしたい」と意気込んだ。
 一方のエーリク役は、2003年以来11年ぶりのエーリク役起用となるベテラン・及川健と、入団2年未満の久保優二、田中俊裕という新人2名の抜擢によるトリプルキャストで送る。この両極端なキャスティングが、“相手役が替われば芝居が替わる”スタジオライフ名物ともいえるWキャスト・トリプルキャストの醍醐味を、今回も味わわせてくれそうだ。「11年ぶりのエーリク役です。…11年です!!(笑) 演劇界の先輩方にはおいくつになっても女学生役を演じきる方がいらっしゃいますが、私もその域に入ってきたのかなと。とにかく若々しく、これが最後だと思って頑張ります」(及川)。
 また、4年前の公演でユリスモールを演じた青木隆敏が、今回は『トーマの心臓』きっての悪役サイフリート役にキャスティングされているのも見どころ。サイフリートはサブキャラクターでありながら、悪魔的魅力に満ち、かつ物語の暗部を担う重要なキーマンだ。青木は「この4年間で僕の中の“悪い種”が育ってしまった結果の配役だと思います(笑)。僕自身の心の堕落をしっかりと受け止めて、悪の華を咲かせたいと思います!」と、爆笑と期待を誘った。

 劇団スタジオライフ『トーマの心臓』は、5月24日~6月22日:東京・紀伊國屋ホール、7月11日~7月13日:大阪・シアター・ドラマシティにて上演。

IMGP2132%20fineleS.jpg

 【おまけ】 『訪問者』↓は『トーマの心臓』のメインキャラクターであるオスカーのサイドストーリー。とてもお薦めです。

訪問者 (小学館文庫)
訪問者 (小学館文庫)
posted with amazlet at 14.04.12
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 111,552


【出演】ユリスモール:山本芳樹/松本慎也 エーリク:及川健/久保優二/田中俊裕 オスカー:岩﨑大/仲原裕之 レドヴィ:関戸博一 アンテ:宇佐見輝 バッカス:牧島進一/原田洋二郎 サイフリート:青木隆敏 ミュラー校長:曽世海司 シュヴァルツ:楢原秀佳 ヴェルナー氏:山﨑康一 ヴェルナー夫人:石飛幸治 その他:緒方和也 澤井俊輝 鈴木翔音 若林健吾 千葉健玖 藤波瞬平 他  ※A・S・R・Kのクアドラプルキャスト公演となります。 ※出演者は都合ににより変更となる場合もございます。
原作:萩尾望都 脚本・演出:倉田淳 舞台美術:乗峯雅寛 舞台監督:倉本徹 音響:竹下亮(Office my on) 照明:阪口美和 衣装:竹原典子 ヘアメイク:河村和枝(p-bird) アクション:渥美博 演出助手:平河夏 大道具:俳優座劇場 宣伝デザイン:福田真一 イラスト:東逸子 デスク:武井啓子 制作:稲田佳織 大野純也 宮崎千琴 横塚夏奈 プロデューサー:河内喜一朗
一般<前売> 5,800円 一般<当日> 6,000円 club LIFE会員<前売・当日共> 5,600円 ウイークデイ・サンキューチケット<前売限定販売> 3,900円 ※未就学児童入場はご遠慮ください。
劇団HP:http://www.studio-life.com/
「トーマの心臓」公演HP:http://www.studio-life.com/stage/toma2014/

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2014年04月12日 16:38 | TrackBack (0)