2008年01月03日
風琴工房『crossing2(Bプロ)』12/24-30ギャラリーLE DECO
詩森ろばさんが作・演出される風琴工房の、不条理劇の小品を取り上げた2本立て公演です(⇒『crossing』レビュー)。A、Bの2つのプロダクションがありますので、合計4本の戯曲が観られるんですね。
私は2人の客演男優(扇田拓也さんと中田顕史郎さん)を迎えたBプロに伺いました。岸田國士の「命を弄ぶ男ふたり」とイヨネスコの「授業」の2本立てでした。
⇒CoRich舞台芸術!『crossing2』
レビューを少し加筆(2008/05/20)。
ここからネタバレします。
■「命を弄ぶ男ふたり」
ミニカーが走る線路を実際の線路と見立てる演出は非常に面白いです。
残念ながら役者さんの演技はまだまだ作品の本質には届いていなさそうでした。
■「授業」
なんと女生徒(宮嶋美子)の方が教授(中田顕史郎)よりも強いという演出。もちろん最後には女生徒が教授に殺されますが、「歯が痛~い♪」と大胆な色仕掛けで迫る女の誘いに、男がまんまと乗ってしまった構図。
目の前に裸の女がいたら、男は欲情するんだよ。
目の前にナイフがあったら、刺し殺したくなるんだよ。なんとなく死にたくなるんだよ。
そういう、身体の説得力というものを、想像できました。
女中役は笹野鈴々音さん。ただ立ったり座ったりしているだけでも、そこがどこなのか、どんな気持ちで何をしているのかがわかる役者さんだと思います。
【Bプロ】
「命を弄ぶ男ふたり」 作:岸田國士 演出:詩森ろば 出演:扇田拓也(ヒンドゥー五千回)/北川義彦
「授業」 作:イヨネスコ 演出:詩森ろば 出演:中田顕史郎/宮嶋美子/笹野鈴々音
【Aプロ】
「鞄-棒になった男 第一景-」 作:安部公房 演出:詩森ろば 出演:松岡洋子/木内美帆/渡邉真二(24日・25日・28日)・浅倉洋介(27日・29日・30日)
「受付」 作:別役実 演出:詩森ろば 出演:山ノ井史/津田湘子
【発売日】2007/11/10 AプロとBプロがあり、単独券が1800円 当日券3000円。
http://windyharp.org/
※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
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敦-杏子(TON-ANZU)プロデュース『好色必殺時代劇版ミュージカル「URASUJI」(再演)』01/03-07ザ・スズナリ
年末の『URASUJI★幕末編~みだれ~』に続いて『URASUJI(再演)』初日に伺いました(⇒レビュー、メルマガ号外)。超満員のスズナリは年明け早々熱気ムンムン。んもぅっ、楽しかった~ん♪♪
現在活動休止中のガレージシャンソンショーの出演も見どころですね。上演時間はカーテンコールを含んで約2時間。
「ブログにコメントを書き込んで!」と杏子さんから熱いメッセージあり(笑)。
※1/7(月)19時開演の「URASUJI SPECIAL LIVE」のチケットは、ザ・スズナリにて下記の日程で発売されます。各回50枚限定。1人2枚まで。先着順で無くなり次第販売終了。
1/4(金)11:00~
1/6(日)11:00~
1/7(月)18:00~(当日券若干枚数)
松村武さんがこのライブのためにコント脚本を書き下ろされたそうです。私は残念ながら都合がつかず断念(涙)。
⇒CoRich舞台芸術!『URASUJI(再演)』
ストーリーを知ってても、ネタが割れてても、一緒にノリノリで楽しんじゃいました。年末年始を挟んだ初日ということで、ちょっと緊張気味で全体的に硬いような気もしましたが、それも2本連続公演ならではってことで、私は楽しめました。
観る方はトントンとリズミカルに展開するのをただ楽しめばいいだけですが、あれをやるのは大変そうだな~。音楽や転換のきっかけが膨大なんじゃないかと思います。ここまでのクオリティはきっとお稽古の賜物なんでしょうね。
杏子さんは、ダメ姉さんキャラがはじけ切ってて素敵(笑)。
悪者ペアの深沢敦さんと藤田記子さんのシーンは、アドリブが増えた気配。のびのびと水を得た魚のようで、笑えたし楽しかった。
岩﨑大さんは声量がかな~り大きくなられたんじゃないかしら。迫力の歌声でした。そして、背、高っ!体、デカっ!その資質がザ・スズナリで大いに生かされているように思います。だって観てるだけで面白い(笑)。
ここからネタバレします。
西村直人さんと中野順一郎さんの「全力少年」はやっぱ最強(笑)。
『URASUJI』作詞:松村武/作曲:杏子 『うらすじ』作詞:松村武/作曲:深沢敦 『虚月』作詞・作「URASUJI★幕末編~みだれ~」との連続上演。Surprise LIVE:1/7(月) 全席自由3800円
曲:杏子 『みだれのテーマ』作詞:松村武/作曲:深沢敦 『始末~除夜の鐘~』作詞:松村武/作曲:杏子
出演:杏子/深沢敦/岩﨑大/池田有希子/西村直人/草野徹/藤田記子/中野順一郎/森貞文則/吉田晋一/小島啓寿/亀岡孝洋/市子嶋しのぶ ライブ演奏・ゲスト出演:ガレージシャンソンショー(Vo./G:山田晃土+Acco:佐藤芳明)※スペシャルライブには出演しません
作・演出・作詞:松村武 美術:古川雅之/鈴木浩二(アックス) 照明:林之弘(六工房) 音響:小笠原康雅(OFFICE my on) 振付:前田清美 衣裳:加藤真理茂 ヘアメイク:馮啓孝(アトリエレオパード) 殺陣:森貞文則 舞台監督:富田聡 作曲:杏子&深沢敦 編曲(初演版):ライオン・メリィ/佐藤洋介(COIL)/南木直樹 演出部:南部丈 小道具協力:インディ高橋/高津映画装飾 小道具製作:蕪木久枝/湯田昌次(湯田商店)/今井聡子 制作助手:後藤まどか 制作アシスタント:菊池八恵/橋本あすか/松嶋理史 制作:中村文重/中野良恵 問い合わせ:中村ステージプロダクション 03-3424-6833
【発売日】2007/10/05 自由席(前方ベンチシート):前売4500円 当日4700円 指定席:前売4800円 当日5000円
http://www.stage-mura.jp/
http://blog.livedoor.jp/nomeya_utaeya/
※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
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五反田団『新年工場見学会08~アングラのニセモノ~』01/02-04アトリエヘリコプター
いただいたお餅
五反田団の『新年工場見学会』(過去レビュー→1、2)に伺うのは3度目です。今年は暖かかったっ!!ちょうど暖房の風が当たる席で暑かったぐらい(笑)。上演時間は約2時間強(途中休憩10分を含む)。
途中休憩中にホットワインのサービスがあります。開演前(終演後は不明)にはおしるこ(300円)もあり。初日は終演後に黒田大輔さんによるおもちつきがあって、出来立てのおもちを2ついただきました♪
⇒CoRich舞台芸術!『新年工場見学会08』
アングラ演劇の“ニセモノ”ということで、思いっきりシュールなパロディーの2本立てです。間に本格的にアンプラグドな(笑)ライブ演奏あり。
今年も年始早々、肩を震わせグフフと笑わせてただきました。パンフレットに書かれた団体名、タイトルを読んだだけで吹き出しますよ、ほんと。真面目にやればやるほど笑いが込み上げてくるのが楽しいんですよね。
ここからネタバレします。
“母”がキーワードで、主人公は学生服の男子。赤い照明パカパカして、ウォーって叫ぶし。
■ザ★天井『珍徳丸』
作・演出=岩井秀人
出演=浜田信也・墨井鯨子・平原テツ・師岡広明・坂口辰平・木滝りま・岩井秀人
わざとゆるさを見せる演出がツボ。驚く演技が大げさで笑えるし、深刻になるべきところをサラリと逃すのも面白い。
見世物小屋ネタはちょっと怖かったかな。
■ザ・ノーバディーズ
作詞・作曲=肥田知浩
リコーダー:宮部純子 パーカッション:浅井・コッサ・浩介 ケンバンとハーモニカ:鈴木正悟 ギターと歌:肥田知浩
1.耳鼻科の医者の歌
2.お正月を愛でる歌
3.百円拾った日曜日 ※齊藤庸介さんのダンス付き
4.雨の雨音の音の歌
舞台上で前田司郎さん、黒田大輔さん、齊藤庸介さん、岩井秀人さんが、ワイン片手にキザなイケメン風トークをするのが笑えます。
■劇団黒田童子『思いやりをすて、母を出よ』
作・演出=前田司郎
出演=黒田大輔、安倍健太郎、齋藤庸介、菊川朝子、中川幸子、立蔵葉子、内田慈、西田麻耶、浅井浩介、鈴木正悟、前田司郎、森岡望、肥田知浩、坊薗初菜
顔だけ白塗りの黒田(黒田大輔)が母(坊薗初菜)から生まれてすぐに、胎盤(赤い袋の中にトマトが仕込まれてる)を食べるのに爆笑。黒田さんの叫び声がリアルであればあるほど笑えてしまう。白田(前田司郎)が車付きイスから転げ落ちてごにょごにょ動くのも可笑しい。
【発売日】2007/12/15 予約・当日ともに2000円(日時指定・全席ほぼ自由席・整理番号付)
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/
※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
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Studio Life『アドルフに告ぐ』12/20-30天王洲 銀河劇場
手塚治虫の漫画を倉田淳さんが脚本・演出されます。かつて漫画大好きっ子だった私にとって、Studio Lifeが漫画を、しかも名作ばかりを舞台化してくれるのは本当に嬉しいことです。
若手キャストのMut(ムート)チームを拝見しました。
手塚治虫生誕80周年記念企画・制作発表の写真レポートです↓
⇒Studio Life『アドルフに告ぐ』制作発表
⇒わらび座『ミュージカル「火の鳥~鳳凰編」』制作発表
⇒CoRich舞台芸術!『アドルフに告ぐ』
≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
1936年、ベルリンオリンピックの取材でドイツへと渡った峠草平(曽世海司)は、留学中の弟を何者かに殺される。
やがて真相は、彼がヒットラー(甲斐政彦)に関する重大な秘密を知ったことによる口封じのためであり、さらにその秘密の書かれた文書が日本へ向けて送られたことを知る。
一方、神戸ではドイツ総領事館員のカウフマン(寺岡哲)も本国からの指令を受け、文書の行方を追っていた。
熱心なナチス党員である彼は、一人息子のアドルフ(荒木健太朗)を国粋主義者として育てようとするが、アドルフは強く反発する。同じ名を持つ無二の親友アドルフ・カミル(松本慎也)が、ナチスドイツの忌み嫌うユダヤ人であったから。
差別が厳しい日本で懸命に生きる2人。いつしか惹かれあい、かばい合い、揺るぎない友情で結ばれていく。
しかし、時はヒットラーという独裁者が支配する暗黒の時代。
運命は2人の少年の澄んだ友情を残酷にも引き裂いていくのだったー。
≪ここまで≫
倉田さんはいつも原作を大切に脚色されていて、今回もそれがよく伝わってきました。3時間弱(だったと思う)で『アドルフに告ぐ』の壮大な世界全体を伝えようとした、その姿勢も素敵だなと思います。
記録映像を使ってストーリーをわかりやすく伝えてくれたので、すんなり実感が湧きました。特にナチスのSS将校(およびその訓練生など)が登場するシーンは、独特の残忍さをともなう緊張感にリアリティを感じました。
ただ、全体的な演出については、残念ながらあらすじを伝えることに精一杯の様子で、クオリティが高いとは思えませんでした。オープニングが弱いのももったいない気がします。
Mut(ムート)チーム主役の荒木健太朗さん、松本慎也さんは、仕方がないことではありますが、Studio Lifeの先輩たちに比べると力不足だと感じざるを得ませんでした。Ehre(エーレ)チームの山本芳樹さん、小野健太郎さんが子役などで登場されるので、どうしても比べてしまいます。過酷な環境で場数を踏んで、良い役者さんになられるのでしょう。そうやって応援する視点から観劇するのもStudio Life公演の楽しみです。
アドルフ・ヒトラー役の甲斐政彦さんは、甲斐さんだとわからないぐらいのヘアメイクでしたね。あの成りきりっぷりには感服しました。映像を参考に相当なお稽古を積まれたのではないかしら。出てくる度に楽しくなりました(不謹慎だと感じつつも)。
林勇輔さん。コミカルな小城先生(女)役も確実で、迷彩服のSS将校役も素晴らしかったです。
手塚治虫生誕80周年記念
※Ehre(エーレ)チーム、Mut(ムート)チームのダブルキャスト公演。
Ehre(エーレ)チーム:アドルフ・カウフマン/山本芳樹 ドルフ・カミル/小野健太郎
Mut(ムート)チーム:アドルフ・カウフマン/荒木健太朗 アドルフ・カミル/松本慎也
全公演:アドルフ・ヒットラー/甲斐政彦 峠草平役/曽世海司 ボルマン/河内喜一朗 カミルの父:イザーク/藤原啓児 本多大佐/石飛幸治 アドルフ・ヒットラー/甲斐政彦 ランプ/倉本徹 小城先生/林勇輔 エヴァ/深山洋貴 ゲルハルト・ミッシェ/船戸慎士 ナチ党員、ドイツ総領事館カウフマン/寺岡哲 赤羽刑事/奥田努 県警捜査一課・米山刑事/牧島進一 クライツ・ゲルトハイマー/篠田仁志 ゾルゲ/下井顕太郎 アイヒマン/大沼亮吉 カミルの母:マルテ/関戸博一 由季江・カウフマン/三上俊 エリザ・ゲルトハイマー/芸者・絹子/吉田隆太 本多芳男/仲原裕之 クルツ/政宗 カウフマン息子/神野明人 警官、生徒など/石井昭裕 警官、生徒など/緒方和也 イスラエル兵士など/原田洋二郎 イスラエル兵士など/堀川剛史 ※キャストは都合により変更する場合もございます。※上記の役以外でも出演いたします。
原作:手塚治虫 脚本・演出:倉田淳 美術=松野潤 照明=森田三郎 森川敬子 舞台監督=土門眞哉 音響=竹下亮(OFFICE my on) ヘアメイク=角田和子 衣裳=竹原典子 アクション=渥美博 美術助手=渡辺景子 演出助手=平河夏・荒川真寿恵 宣伝美術=河合恭誌 菅原可奈(VIA BO, RINK) 宣伝写真=薮田修身 映像=倉本徹・近藤国芳 小道具=高津映画装飾 大道具=俳優座劇場 デスク=釣沢一衣 揖斐圭子 大野純也 制作=稲田佳雄 中川月人 麻場優美 大田香緒 服部美奈子 小山智子 宣伝・PR=松永理永 丸山隆子 頼廣直子 五十嵐洋美(SUNNY SIDE UP) 制作協力=東容子 縄志津絵 宮澤有美 小泉裕子 八木美穂子 主催=Studio Life 銀河劇場 企画・制作=Studio Life
料金(全席指定/税込)ファンクラブ(前売・当日共)S席6,000円/A席4,600円/一般(前売)S席6,300円/A席4,800円/一般(当日)S席6,500円/A席5,000円
http://www.studio-life.com/stage/adolf/index.html
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ナイロン100℃『わが闇』12/08-30本多劇場
ケラリーノ・サンドロヴィッチさんがナイロン100℃に新作を書き下ろすのは、2004年12月の『消失』以来、3年ぶりになるそうです。
上演時間は約3時間30分(途中休憩10分間を含む)。長いのはいつものことだから(笑)、覚悟は充分できていましたし、それほど苦にもなりませんでした。
通路ざぶとん席までいっぱいでした。当日券でも大勢入れるから本多劇場って素敵。
⇒CoRich舞台芸術!『わが闇』
≪あらすじ(とは言えないですが)≫ ※少々ネタバレあり。読んでから観ても問題ないと思います。
作家(廣川三憲)の3人姉妹。長女(犬山イヌコ)は父親の血を濃く継いだのか、作家になり、次女(峯村リエ)は結婚して一児の母に。三女(坂井真紀)は上京してタレント業にいそしんでいる、はずだったが・・・。
≪ここまで≫
私にとってはプロローグから『わが闇』のオープニングにかけてが最高の盛り上がり部分でした(部分と呼ぶには長いしもったいないですが)。映像と演技がマッチした演出に背筋がぞくぞくしましたし、パラパラと紙芝居のようにエピソードが繰り出されるのも心地よかったです。断片的であることで、より一層その奥にある物語の厚みを想像できました。
深刻な状況に陥ったかと思うと軽いナンセンス・ギャグが挟まれます。だから長時間でも飽きずに前のめりになって観ていられるんですね。悩み、悲しみなどと軽薄とも言える笑いが同列に並んでいるように感じるのも面白いです。
でも私は『消失』の方が好みだったかも。比べる必要なんてないんですけどね。ナイロン100℃の本公演でシリアス・タッチという点で、どうしても重なってしまいました。
ここからネタバレします。
『わが闇』とは作家・柏木立子(犬山イヌコ)の私小説のタイトルで、その内容が舞台で上演される構成でした。立子が失明するのも“わが闇”ですね。救いがない。
立子らの父・柏木伸彦(廣川三憲)のドキュメンタリー映画を撮影しようとする監督役で、語り部の役割も果たしていた岡田義徳さんが、最後に「それでもこの後も彼らは生きていく」と話されたのにじんわり感動。
NYLON100℃ 31st SESSION
≪東京、大阪、札幌、広島、北九州、新潟≫
出演:犬山イヌコ、峯村リエ、坂井真紀、岡田義徳、大倉孝二、長谷川朝晴、三宅弘城、みのすけ、廣川三憲、松永玲子、長田奈麻、吉増裕士、喜安浩平、皆戸麻衣
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 舞台監督:福澤諭志+至福団 美術:中根聡子 音響:水越佳一(モックサウンド) 照明:関口裕二(balance,inc.DESIGN) 映像:上田大樹(INSTANT wife) スタイリスト=久保奈緒美 ヘアメイク=安澤千草 演出助手:山田美紀(至福団) 大道具:唐浩輝(smile stage) 記録スチール:引地信彦 大道具製作:C-COM舞台装置 テルミック 美術工房拓人 小道具:高津映画装飾 特殊効果:特効 運搬:マイド 宣伝美術:C2デザイン(坂村健次、樋口大、鈴木健朗、岡崎智子) 宣伝写真:江隅麗志 宣伝ヘアメイク:山下まきえ、山本絵里子 宣伝衣裳協力:NAKED Traumen 宣伝物進行:石井美幸 制作助手:市川美紀/土井さや佳/寺地友子/松田美緒 制作:花澤理恵 企画・製作:(株)シリーウォーク
【発売日】2007/11/03 前売り:6,000円(全席指定)/ 当日:6,500円
http://www.sillywalk.com/nylon/
※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
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