REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年05月25日

ハイバイ『おねがい放課後』05/24-06/03こまばアゴラ劇場

 ハイバイは岩井秀人さんが作・演出される劇団です。岩井さんが関わっている作品はこれまでに7作ほど拝見しました(過去レビュー⇒)。
 ハイバイを初めて観てから1年と4ヶ月しか経ってないんですね・・・ちょっと驚き。岩井さん、多作ですよね。

 「CoRich舞台芸術まつり!2007春」審査員として初日に伺いました。レビューはCoRich舞台芸術!に書きました。どうしてもプレビュー公演と比べちゃうので、その感想をこちらに。

pia_interview.JPG
記事を壁に貼ってくださってます

 ★追加公演決定!
  6月1日(金)15時~の回
  売り切れ続出中です。急いでご予約を!

 Weeklyぴあ(5/24発売号)に記事を書かせていただきました。アゴラ劇場の階段入り口付近に記事を貼ってくださっています。どうぞご笑覧ください♪

 CoRich舞台芸術!『おねがい放課後

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 1年に4歳、年をとってしまう奇病に悩む、見た目おっさんの大学生、
 志賀君。
 と、それを取り囲む家族や同級生達の絶妙な気の遣いようと、
 大学での志賀君の活躍が、新しい顧問の先生のせいで
 台無しになる様子を、自意識がバツグンに冴え渡る二十歳くらいの精神状態を下地に
 その自意識をさらに助長させる恋愛、友情、苛立ちとナルシズムと性欲で味付け、
 皆がドロドロと放課後におねがいしたものについて書き連ねます。
 ≪ここまで≫

 開演前に主宰の岩井さんが前説をされました。「1年に4つ年を取るってことなんですが、4日ぐらい前に計算したら、志賀ちゃんは20歳なので80歳になっちゃうんですよね。なので1年に3歳ってことに、設定を変更させてください」とのこと。笑いました(笑)。

 ここからネタバレします。

 プレビューの時とは反対側の席に座ったおかげで、よく理解していなかったことに気づいたり、味わい尽くせていなかったことを満喫できたり、改めて作品の深さを知ることができました。
 
 真っ暗闇のエッチシーンは、プレビューよりもかなり大人モードでエッチ度がアップしていました。同時に志賀君が本当に熟年の体であることで、悲しさも大幅アップ。大きな笑い声が響く客席でボロボロ涙を流してました。

 志賀君のお母さん役の代わりにお父さん(猪股俊明)が登場したことで、男同士の対話のトライアングル(品川先生と志賀君⇒志賀君とお父さん⇒お父さんと品川先生)が生まれていたように思います。基本的に無邪気でおバカ丸出しだし、子供みたいにケンカしちゃうし、好きな女のために浮かれちゃうし・・・っていうのは男性ならではの性質だと思います。品川先生がただの悪役ではなく、愛すべきバカ男として私の心に残ってくれたので、最後に志賀くんと品川先生が一緒に刺し違えて死んでしまうことも、物語の結末としてスムーズに受け入れられました。
 あの最後の長い暗転で(ラブ・シーンほどじゃないけど・笑)、私も一緒に死後の世界に行って、そしてマチコと、志賀くんと、品川先生と一緒になった・・・ように思い、涙がこぼれました。うん、泣いてばっかりダスよ。

 役者さんは皆さん素晴らしかったです。私は初日に拝見しましたので、またグンと良くなっていくことと思います。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 出演:岩井秀人、岩井さんのお母様 司会:徳永京子

 またもや徳永京子さんの司会!なんておしゃれで可愛らしい人なのかしら。語り口が穏やかで和みます
 岩井さんのお母様がトークに出演されるのは2度目。1度目は岩井さんが泣いてしまったので、今回は泣かない対策のために司会を立てたそうです。たしかにあのトークは私も泣いちゃったな~(遠い目)。

 お母様が岩井さんの坊主頭のエピソードを話してくださったり、あきれるほど赤裸々なトーク満載でした。
 岩井秀人「『これは嘘でございます』と最初に言っておく。じゃないと恥ずかしい。」

出演=志賀廣太郎(青年団)、猪股俊明、古館寛治(青年団)、金子岳憲、石橋亜希子(青年団)、島林愛(蜻蛉玉)、星野秀介(田上パル)、永井若葉
脚本・演出=岩井秀人 照明=松本大介(enjin-light) 音響=荒木まや 舞台監督=田中翼 舞台美術=土岐研一 三浦俊輔 宣伝美術=池田泰幸 西村美博 上野敬(サン・アド) 写真撮影=岩井泉 シェークスピアの絵 いちこじま画伯 制作=原田瞳(tsumazuki no ishi) 企画制作=ハイバイ/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催=(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
【発売日】2007/04/15 5/24~5/28は前売り2500円、当日3000円 5/30~6/3は前売り3000円、当日3500円
http://hi-bye.hp.infoseek.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年05月25日 11:06 | TrackBack (0)